安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年07月25日 月曜 08:08

いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理

昨日までのポケモンGoシリーズの続き。

ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

(2016年7月24日 日曜)
ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

(2016年7月23日 土曜)

まだ頭がマーケットに切り替わらない、月曜の朝。
このままだと本当に「職業ポケモンGo」になっちゃいそう、という笑い話が笑えません。

そんな、似たような人が、世の中にはいっぱいいるらしい。



昨夜「レベル9」の時点で、図鑑は140匹までになっていました。
そして、そのうちの35匹を捕獲済み。

ちょうど25%、4分の1です。



(どうやら、レベルが上がるにつれて図鑑のMAXが増えていくらしい)

このまま、右も左もわからないまま続けても時間のムダかもしれない。
ここはいったん立ち止まって、今の時点でわかっている攻略法を整理してみよう。

そう思って、ググってみました。


【1】レベル
とにもかくにも「レベル」をあげることが最優先

現在のレベルは、プレイ画面の左下。



数字の下の青いバーは、次のレベルアップまでどのぐらいか?を表しています。

で。
この自分をクリックすると、もうちょっと詳しく表示される。



↑で言うと、現在はレベル9。
次のレベルアップには「900XP」が必要で、現在はまだ「240XP」ですよ、と。

XPポイントを貯めて、レベルアップする。
どういう楽しみ方をするにしても、とにかくこれが大切らしいです。

・レベルアップしないと出てこないポケモンがいる
・レベルアップするにつれて解禁されるアイテムもある


【2】XPポイント

せっかくレアなポケモンが出るスポットに行っても、そのポケモンが出てこないのでは意味がない。
まずは、XPポイントを貯めて、どんどんレベルアップしましょう。

そのXPポイントについても整理してみた。

・ポケストップ巡りでもXPポイントは貯まる
・ポケストップで「もうこれ以上は取れません」と言われても50XPはもらえる
・初めて捕まえた時は+500XPのボーナス
・捕まえたことのあるポケモンをまた捕まえても、100XPはもらえる

・カプセルをうまく投げれば「Great」や「Nice」や「Excellent」でボーナスXP
・回転をかけながらカプセルを投げると「カーブ球」でボーナスXP

この辺は、マリオカートでの「ロケットスタート」や「ミニターボ」を思い出します。

そういえば……
あの「ロケットスタート」を「ジャンプスタート、ジャンプスタート」と言ってる人がいたけど、F1とか実際のモータースポーツ用語で「ジャンプスタート」はフライング、反則でペナルティだからね。

さらに余計なことを付け加えると……
JAFとかのロードサービス用語では、バッテリー上がりしたクルマにブースターケーブルをつないでエンジンをかけることを「ジャンプスタート」と言います。
「ジャンピング」のほうが一般的かも。

どうでもいい?

クルマでポケモンGoやってて、バッテリーのトラブルで立ち往生した時は思い出してね。
バッテリーも消耗品、寿命がくればエンジンがかからなくなるから。


それから、カプセルに閉じ込めても閉じ込めても、ポケモンが出てきちゃうことがある。
なかなか捕まえられないことって、ありますよね。

それについても見つけました。

・カプセルを投げる時に、ポケモンの周りに色の輪っかが出てくる。それが難易度。
(緑だと簡単で、赤いと難しい)



・レベル8以降は「ズリの実」がその辺のポケストップでも拾えるようになる
・「ズリの実」でも捕まえにくい時は「スーパーボール」や「ハイパーボール」を
・「スーパーボール」はレベル12から
・「ハイパーボール」はレベル20から
初期からのカプセル「モンスターボール」で捕獲できるモンスターはCP値1000ぐらいまで

・難易度の高いポケモン、特にレア度の高いポケモンが出てきた時は、こういうアイテムを惜しまず使うべし



・カプセルを当てる位置は捕獲できる確率には関係ない
(獲得できるXP量が変わるだけ)

・AR機能をOFFにしておくとポケモンが動かない
(ExcellentやNiceやGreatのボーナスを取りやすい)

・ポケモンが出現しやすい場所は今のところ5種類
(平地、平地の夜、緑が多い場所、気温の高い場所、水辺)

