安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年07月05日 火曜 23:59

久しぶりのユッケLOVE

こっそりと再開したつもりなのに、もう気がついてる人がいる……

でも、ネット上に公開した以上は、どこの誰に見られても当たり前。
あまり気にしないことにします。
その辺も、今まで通りで。

ずっと寝込んでいた痛風発作から、松葉杖で出歩けるようになって。
最初に行ったのは、歯医者でした。

んで。
連れて行かれたのは、焼肉でした。

痛風だっつってんだろ……と思いつつ。
野菜だけで対抗したのが2月のことでした。


17 Feb 2016
by iPhone6s+

ホルモンは、遠くにありて思うもの。


17 Feb 2016
by iPhone6s+

それを思えば、だいぶ回復しました。

その後、痛風の原因、尿酸値を上げるプリン体なるものについてさらにお勉強。
ホルモンはダメだけど、赤身の肉はOKだと知った。

痛風治療の基本は、肥満の解消。
そういう意味では、決して「OK」とは言い切れないんだけど。

食べ物を選んで、体重を落としつつ、たまに肉を食べるぐらいなら、いいのでは?と。

それ以来、焼肉もステーキも、たまに楽しんでます。
たまに。

たまに ←


それで、今日も焼肉に行ってきました。
「今日も」とは言っても、けっこう久しぶりなんだけど。

肉好きが焼肉屋で言う「久しぶりに」は、酒飲みが言う「久しぶりに」と変わらないかも?

なんの予備知識も下調べもなく、すすめられて入ったお店。
そこにユッケがあったもんだから、テンションアップ!


和牛ユッケ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

さくらユッケ(馬肉ユッケ)じゃないよ。
クジラでもなければ、マグロのユッケでもない。
牛だよ、牛。

うっしっし♩

それから、カクテキです。


カクテキ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

まず最初の注文、ノンアルコールビールと一緒にキムチやらカクテキを注文する。
その点についての賛否は、焼肉が好きな人の間で意見が分かれるところ。

私は「最初に」派です。

キムチやらオイキムチやらカクテキやら、ニオイのきついものを平気で最初に頼む私ですが。
まっさらな網、まだ網がきれいな状態でまず最初に焼きたいのは牛タン。
そこは譲れません。


葱とろたん
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50


葱とろたん
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

いつもなら、まずはハラミとツラミ。
でも今回は、ガツにしました。


上ガツ塩焼き
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

なぜなら、そこにガツ(のメニュー)があったから。
久しぶりすぎて、我を忘れたから。

豚を味わうなら、カシラ、ガツ、テッポウ。
豚の3大好物の1つを見かけちゃったら、試してみるでしょ?


上ガツ塩焼き
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

結果を先に書いちゃうと、今日の大ヒット、いちばんのお気に入りはユッケ。
そして、このガツでした。

プリン体が多いから、痛風の人はホルモン系はダメだそうで。
……とは聞くけど、ガツはどうなんだろう?

10年以上の高尿酸血症の果てに、ついに発症した痛風発作。
痛風患者として、クスリを飲み続ける日々。

痛風食について「ホルモンは」と総称で書いてあるサイトは数あれど、「ガツは」とか「コブクロは」とか「赤センは」とか、個別に書いてあるサイトは見つからず。

さすがにテッチャンやマル腸や赤センはダメだろうけど。
ハラミやサガリやミノやガツをたまに、ほんのちょっとだけなら。
……と、そこは自分の中で線を引きました。

で。
そのハラミです。


ハラミ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

痛風患者にとって最も大切なことの1つは、尿酸を捨てること。
尿酸の排泄量を増やすには、尿量を増やすことと、尿をアルカリ性に傾けること。

単純に尿量を2倍に増やせば、尿酸の排泄量は2倍。
ところが、尿をアルカリ性に傾けると、尿中に溶ける量が数倍に増える。

……というわけで。
ココアとか、バナナとか、スイカとか、メロンとか、トマトとか。
トマトとか、トマトとか、トマトとか。
K(カリウム)を多く含む食品が大事になってくるそうです。


