安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月06日 水曜 23:59

水戸黄門さまと都知事選

やっぱり、現地で打ち合わせしないとダメなこともあるし、私の目で見ないと進まないことも、いろいろあるし。
痛風発作が治まってからは、例の隠密行動もちょこちょこと。

その辺も相変わらずです。


30 Apr 2016
by iPhone6s+

隠密行動だから、仙台駅から先は秘密。
そこも相変わらずです。


新幹線で日帰りすることもあれば、クルマで行くこともある。
今回は、ラーメン屋さんにも立ち寄りました。


麺や燦虎(茨城県石岡市)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50


麺や燦虎(茨城県石岡市)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50


麺や燦虎(茨城県石岡市)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
ISO 12,800

淡麗琥珀そば、醤油。
鳥チャーシュー。

燦虎と書いて、さんとら。
ラーメンが好きな人たちの間では、けっこう有名らしい。

そして……
お店に着いた時点で思い出しました。

つい2~3ヶ月前にも、別の人と来たことを。
そして、同じカメラ、同じレンズで撮っていたことを。


20 APR 2016
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
ISO 16,000

どうやら、まったく同じメニューを食べてしまったらしい。
しかも、鳥チャーシューを選んだところまで同じ。

ちがいは、トッピングの卵だけ。笑

あと……
同じお店、同じメニュー、同じカメラ、同じレンズ。
それでも、Photoshopする時の気分で、こんなに色が変わるらしい。

広告写真じゃないから、「いかにおいしそうに見せるか」ではなく、「いかに自分の目で見た色で残すか」なんだけど。
カメラとかレンズのお勉強だけでなく、Photoshopもまだまだ未熟。

反省点は多いです。

それとも……
今回と同じ「醤油」ではなく、前回は「塩」だったのでしょうか?

(日記をサボるとこういうところでつまずく)


油っこい食事のあとは、高速道路でスタバ。
甘いもの♩


友部サービスエリア(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

大好物のレモンクリームパイ♩


スターバックス友部サービスエリア店(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

そして、同じく大好物のピーチアールグレイタルトも少しだけ♩


スターバックス友部サービスエリア店(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

少しだけ ←

昨日は焼肉。
今日はラーメンにパイにタルト。
明日からは調整日とか言っておきながら、ダメ人間♩

(こいつ、本当に痛風患者か?)
(みんなが納めてる健康保険料を使っておきながら、これでいいのか?)

(マジメに取り組む気がないなら自費で受診しやがれ、という意見もあるのは百も承知)


ここで、気まぐれでSTFレンズに交換してみた。


スターバックス友部サービスエリア店(常磐道)
by SONY a7s + 135mm STF
T4.5

無料のトッピングシリーズ。
……じゃなくて、1m以上離れて撮ってみても、やっぱり背景がボケすぎ。

これは、そういう表現をしたい時に使うレンズなのかもしれない。

あまりボケ過ぎず、適度なボケ具合で背景も伝えたい。
メインとなる被写体の背景に写り込んでしまった人々の顔が、個人を特定できない程度にボケてくれれば十分なんだけど。
そういうボカしかたの自分には不向きなのかも?
……と、そんなことも考え始めています。

「SONYのカメラを使うなら、絶対に所有するべきレンズ」とか。
「手放してからまた買ってしまった」とか。
少し使ったぐらいで簡単に手放してはいけない系統だそうで。

レンズの特性に、自分の腕が追いついてないってことなんだろうな、と。
結論を急がず、いろいろ試してみるつもり。


おいしいものは、糖質と脂質でできている。
摂りすぎた糖質を少しでも燃やしましょう。
……というわけで、サービスエアリアを歩き回ってみた。


友部サービスエリア(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

ところが、目に入ってくるのは食べ物ばかり。


友部サービスエリア(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

西京漬け?

そういえば、茨城県といえば、鮎が解禁になってるよね。
奥久慈には、とてもおいしいチーズケーキのお店もあるらしい。

……といった感じで、さらに食べ物の話題が続く。


友部サービスエリア(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

なんで、徳川将軍なんだろう?

