安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年06月28日 火曜 23:59

こっそり復活してみる

ご無沙汰です。

かなり間が空いて、多くの人に忘れられたであろう、この日記。
こっそり再開してみます。

えっと……
何から書けばいいんだろう?

この数ヶ月、いろいろなことがあったんだけど、それは追い追い、少しずつ。

とりあえず、1つだけ。

生きてます。

Britain(イギリス)と Exit(EU離脱)をくっつけて Brexit。
その国民投票で離脱となれば、日経平均は1万4600円ぐらい、為替は1ドル100円割れもありうる。
……という予想が当たって「すごいじゃん!」とか言われたけど、なめてんのか。

まぁ、そんな感じ。

でも、そういうことを言うのはネット上でだけ。

大損しました。
やられました。
あんなのひどすぎる。
モーサテ・サーベイだって、全員がEU残留を予想してたじゃないですか。
青色吐息です。
コンビニで履歴書を買って、仕事を探さなくちゃ。

リアルでは、そういうフリをして身を守ってます。

相場が大荒れになるたびに流されるウワサ。
「あいつ、今度こそ爆死したらしいよ」

そうそう、それでいいんだよ。

それはそのまま放置して、この日記だけこっそり復活。
まぁ、そんな感じです。


あ……
この数ヶ月、インスタグラムだけは続けてました。

Instagram@and_273
https://www.instagram.com/and_273/


そして、東北の被災地で撮った写真を残すためのサブアカウントというのも作ってみた。

Instagram@and273achv
https://www.instagram.com/and273achv/


3.11での反省の1つ。
それは、日本語での情報発信ばっかりだったということ。

津波や津波からの復興について知りたい海外の人たち、かなり困っていたらしい。
そんな話も聞いたので、Instagramを選んでみました。

この日記とかで今までに公開してきた画像は、600×400の24万画素。
あるいは、640×480の約30万画素。

500万画素とか800万画素とか1200万画素で撮った画像を、24~30万画素まで小さくしてアップロードしてきたわけです。

ところが、今のInstagramは、1080pと言って、1080×720だと約77万画素。
今までよりも、だいぶ画質が上がります。

コンビニのマルチコピー機は約200万画素だから、コンビニでプリントするには相変わらず荒すぎると思うけど。

東北の被災地で撮った画像を高画質でアップロードしても、偽善団体に無断で盗用されるだけ。
支援のために集まってくる金品を目当てに。

そこは今回の熊本を見ても相変わらずだからね。
今のところ、これ以上の高画質で公開するつもりはないです。

今まで約30万画素で公開してきた画像を、今度は約80万画素で。
まだ東日本大震災の翌月、2011年4月だけど。
ガラケー SO905iCSで撮った、今になって見れば下手くそなひどい写真の数々だけど。

これは、メシを食っていくためのライスワークじゃなくて、ライフワーク。
……のつもり。

少しずつ、のんびり進めていきますわ。
写真が下手くそなのは、今も相変わらずだし。


東日本大震災の直後は、ガラケー SO905iCSで撮っていた私。
その後、リコー GXRというデジカメにステップアップ。
さらにその後、GXRの中でもAPS-Cという、大きい撮像素子(イメージセンサー)にステップアップしてこの日記を書いていたわけですが。

この数ヶ月の間に、APS-Cよりもさらに大きい、フルサイズ機にステップアップしました。
ソニーのα7sというやつです。

まぁ、その辺についても追い追い。


話が前後してわかりにくいかもだけど……

年末から2月にかけて、痛風発作で寝込んでしまいまして。
半年おきの被災した漁港の撮影シリーズ、5年目の今回(2016年3月)はムリかと思ったんですけどね。

松葉杖も積み込んで、行ってきました。
そのフルサイズ機と今までのGXRを併用して、撮ってきました。

まぁ、その辺についても追い追い。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 1/125sec ISO65,535

まとめると……

この数ヶ月の間に、痛風患者になりました。
それでも、カメラはフルサイズ機にステップアップ。
エンジンブローから復活したホンダ Zで、半年おきの東北の被災地の撮影には行ってきました。
調子ぶっこいて、その足で北海道にも行ってきました。
そんなこんなを日々、インスタグラムにはアップしてきました。

……といった感じです。

もっと短くまとめると……
「生きてます」

長々と書いても、誰も気がついてないはず。
また忘れられた頃に書くかも。
(^o^)/

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<STFを買ってみた | ホーム | ライカSLとAllentownと沖縄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1688-6dffb943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

