安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月12日 火曜 23:59

ラーメンに目覚めつつあるお年頃かも

日曜の夜の、参議院選とF1イギリスGPの同時進行で、月曜はぐったり。
丸1日かけて体調を整えて、火曜はまた出発。

ただ、今までとはちがって、自分では運転しなくていい。
近頃はグダグダとどうでもいいおしゃべりをしながら、助手席でゆったりと。

これは、かなりラクなのさ♩

なぜか「ラーメンウォーカー茨城」なる雑誌を買わされて、あちこち寄り道させられますけどね……
(+_+)

(そんな雑誌があることさえ知らなかった)

痛風患者なのにラーメン?

その辺は考慮してくれてるみたい。
痛風患者でも食べられそうなメニューがあるお店を選んでくれてるようです。

(私にお店の選択権はない)


今回は、「背脂らーめん宮本」の取手店でした。


背脂らーめん宮本 取手店
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO100

本店は千葉県成田市だそうで、千葉県から茨城県にかけて、何店舗かあるようです。
東京、池袋にもあるらしい。

背脂らーめん宮本
http://ramen-yusin.jp/

(株式会社友心)

店舗一覧
http://ramen-yusin.jp/shop/

(背脂らーめん宮本)

背脂?
痛風なんですけど……

それで、季節限定、冷やし塩らーめん。
……の、大盛りにしました。

「柚子はお付けしますか?」と聞かれたので、「はい」と即答。


冷やし塩らーめん 大盛(背脂らーめん宮本 取手店)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO1,000

冷やし中華ではなく、冷やしラーメンです。
こう見えて、冷たいんです。

冷たさ、さっぱり感が、写真1枚でうまく伝わってるといいんだけど……

(痛風になっても大盛は変わらず)
(食べる時にしっかり食べることで余計な間食で砂糖を摂らないで済むんです、という屁理屈)

そして、平日のランチタイム限定のサービスメニュー。
炙りチャーシュ丼を選んでみた。


炙りチャーシュー丼 ハーフ(背脂らーめん宮本 取手店)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO1,600

これ、煮込みチャーシュー丼というのもありまして。
かなり真剣に悩んだ。

それから、平日のランチタイム限定のサービスメニューには、餃子も3個、ついてきます。


餃子(背脂らーめん宮本 取手店)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO5,000

味がついていて、このままで十分においしかった。
コーヒーと同じだな、と思った。

コーヒーって、まず最初に出されたままのブラックでひと口、飲んでみる。
それから、砂糖やミルクで自分好みの味に変えるでしょ?

(私はブラック派だけど)

餃子も、まずは1個、そのままで味わってみる。
反射的に醤油や酢を手に取るのではなく。

毎回そうすることで、餃子の味のちがいにもっともっと敏感になれるのかも。
……と思った。

醤油や酢がないほうがおいしい餃子って、食べたことありますか?


でも、ここは餃子屋さんではなく、ラーメン屋さん。
冷やし塩ラーメンの感想は……

写真1枚で伝わるかな?


冷やし塩らーめん 大盛(背脂らーめん宮本 取手店)
by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO2,500

あんまりおいしくて、ぜ~んぶ飲み干しちゃいましたよ。
痛風患者なのに。

「今日からの過ごし方によっては、あと2ヶ月で、痛風患者を卒業できるかもしれない」
……と書いた翌日に、これですよ。

ははははは。

でも、おいしかったから、これでいいのだ。
明日からまたがんばる。

(季節限定メニューだけでなく、取手店限定メニューもあったよ)


「ラーメンウォーカー茨城」に載っているらしい、もう1軒。
「中華そば華丸」というお店は、閉まってました。


中華そば華丸(茨城県小美玉市)
by SONY a7s + 135mm STF
T4.5

これをInstagramに載せるにあたって、どう説明すればいいのか、ちょっと考え込んだ。

Closed today.
Because the Ramen meister does not be satisfied by today's soup.
……と、とりあえず書いてみたんだけど。

これで通じるんでしょうか?
……日本に興味があって、日本のラーメン文化に興味がある外国人に。

be satisfied 「with」ではなく「by」
……で、こういう場合はいいんだよね?


ちなみに、「華丸」と書いて「かわん」だそうです。
どんなラーメンなのかは、またの機会に。


っていうか……
取手とか土浦とか小美玉から始まって、これで4回目なんだけどさ。

毎回「ラーメンウォーカー茨城」を片手にどこかに立ち寄ってるってことは……
もしかして、長期的には全県制覇を目指すってことなんでしょうか?

テレビや雑誌で見かけたお店に行く、とか。
ネットで口コミを確かめてから行く、とか。
そういうお店選びは大嫌いで、行き当たりばったり通りがかりのお店を自分の五感と第六感で選ぶ、という主義なんですけど。

そして、そんなに「ラーメンが大好き」ってわけじゃなかったんだけど。
連れて行かれるラーメン屋さんが毎回、いずれも予想を上回るおいしさで、正直びっくりしています。

物心ついた頃から、こういうレベルのラーメンを食べていたら、そりゃあ、ラーメン大好き人間になりますわな。
あと、一般誌はともかく、マニア向けの雑誌に頼るのは「あり」なのかもしれない。

ラーメンに目覚めつつあるお年頃かも?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<復活間近のホンダBEATを撮ってきた | ホーム | あと2ヶ月で痛風患者を卒業できるといいな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1698-e7a679ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