・それとは別に、卵から孵化させることができるポケモンもいる

・これらは、ポケモン毎に設定されている


【3】巣

特定のポケモンが多く出現する場所を「ポケモンの巣」というそうで。
特定の場所に人が殺到しても迷惑にならないよう、その辺を考慮して設定されているようです。

それって……
つまり、大きな公園とかだよね。

「レアなポケモンが、あの公園に行くと確実に捕獲できるらしい」
それで殺到した人たちを、マスコミ様は取材していたわけですね。



これを、例として「ピカチュウ」で整理してみた。

・図鑑025
・レア度 B
・平地で出現する
・卵から孵化することもある
・今のところ判明している巣は全国に7ヶ所

・新宿御苑(東京)
・都立尾久の原公園(東京)
・戸山公園(東京)
・扇町公園(大阪)
・姫路公園(兵庫県)
・大濠公園(福岡)
・ときわ公園(山口)

ここで、自分の中でスイッチが入った気がした。

レア度「B」ランク。
そうそうめったには現れないみたいだけど、その辺で普通にポケモンGoで遊んでいれば、たまには登場することもあるんでしょう。
わざわざ「巣」まで行かなくても、簡単に取れちゃってる人もいるはず。

でも、この「巣」に行くと、いつでも誰でも、確実に出会えるみたいです。


【4】巣マップ

ガソリンを燃やして、時間も使って、わざわざ取りに行っても、後日また出てきて簡単に取れちゃうかもしれない。
こういう情報は、残り数匹になってからでいいや。
……というのも、1つの遊び方だし。

地元のあちこちに設定されている「巣」をリストアップして、深夜のうちにクルマやバイクで全部まわっちゃおう。
……というのも、1つの遊び方だし。

その辺は、好きにすればいいやね。

でも……
でも……
位置ゲーとして楽しむなら、この巣じゃん?
……と思った。

それで、iPad mini4でGoogle Mapsを起動。
ポケモンGo専用アカウントでログイン。

既に判明している分のうち、私がまだ捕まえてないヤツらの巣だけを登録してみた。



札幌や京都や大阪は後日でいいとして……
都内と埼玉の9ヶ所は、深夜にクルマで一筆書きすれば簡単にコンプリートできます。

たったの9ヶ所、しかも都内と埼玉だけ。
他の位置ゲー(ハイタッチ!Drive)での苦行の数々を思えば、余裕のよっちゃんです。





おぉ♩
なんだか急に、やっと位置ゲーらしくなってきたじゃないですか♩


ここで、気がついた。
これらの攻略法の、原点に戻っちゃいました。

現在「レベル9」だと、図鑑は「140」まで。
図鑑147「ミニリュウ」は、今の私には取れない。
こいつの巣になってる「世田谷公園」、今夜行っても意味がないらしい。

【1】レベル
とにもかくにも「レベル」をあげることが最優先


巣マップで気がついたことが、もう1つ。

「あの公園が、このポケモンの巣みたいだよ」
……とか何とか、ネット上にはガセネタも出回っているらしい。

いや、でも、これは仕方ないのでは?
配信開始から、まだ3日だし。

おもしろおかしくウソを流して、デマに発展させて腹を抱えてゲラゲラ笑う。
ネットには、そういう一面があるのも事実だし。

情報の精度は、これから時間をかけて磨かれていくはず。

新しいものに飛びつく連中がその辺を精査してくれるのを待ったほうが「かしこい」
……というのも、1つの楽しみ方。
そこは否定しません。

そういう人たちは、喜んで人柱になる連中のことを「あいつらはモルモットだ」と笑う。
そういう連中に、本田宗一郎さんは「モルモットじゃない、パイオニアだ」と反論してたよね。

【1】 レベル
【2】XPポイント
【3】巣
【4】巣マップ

以上。
これだけでも、昨日までとは全然ちがうはず。


【5】バッテリー切れ対策

まず何よりも最優先すべきは、レベルアップ。
お香とかのアイテムは、序盤からケチらず積極的に使いまくってポケモンをどんどん捕まえたほうがいい。
捕まえたことのあるポケモンも、どんどん捕まえる。
通りがかりのポケストップも、次々と取っていく。

