安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年07月20日 水曜 23:59

カラスコ21mmをα7sで試してみたら

昨日の「カラスコの21mmとマクロプラナーのボケ」の続き。

カラスコ21mmは、VLマウント。
ライカ用Lマウント、いわゆるスクリューマウント。

うっかり、ライカ用Mマウントのアダプターしか持ってきてなかった。
ただの荷物になってしまった。
……という話の続きです。

ライカ用Lマウントを直接、SONYのEマウントに変換するマウントアダプターは、どうやら無いらしい。
ライカ用Lマウントをライカ用Mマウントにする金属のリングを装着すれば、ズミクロンで使っている「Mマウント→Eマウント」のアダプターが使える。

LとかMとかEとか、ライカにもSONYにも興味ない人には、何回きいても難解だろうけど。
「Lマウント→Mマウント」の金属のリングは、とても安いのさ。

で。
まずは、α7sにカラスコ21mmを装着。
きちんとピントが合うことを確かめた。

(2年6ヶ月前、GXRでどこにもピントが合わなかったのは何だったんだろう?)

で。
で。
大宮駅に着いた時点で、カラスコの試し撮り。


大宮駅(埼玉県さいたま市)
by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

同じ場所で、今度はGビオゴンの21mm。
でも、失敗しました。↓


大宮駅(埼玉県さいたま市)
by SONY a7s + CONTAX G Biogon T* 2.8/21

しゃがみ込んでレンズを交換している間に、電話でしゃべりながらここで立ち止まったオッサンがいまして。
まさか、そのオッサンの身体に密着するわけにもいかず、ちょっとだけ距離を空けて撮影。

そのわずかなカメラ位置の移動で、この違い。
残念な結果となってしまいました。

まぁ、でも、電話ぐらいならかわいいもんで。
たくさんの歩行者が写ってしまうと、必ず1人くらいは、カメラ目線になってる人がいるし。

(いちいちPhotoshopでボカすのめんどくさい)

京セラ時代のコンタックスGとか、その前のヤシコン時代のCONTAXとか、もっと前の第2世代ズミクロンとか。
生産終了になった、人類の文化遺産として大切に残すべき貴重なレンズのすぐ脇で、雨にぬれた傘をぶるんぶるん振る人とかもいますからね。

私自身、ほんの何年か前までは、周囲の他人が首から下げているカメラの、レンズになんかまったく興味がなかったし。
それはもう、仕方ないわけで。

シャッターチャンスが来てからカメラを構えたのでは間に合わない。
シャッターチャンスが来ることを予想して準備して待ち構えなさい。
……って言うじゃないですか。

それと同じ。
この人は周囲の他人のカメラに配慮することなく傘を振りそうだな、と。
それを予想した上で、その人とカメラとの間に、自分の身体を入れればいい。

それと同じこと。

立ち止まって電話をかける人間と、立ち止まって写真を撮る人間と、混雑した駅の雑踏ではどちらに優先権があるかと言われれば、前者でしょ?

レンズを交換してる間に他人に立ち止まられたら迷惑だからと、そこで三脚なんか立てたら「三脚禁止」とか「撮影禁止」とかになっちゃうわけで。
「これだから写真を撮る人は……」とか言われちゃうわけで。

要するに……
「いつもの試し撮りスポット」にするには、夕方の新幹線の乗換口は不適格だな、と。

これからの試し撮りは、もっと人が少ない場所を選ぶことにします。
そして、厳密にカメラの場所や角度を同じにするために、三脚を立てることにします。

(けっこう荷物になるしめんどくさかったりもする)


その辺の反省を踏まえて、新宿駅でも。
南口のさらに南、新南口です。


大宮駅(埼玉県さいたま市)
by SONY a7s + CONTAX G Biogon T* 2.8/21


大宮駅(埼玉県さいたま市)
by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

写真を撮ってる人に配慮することなく、次々とフレームの中に入り込んでくる歩行者、歩行者、歩行者。
気がつかずなのか、気がついててわざとなのか、立ち止まってスマホを見る人もいたりして。

はい。
そういう人たちは悪くない。
悪いのは、こんなところで写真を撮ろうとしている私でございます。

そう割り切って、シャッターを切るタイミングを慎重に選びました。

(その辺を配慮しないで適当にシャッターを切ると、フレームの下のほうにたくさんの「生首」が並ぶ)


そういう話じゃなくて、カラスコです。
Gビオゴン21mm vs カラスコ21mmです。

ネットで見かけたのは、次の2つの意見。

「Gビオゴンはもちろんだけど、カラスコもいい」
「Gビオゴンに比べると、カラスコは歪む」

えっ?
これ、歪んでる?
……と思った。

Gビオゴンの21mm、新品当時の希望小売価格は12万円。
対するカラスコの21mm MC は、5万5千円。

「値段の差を考えれば、素晴らしい高性能」
……という、自分はそっち派だと思いました。

歪む歪むとネットで見かけた割には、歪んでないと思ったし。
周辺減光や色かぶりも少ないし。

事前の情報が悪ければ悪いほど、実際に会ってみたら好印象とか。
事前の情報が良ければ良いほど、実際に会ってみた時の好感度が下がるとか。
そんな感じかもしれない。

歪みに不満を感じないのであれば、カラスコで十分かもしれない。
東北の被災した漁港での撮影、21mmはカラスコでいいかもしれない。


ただ、レンズは歪みだけでは決まらない。

歪みが同じぐらいなら、周辺減光も色かぶりも少ないカラスコのほうがいいかも。
……と、単純には決められない。

(どちらも今はPhotoshopで対応できる)

まっすぐな直線ではなく、地球の丸さが反映されているはずの水平線を撮ったらどうなるんだろう?
画面の中央ではなく、画面の上のほうに水平線を入れたら、どう写るんだろう?
……とか。


仮宿漁港(岩手県釜石市)
by SONY a7s + 35mm Summicron 1969

それから、漁港の撮影は朝から日没まで。
……となれば当然、逆光になることも多いわけで。

水平線に近いところまで低くなった夕日からの日光が直接、レンズに射し込んでくるような状況。
そんな時に、フレアとかゴーストと呼ばれるものは、どのぐらい出るのか?
……とか。

その辺も事前に確かめておかないと。

……とか何とか。
そんなことを気にするようになった自分に、ちょっと成長を感じたりして。

今まではそんな知識もなく、行き当たりばったりだったのにね。↓


桑浜漁港(宮城県石巻市雄勝町)
by RICOH GXR + A16 Zoom

まぁ、そんな感じ。

GXRのA16ズームの広角端は24mmだった。
24mmでもギリギリで画面に収まりきらない漁港が、いくつかあった。
そこで、α7sにステップアップした今、21mmという広角レンズについて検討中。

Gビオゴンで行くつもりだったけど、カラスコもちょっと試してみたら、かなり好印象。
なかなかいいじゃないか、と。

今のところ、そこまでです。

Gビオゴンか?
カラスコか?

今後、この2つをどう使い分けたらいいんだろう?


by iPhone6s+

水平線とか、逆光とか、その他。
もっともっと、普段からいろんな場面で使ってみなくちゃ。
o(^-^)o

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた | ホーム | 同時通訳や吹き替えじゃなくて字幕で統一してほしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1706-579edc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。