安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年11月22日 日曜 23:59

ライカSLとAllentownと沖縄

日曜は、嬉しいメールで飛び起きた。



ライカ初のフルサイズミラーレス、SL(Type601)

今の時期にAPS-C機からフルサイズ機へのステップアップを考えてる人なら、誰でも気になっているであろう、ライカSL。
その日本国内での新製品発表会に当選したのでした。

やったぁーーー!
ライカの新型カメラSLの紹介トークショー、当選したーーーっ!
勉強してくるぞぉーーーっ!
\(^o^)/

……というわけで、予習しておくことにした。

新型ライカSL(Type601)
http://jp.leica-camera.com/Photography/Leica-SL

(ライカ社)

・ライカ初のフルサイズミラーレス
・2400万画素、ISO感度5万、AF(オートフォーカス)搭載、毎秒11連写
・Wi-Fi、GPS、SDカードはUHS-II対応
・手ブレ補正なし、ローパスフィルターなし
・7450ドル(約90万円)

カタログ上の数字を1つ1つ見ていくと、日本のメーカーのほうが「上」に見える。
だけど、実際に手に取って使ってみると、カタログ上の数字に出てこない部分までよく考えられていて、とてもいい。
……というのは、スマホやタブレットや自動車や、スピーカーやヘッドホンで日々、皆さんも実感しているとおり。

たぶん、それはカメラも同じなんじゃないかと。

ライカのカタログスペックでこれだけあれば、実際に手に取って使ってみた時の満足度は、かなり高いんじゃないかと。
そういう期待をしちゃうわけです。

ただ……
標準レンズの1つは「ズミルックス SL f1.4/50mm ASPH」
これ、カールツァイスの「Planar 1.4/50 T*」と完全にかぶるね。
(レンズ沼)

GXRのMマウントアダプターでライカの良さを知って、最初のステップアップがいきなりライカですか?
……とか何とか。

はやる気持ちを抑えつつ、当日までいろいろとお勉強してみます。

(実物を見て手に取って試し撮りなんかしてみたら、絶対に欲しくなると思う)


さて。
カメラについてのお勉強が一段落したら、いつもと同じ日曜。
先週の日経新聞を読み直すところからスタートです。

ところが……
昨日(土曜)のNIKKEIプラス1が、とても不愉快な特集だった。


by iPhone6+

朝日より不快な日経新聞。
プラス1じゃなくてマイナス10な気分。

近頃は、テレビのCMも気になっています。
「恋愛と同じだよ」とか「恋愛もそうだろ?」なんて言ってるじゃないですか。

わかりやすく言ってるつもりなんですかね?
(/ _ ; )


不快な記事は読まずに捨てる。

今日(日曜)の日経新聞は、ビリー・ジョエルのアレンタウンが出ていました。


by iPhone6+

アレンタウンって、実在の町だったのか。

NYの近く、フィラデルフィアから北に100kmって、どの辺だろう?
……と、地図を見てみた。



iTunesでもダウンロードできるみたいだよ。



このCDなら、持ってるはず。
……と思って探してみたら、ケースだけ出てきた。

誰か、中身を持ってる人がいたら、返してください……

たぶん、10年以上前の話だと思うけど。
ケースを開いたら中身がない、というこの残念感、わかりますか?


by iPhone6+

曲名とアーティスト名でググれば、歌詞もすぐに出てくる時代。

ふむふむ。
今日の日経新聞に載ったのは、この部分ですな。



「雇用や格差の問題は今なお……」って書いてあるけどさ。

格差こそが、成長の原動力。
格差を否定したら社会主義になってしまう。
……と思うんだけどなぁ。

遊びたい盛りにガマンして勉強するのは、将来の成功のため。
がんばった人と遊んで暮らしてた人との間に格差がつかないなら、誰も勉強しない。
行き着く先は、みんなが貧しい社会だと思うんだけどなぁ。

時給700円分の仕事しかできないのに「法律で最低時給を1500円にしろ」とか言ってるのは、こういう人たちだよね?


……とか、いろいろと思うところはあるけれど。

ダウンロード販売よりも、音楽CDを手元に残したい派。
ケースだけ持っていても仕方ないので、まだ持ってないCDを買うことにした。



いろいろな物を見て迷ったり考えたり、買い物が楽しいという人はそうじゃないんだろうけど。
私にとっての買い物は、娯楽ではなく実用。
出かけないで済むなら、買い物になんか行きたくない。

わざわざ時間をかけてCDショップに立ち寄って、探して、帰る。
そういう時間的なロスを考えると、アマゾンは本当に便利。

ドローンで配達してくれる時代が本当に来るなら、ぜひ1日も早く実現してほしいです。


by iPhone6+

あと、沖縄の糸満についても書いてあったよ。

そういえば沖縄、ずいぶん行ってないなぁ。
そう思って、チェックポイントがどのぐらいあるのか、ハイドラを起動してみた。



むむむむむ……
見たら行きたくなってしまう。

人はなぜ、ハイドラのチェックポイント巡りに出かけるのか?
そこに白いチェックポイントがあるからです。

私たちは、沖縄県の皆さんに負担を押しつけて、安全のタダ乗りをしている。
負担の軽減とか地域振興といった次善の策をどんなに練っても、沖縄から基地をなくすことはできない。

それを考えると……
沖縄にも、もっともっと遊びに行って、お金を使うべきだよなぁ。

琉球王国の時代から現代に至るまで、私たち倭人が沖縄の皆さんにどんなことをしてきたか?
きちんとググって身につけておくべきだよなぁ。

……と、その辺も反省した。

沖縄にも行かなくちゃ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<こっそり復活してみる | ホーム | テロ明けの1週間を生き残ったら仙人になっていた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1685-0af6ffd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。