安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年06月30日 木曜 23:59

【ハイドラ】2016年6月までの記録

前回「【ハイドラ】2015年10月までの記録」の続き。
数ヶ月ぶりの再開、正確には8ヶ月ぶりになるらしい。

その間、2015年11月には、1000回ドライブを達成。
そういうバッジをGETしたので、この日記の左側の下のほうに載せました。←



(誰も見てないだろうけど)

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。


【1a】道の駅シリーズ

・北海道 30%→68% (35→78/115)
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 100% (31/31)
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88%→100% (15→17/17)
・福島県 71% (20/28) 変わらず

サボっていた8ヶ月間、最大のイベントっていうと難しいけど……
2015年12月から2月まで、痛風発作で寝込んでいました。

それで、3月になってホンダ PA1型 Zにルーフキャリアを取り付けていただきまして。



撮影用の脚立だけでなく、松葉杖も屋根に積んで東北の被災地へ。


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969
岩手県宮古市田老


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969
蕪嶋神社(青森県八戸市)

2016年3月、5年目の区切りの撮影が終わると、そのまま北海道に渡った。



半年前、震災から4年6ヶ月目の区切りの撮影のあとの、続き。

5年目の区切りの撮影後、また今回も「だいぶ」走り回った。
これが、ハイドラのチェックポイント巡りでは最大のイベントでした。


(Before)


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969




by iPhone6s+


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969


(After)

ね?

「だいぶ」走り回ったでしょ?
「だいぶ」と聞いてイメージするよりも走り回ったでしょ?

大雪山や十勝岳といった、本格的な山岳部はあちこちで冬季通行止め。
それで、そういうところは次回、夏の終わりに行くことにして、今回は沿岸部を中心にぐるっと回ってきたわけです。



あと、この時期はとにかくやたらめったら、ハイドラがトラブル連発。
iPhoneでもiPadでも、AndroidタブレットのYOGA Tablet2 Pro(13型)でも、とにかくフリーズする。
あるいは、暴走する。
ログインしなおせとか出てきて、その日の走行データがぶっ飛ぶ。

Wi-Fiがあるところに移動して、アプリを削除して、再ダウンロード。
再々ダウンロード。
再々々ダウンロード。
(以下、省略)

バージョンアップのせいなのか?
あるいはハイドラのサーバー側に何か原因があったのか?

その辺はわからないけど、北海道での貴重な走行データをかなり失いました。

チェックポイントはきちんと緑化されていた。
それだけが救いだった、という時期でした。

そんな流れで、山形県の道の駅シリーズもコンプリートできたわけです。


【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 82%→100% (9→11/11)
・栃木県 83%→91% (19→21/23)
・群馬県 48%→71% (15→22/31)
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 33% (8/24) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

楽しい北海道と東北に比べると、北関東はどうしても放置気味。
……というのが今までのパターンでした。

これではダメだ!と反省して、北関東もちょっぴりがんばった。

実は、2016年2月に、古い軽自動車をいただきまして。
その仔のフレームナンバー(刻印、車検証の車台番号)の末尾3ケタが「911」だった。

それで、希望ナンバー「911」を取りまして。
「911」というキーホルダーもネットで見つけてポチった。

んで。
「クルマは何に乗ってるの?」と聞かれるたびに、「古い911です」と答えてます。

ワゴンRとも言うらしいです。




おかしいじゃないか!
生涯ホンダ党って宣言してきたじゃないか!
……と思うかもしれない。

それで、みんカラには「唯一の例外は911」と書き足しました。



で。
3月の留守中、車検整備をお願いしまして。
東北の被災地での撮影から(北海道から)帰ってきた4月、911での初ドライブは下道で京都へ。


by SONY a7s + CONTAX G Planar T* 2/35
静岡県静岡市


by SONY a7s + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ
塩小路橋(京都府京都市)



んで。
4月の後半、念願のマクロプラナーを手に入れると、また東北の被災地へ。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
おしかのれん街(宮城県石巻市鮎川)

マクロプラナーで最初に撮るのは、やっぱり、クジラのお寿司でしょう♩
……と考えたわけです。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
黄金寿司(宮城県石巻市鮎川)

閉まってたけどね……

もちろん、東京から東北へは、東北道じゃない。
国道4号線でも国道6号線でもない。

北関東から長野県、新潟県にかけての、チェックポイント巡りをしながら。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50



これには、もう1つの意味がありまして。

熊本地震での緊急支援に熱を上げてる皆さん、大事なことを忘れていませんか?
発災直後の緊急支援は、特殊技能を持たないシロウトにできることは少ない。
復旧から復興の段階に移ってからが、私たちの出番じゃないですか?