……となると、問題になるのが電池切れ。

そもそも、スマホやタブレットは、日常生活とか仕事の道具であるわけで。
それがゲームごときで使えなくなったのでは、シャレにならない。

そこで、実験してみました。

ドル円チャート専用のiPhone5sが2台と、引退したiPhone6+にも「ポケモンGo」をダウンロード。
同じGoogleアカウントでログインしてみた。



上が iPad mini4 です。
下が iPhone 5s です。

機種変更した古いiPhoneとかにも、ポケモンGoを入れておく。
そうすると、メイン機がバッテリー切れになってもゲームを続けられることを確かめました。

ポケモンを探して歩き回る時は、大画面のiPadのほうが便利です。
だけど、50XPずつ積み重ねるだけの「持ち物がいっぱいです」のポケストップ巡りなら、古いiPhoneの小さい画面でも十分。
そこは使い分け。

眠っていた古いiPhoneを「ポケモンGo専用機」にする、と良さそうだよ。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)みたいに、いちいちDriveを終了する必要もない。
そこは便利だな、と思った。

あ。
予備機にも、ドコモやauのSIMを入れておいたほうがよさそう。
そこは、MVNO(格安SIM)の出番でしょう。

例えば、ビックSIMのファミリー何たらだと、SIMは最大3枚まで。
その辺は、そういうのに詳しい人にランチでもご馳走して、教わってみればよろしいかと。


【1】 レベル
【2】XPポイント
【3】巣
【4】巣マップ
【5】バッテリー切れ対策

ざっと、以上です。



今の時点で、私は「レベル11」になったところ。

レベル10になったら「図鑑147」まで出てきました。
そのうちの43匹を捕獲したから、約29%です。

ハイタッチDriveの全国「ダム巡り」と、いい勝負になってきました。

えっ!
今度は1万XPなの?
……と思ったけど、いったん立ち止まっから大丈夫。
今の時点で判明している攻略法を確かめたから大丈夫。

まだまだ行けます。

「レベル20まではチュートリアル」とか「レベル21からが本番」とか。
かなり先行してる人達からの情報によると、そんな感想も見かけます。


おまけ。
さっきの「図鑑147.ミニリュウ」が、その辺で普通に出てきたよ。

【図鑑147】ミニリュウ

・レア度 C
・水辺で出現
・卵からの孵化は10km

レア度「C」だと、そんなものなのか。
ミニリュウの巣、世田谷公園(東京都世田谷区)まで行かなくて済んじゃった。


おまけのおまけ。
「アジア限定」とか「アメリカ大陸」とか「オセアニア」とか「ヨーロッパ」とか。
地域限定のポケモンも設定されているような、そんな話も見かけました。

海外に行け、ってか?
……それでこそ位置ゲー、かもしれない。

「同じポケストップに行ってもつまらないんですけど」
「位置ゲーとしては難易度が低くてつまらない」
「子供向けだから仕方ないよね」
……とか何とか、書いちゃったけど。

一気に、今までの位置ゲーの「はるか上」を行ってしまったような気がします。

入国審査で目的を聞かれたら、iPhoneを見せながら「ポケモンGoです」
「明日には日本に帰ります」

そんな日も、来るんでしょうか?


いい年した大人が、どうしてそんなに?
……と思うかもだけど。

甥っ子は今、夏休みだからね。
きっと、それなりにやり込んでくるはず。
彼が遊びに来るまでに、その上を行っておかねばならぬのです。

レアなポケモンを取ったのを見せて、そいつらの巣の1ヶ所や2ヶ所、連れて行ってあげなくちゃ。

「人気らしいね」
「興味ないけど」
「何がおもしろいの?」
「バッカみたい」
「宿題は終わったの?」
……じゃ、夏休みの楽しい思い出にならないでしょ。

株主じゃない人も、もうやってみた?

「職業、ポケモンGo」じゃないから、そろそろ頭を切り替えなくちゃ。

(今週のキモは、木曜早朝の米FOMCと、金曜の黒田日銀)
(そこさえきっちり取れば、水曜までは遊んでても大丈夫だけど)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう | ホーム | ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1709-23636554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。