トマトサラダ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

アンバランスに見えるのは、写真を撮る前に食べられてしまったから。

いや、そこよりも、トマトを丸く重ねて上にタマネギをのせるという、そっちのほう。

トマトを立体的に盛り付けるお店って、あんまり見かけないし。
生のタマネギも、痛風患者にはごちそうだし。

で。
トマトも楽しみつつ、不揃いのカルビ。
(ふぞろいのカルビ)


不揃いのカルビ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

そして、アブラっこいカルビ肉は、葉っぱで包む。
サンチュでございます。


サンチュ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

味噌と、ネギと、にんにく。
その組み合わせをひと通り試すだけで、あっという間に1皿2皿いっちゃいます。

世の中に数多くある焼肉屋さんは、何回も行くお店と、1回だけで終わるお店に分かれる。
その大きな分岐点の1つは、こういう些細な部分へのこだわりだったりもします。

店主のこだわりに共感できるかどうか。
これって大切なポイントだよね。

あと……
ニンニクの場合、芯の部分は消化に悪くて、翌日のあのニオイの元になる。
芯を抜くという、ちょっとしたひと手間で、全然ちがう結果になる。

そこも大事だよね。

そして、締めの第1弾は、またしてもユッケ。


和牛ユッケビビンバ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

1日に2回もユッケを楽しめるという、この幸福感♩

280円のユッケのせいで、日本では食べられなくなったユッケ。
そんな値段でまともなユッケが食べられるわけないだろ!と思いつつ……

そんなことより、どうしてもユッケを食べたい。

日本で食べられないなら韓国に行けばいい。
だけど、アベノミクス第1の矢、黒田バズーカで今は円安。
韓国に限らないけど、海外に行くには割高なんだよね。

……とか言ってるうちに、日本国内でも食べられるようになったらしい。

その辺が気になったので、ちょっとググってみました。


正確には、ユッケそのものが禁止されたわけじゃない。
基準が厳しくなっただけ。

その基準を満たして、保健所の許可を得たお店では、ユッケを出している。
……んだそうです。

とても手間がかかって、手間がかかれば当然、コストもかかってるはず。
……ということは、寿司屋さんでいうところのトロみたいな感じ?

もしかしたら、ユッケは儲からない商品。
ユッケばっかり頼むのはヤボなのかもしれない。

でも……
私と焼肉に行く人は例外なく、みんなユッケが大好き。
他の料理と同じように2人で1つずつ頼んだら、1人で全部食べられてしまったこともある。

「ユッケはお1人さまお1つずつでお願いします」の法則。
その分、ドリンク類をおかわりすることにします。


最後に、またハラミを追加してみました。


厚切りハラミ
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

・ハラミ
・厚切りハラミ
・壺漬けハラミ

3種類あるハラミの、これが2つ目。
ハラミよりは厚切りハラミだな、と思った。

次回はもちろん、壺漬けです。
普通のハラミの、塩も試してみたい。

(塩になさいますか?タレになさいますか?と聞かれると同時に「タレ」と即答されてしまった)

そして、締めの第2弾は冷麺。
盛岡冷麺です。


盛岡冷麺
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

どうだろう?

数ヶ月のサボり期間を空けて、また再開したこの日記。
食べ物の写真の、クオリティは上がってるでしょうか?

「APS-C機のGXR時代と変わらないかも」とか。
「GXR+ヤシコンDistagonとの違いがわからない」とか。
「この程度ならiPhoneでもいいんじゃね?」とか。

そんなふうに思われてそうだから、もっともっと修行しなくちゃ。
いつでも修行の成果を確かめに行けるように、また明日から体重を落とさなくちゃ。


今回のお店は、焼肉セナラといって、埼玉県のチェーン店だそうです。

焼肉セナラ
http://senara.jp/

(公式HP)

株式会社コーフク
http://www.cofk.co.jp/

(焼肉セナラの運営会社)

チェーン店だし、炭火じゃないし。
でも、ユッケがある。
そして、他にもいくつか、気になるメニューがあった。

まだ食べている途中から、「また来なくちゃ」とか「次回は必ずこれとこれを」と思うお店でした。

今日の満足感を胸に、明日は調整日。
明日からはまた、体重を落とさなくちゃ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<水戸黄門さまと都知事選 | ホーム | ボケすぎるSTFと東北の被災地で活躍しそうなGビオゴン21mm>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1693-8c5bc4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。