茨城県で徳川将軍と言うと、やっぱり三代将軍・家光ですか?
(徳川家光、いえみつ)

水戸黄門さまでしょ?
……って、それ、違うみたいだよ?

第3代将軍、徳川家光は1604年~1652年。
参勤交代を義務化し、島原の乱を鎮圧した人。

水戸黄門さまは徳川光圀。
(光国、みつくに)
1628年~1701年
水戸徳川家に生まれた、茨城県の人。

家光と光国。
どちらも同じ徳川、どちらも家康の孫だけど、別人。
父親もちがう。

簡単に言うと、24歳差の従兄弟。
水戸黄門さまの徳川光圀は、将軍ではなかったはず。

なんで徳川「将軍」珈琲なんだろう?

茨城の人に「水戸黄門って徳川家光じゃないの?」とか言ってみると、熱弁してくれるかも。
酒の席での話題にはいいかも?


友部サービスエリア(常磐道)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50

(また食べてしまった)


茨城県のことは茨城県の人に任せて……
東京の人は、東京についてもうちょっとマジメに考えたほうがいいかもしれない。

2人続けて、私が希望しない人が都知事になったから、気楽に書いちゃうけど。

2回続けて、都民ってバカじゃないの?
都知事選1回40億円~50億円かかるの知らないの?
なんでそんなに見る目がないの?
……とか、笑われてそうだよね。

そこで……
今の時点で、都知事選に出馬するかもとか言われてる人々について、簡単に整理してみた。

・防衛大臣に起用してくれた安倍総理を裏切って安倍総理を引きずり降ろそうとする一派に加担して干された人
・事業仕分けとか調子に乗ってシロウトが予算を削りまくって数年後にあちこちで大規模な土砂崩れや水害を引き起こした人
・岩手県の借金を倍増させた人
・東京一極集中に反対して東京都のお金を地方にばらまかせようとした人
・脱原発の左翼

ろくな選択肢がない。笑
都民、なめられすぎ。笑笑

過去2回の都知事選を振り返れば、なめられて当たり前だけど。
私が逆の立場でも、やっぱり片っ端から有名人に声をかけて起用するけど。
都政についてろくすっぽ考えず、マスコミが作り上げたイメージで人気投票にしちゃうヤツら全員バーカバーカバーカ、おまえらのせいだ。笑笑笑

(笑ってる場合じゃないんだけど)

政治家のレベルは有権者のレベル。
都知事のレベルは都民のレベル。

そして……
出馬した候補者のレベルも、有権者のレベル。
……かもしれない。

都民は、東京都の政策なんか何もわかってない。
参議院選が終わって話題が都知事選に集中したタイミングで何か気の利いたワンフレーズを決めれば、マスコミに注目されて当選できる。
……とでも思われてるんだろうな。

そして、実際にそうなるんだろうな。

ある候補者1人について、もうちょっと書くと……
自分が伸晃さんや安倍総理の立場だったら絶対に推薦しないし、自分がこの人の立場だったら推薦してもらえるはずがないとわかるし。
この前のアベノミクス解散で、安倍総理を引きずりおろす側に回った時点で「風」を読めない人なの?だし。
この人がもし都知事になったら、今度は都民を裏切るんだろうな、とも思うんだけど。

伸晃さんも、東京選出なんですよ。
伸晃さんの顔をつぶしたということは、石原信者という大量の女性票を敵に回した、とも言えるわけで。
だけど、女性が出馬するとそれだけで、政策とか一切無視して女性候補に投票しちゃう女性もいるみたいだし。

この候補は今回、どのぐらい得票できるのか?
そこはちょっと興味あります。


まぁ、どうでもいいや。

都民だけど、都知事が誰になろうと、自分のトレード成績には関係ないし。
都民だけど、天皇陛下に手紙を渡すような人間を議員に選んだヤツらとは関わりたくないし。
お一人さまだから、東京都の将来がどうなろうと知ったこっちゃないし。

バカバカしくて、これからは一切、都知事選には投票しないことにしたよ。
……というのも、1つの選択肢ではないかと。

将来の夢は仙人。
当分の間、私は自分の利益だけに集中していきます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ボケすぎるSTFレンズその2 | ホーム | 久しぶりのユッケLOVE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1694-dbe81a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

