安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月18日 月曜 15:15

七代目佐藤養助の総本店でじゅん菜

トルコでのクーデターについて書いた、昨日の「痛風人の外食とハンバーグ」の続き。

世の中は3連休らしいけど、今日は月曜。
祝日なのは日本だけ。

トルコでのクーデター失敗で犠牲になられた方々のご冥福を祈りつつ。
早朝のオセアニア時間で、さっさと利益を確定。
秋田に向かいました。

秋田県湯沢市、稲庭町。
稲庭うどん発祥の店、七代目佐藤養助の総本店へ。

佐藤養助商店
https://www.sato-yoske.co.jp/

(七代目佐藤養助)


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO250

今まで、リコーのGXR(というカメラ)でも、その前のiPhoneでも、さらにその前のSO905iCSでも、なかなかキレイに撮れなかった、稲庭うどんの元祖。
マクロプラナーで今度こそ、と思ったわけです。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO2500

関西では大衆食として発展した、うどん。
だけど、ちょっとした冷害のたびに大規模な飢饉をくり返していた東北地方は貧しく、白米だけでなく小麦粉も貴重品だった。
稲庭うどんは、将軍家に献上される高級食だったそうです。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F2 ISO100

この日記での毎度のお約束だけど。
全文をきちんと読みたければ、現地に行ってみてね。


ところがどっこい。
なんとなんと、世の中、今日は連休だそうで。

名前を書いて、しばらく待つことに。

七夕飾りの短冊を見ながら、待ち時間を過ごすことにした。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F2 ISO5000

月給30万円といっても、秋田県と東京都では平均賃金が違うし、物価も違うよね。

(最低賃金を全国一律でと主張している人は、物価や生活コストの地域差についてどう考えているんだろう?)
(それこそ水道料金だって違うのに)

あと、手取り額と総支給額でも違う。

労働者は手取り額で考えて、もっとよこせと言う。
経営者は総支給額で考えて、もっと働けと言う。
このギャップは絶対に埋まらない。

まぁ、でも、最低賃金を上げてしまったら、高くなってしまった賃金に見合う仕事ができない人は解雇されるわけで。
高い賃金に見合う能力を身につけて収入を増やそうという考え方は正しい。
……と思った。

資格を取れば安心、という時代じゃないとは思うけど。

いやぁ、それにしても……
今さら「短冊に願い事をどうぞ」とか言われても、今さら何も浮かばないゎ。

「いつかは日本人がF1の世界チャンピオンになって、カーNo.1をつけた日本人が鈴鹿で優勝しますように」
「そんな夢に向けて、まずは日本人のF1初優勝を」
……って感じでしょうか。


F1 Belgian GP 2012

さて。
順番が来て名前を呼ばれました。

こういう時、「安倍晋三」とか適当な名前を書く?


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO2000


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO3200

稲庭うどんは、その滑らかさばかりが強調されます。
でも、茹で上がった直後の、ツヤも好き。

それが、なかなかうまく撮れません。
どうしても、目で見た色では撮れない。

今度こそ、マクロプラナーで。
……と思って来てみたけど、まだ不満足。

写真の道は一日にして成らずぢゃ。


麺つゆは、普通の醤油だれと胡麻だれとの2種類。
両方を楽しめる「二色せいろ」というのもあるよ。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO5000

乾麺だけなら、おみやげで持って帰れる。
だけど、この2種類の麺つゆまで含めての佐藤養助なのだ。

ちなみに……
薬味の1つ、キザミねぎは、ゴマだれにしか入れない派です。


それから、今日は漬物がいぶりがっこではなかった。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO1250

秋田といえば、がっこ。
(いぶりがっこ)

まぁ、秋田じゃなくても、今は東京でも買えるけどさ。
ちょっと残念でした。


おかわりは季節メニュー。

梅とじゅんさいの冷がけうどん、というのを選んでみました。
これが大当たりでした。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F8 ISO5000

温かいうどん、じゃないよ。
冷がけ、冷たいうどんだよ。

この時点では……
梅とじゅん菜、そして冷がけという、この季節感♩
おぉ、じゅん菜だぁ♩
……という程度だったんですけどね。

それで、喜んでアップでも撮ってみたんですけどね。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO12,800

食べ始めてみて、びっくり仰天した。

湯沢産だという、ジュンサイのおいしさにびっくり仰天。
いくつかを箸で1ヶ所に並べて、また撮ってみました。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO20,000

ISO 2万で、このクオリティ。
たったの1200万画素しかない「α7s」を選んで正解だった♩
……と、そっちでも満足。

ジュン菜って要するに何なの?
……と聞かれれば、葉っぱです。
若い芽です。

ただ、この若芽が透明な寒天質で覆われています。
その冷たいぷるぷる感が、うまく伝わってるといいなぁ。

ちなみに……
じゅん菜は、和食の高級食材とされています。
でも、東京で食べるじゅん菜は値段が高いばっかりで、ちっともおいしくない。
東京でしか食べたことがない人は、じゅん菜を「そんなにおいしくないもの」と思っている。

本当に好きな人は、じゅん菜は秋田の水を使わないと、とも言います。
旬の時期に秋田で食べると、全然ちがうよ。

7月中旬から下旬になりかけの今を「旬」と言っていいのか、微妙ではあるけど。
私の今までの人生で、いちばんおいしいジュンサイでした。

(魚沼産のコシヒカリも、魚沼の水で炊くと全然ちがうって言うよね)


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F4 ISO3200

さすがに、じゅん菜は持って帰れない。
持って帰れるじゅん菜もあるけど、それじゃあおいしくない。

うどんです。
稲庭うどんです。
乾麺です。

でも、びっくりするぐらいおいしいと思うよ。

心当たりの方は、お早めに。
LINEちょうだいね。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO500

佐藤養助商店
https://www.sato-yoske.co.jp/

(七代目佐藤養助)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<秋田市民市場のいちばん寿司で今年もじゅん菜 | ホーム | 痛風人の外食とハンバーグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1702-929ca082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