発災直後の緊急支援に関わった地域の、その後の人口減少、なかなか回復しない税収。
その辺について、どうして無関心でいられるの?
……と思うわけです。

テレビを見てのぼせ上がってるだけ。
発災直後の緊急支援にしか興味がない。
そういう連中とは、これからも距離をおこう、と思った。


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969
善光寺(長野県長野市)

ま、馬の耳に念仏だろうけど。
鹿の耳に念仏、だろうけど。

……というわけで。
北関東だけでなく、甲信越から中部圏にかけてのチェックポイント巡りも、ちょっとずつ進んでます。↓


【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 51%→57% (19→21/37)
・富山県 93% (13/14) 変わらず
・石川県 30%→43% (7→10/23)
・福井県 64% (9/14) 変わらず

・山梨県 95%→100% (18→19/19)
・長野県 79%→86% (33→36/42)
・岐阜県 67%→69% (36→37/54)

・静岡県 58% (14/24) 変わらず
・愛知県 69%→75% (11→12/16)
・三重県 93%→100% (14→15/15)
・滋賀県 84%→89% (16→17/19)
・京都府 75%→94% (12→15/16)
・奈良県 25% (3/12) 変わらず


ここから先は、完全に前回(先月)と同じ。
進展なし。
行ってません。

【1d】道の駅シリーズ

・広島県 11% (2/18) 変わらず
・山口県 14% (3/22) 変わらず

【1f】道の駅シリーズ

・福岡県 19% (3/16) 変わらず
・熊本県 4% (1/27) 変わらず
・鹿児島県 14% (3/21) 変わらず

Instagramをきっかけに、古いハードディスクもあさっている昨今。
熊本県での写真も出てきてます。

たとえば……
知る人ぞ知る、熊本名物。
栄光のぶどうジュース、河野ぶどう園。


by SONY SO905iCS (2010年)
河野ぶどう園(熊本県宇城市松橋)

当時はキレイに撮れたと思って喜んでいたけれど、今となっては恥ずかしい失敗写真の数々。
ツッコミどころ満載。

もうちょっと落ち着いたら、熊本にも行ってお金を使おう!
そして、今のカメラと今の自分で、できるだけキレイに撮りなおなさくちゃ。

熊本は、馬の焼肉だけじゃないのですよ。

……といった感じで。
西日本にも、また行かなくちゃ。


【2】SA/PA 63%→68% (334→358/531→530)
【3】インターチェンジ 59%→64% (1278→1399/2169)
【4】ダム 29%→32% (873→964/2974)
【5】駅 64%→68% (5851→6232/9212)
【6】県庁所在地 68%→72% (32→34/47)
【7】空港 32%→39% (32→39/100)
【8】東海道五十三次 91%→96% (48→51/53)

駅とかダムとか、いろいろと思うところはあるけれど。
それよりも、東海道五十三次です。
あと2ヶ所です。

う~~
あと2つ、どこだ??

学生時代というか、義務教育時代かな?
東海道五十三次、覚えた?


【8】観光名所シリーズ

・北海道 67% (2/3) 変わらず
・青森県 100% (3/3)
・岩手県 100% (3/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 100% (3/3)
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (1/3) 変わらず
・石川県 33%→67% (1→2/3)
・福井県 100% (3/3)

・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67%→100% (2→3/3)

・岐阜県 100% (3/3)
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 100% (3/3)
・三重県 100% (3/3)

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず

・福岡県 67% (2/3) 変わらず
・佐賀県 33% (1/3) 変わらず
・鹿児島県 67% (2/3) 変わらず


あ、そうか。
そういえば、能登半島にも行ったゎ。
……と、ここまできて思い出した。


by SONY a7s + Ai Nikkor 50mm F1.8 S
七尾城址(石川県七尾市)

武田信玄の死後、なぜ、上杉謙信は七尾城に攻め込んだのか?
……とか。

そういう話には興味ある?
外国人観光客に、英語や中国語でわかりやすく説明できる?

アベノミクスの恩恵を受けてないとか文句を言ってる人に限って、中国語はおろか、英語のメニューさえ用意してなかったり。
英語での接客さえ、準備してなかったりするんだよね。

ハラル認証に取り組んでる飲食店とか、アラビア語にも取り組んで売上を伸ばしてるところもいっぱいあるのにね。

……とか。
今回はそういう話じゃないから省略。


まぁ、こんな感じ。

この8ヶ月間のハイドラを振り返ったら、この8ヶ月間の自分を振り返ることになった。
その辺も含めて、要するに、頭の悪さは相変わらずですゎ。

(馬の写真があれば、ここに入れたいところ)


by SONY a7s + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ
知床半島(北海道斜里町)


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
森宮野原駅(長野県栄村)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ボケすぎるSTFと東北の被災地で活躍しそうなGビオゴン21mm | ホーム | STFレンズの試し撮りで京都には来てみたけれど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1691-bf0d0391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

