安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月26日 火曜 23:59

ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう

一昨日の「いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理」の続き。
一昨日までのポケモンGoシリーズの続きです。

いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html

(2016年7月25日 月曜)
ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

(2016年7月24日 日曜)
ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

(2016年7月23日 土曜)

昨日までの時点で、レベル9、図鑑は35匹を捕獲。

攻略の基本骨格「骨太の方針」は、XPポイントを稼ぐこと。
初期のうちは、使えないアイテムがあるし、出てこないポケモンもいる。
ある程度まで「レベル」を上げないことには、ゲームが始まらない。

「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21から急におもしろくなってくる」
……という感想も見かけました。

(っていうか、なんでもうレベル21なの?)


では、具体的にどうやってXPポイントを稼いで、レベルを上げていくか?

【1】ストップ巡り

ポケストップで、道具(アイテム)を集める。
ポケストップ巡りは1ヶ所50XPから。

あ。
スポットじゃなくて、ストップね。
立ち止まるところ、ストップ。
ポケストップです。

【2】ポケモンを捕まえる

ポケモンが現れたら、集めた道具の1つ「ボール」を投げて捕まえる。
捕まえたことのあるポケモンでも100XP。
初めて捕まえた時は+500XP。
ボールをうまく命中させれば「Nice」や「Great」や「Excellent」で、さらにボーナスXP。

「Nice」だと+10XPで、合計110XP。
最低でも毎回「Great」の+50XP以上は取りたいところです。

カーブをかけても+10XPだからね。
しかも、「Nice」以上のボーナスが付く時は、カーブのボーナスは付かないからね。

カーブなんかより、最低でも毎回「Great」以上が取れるようになること。
そっちを優先するべきだと思います。


【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう

その辺が見えてきた翌日、今日は大きな進展がありました。

250匹までという「ボックス」の上限に届いてしまいまして。
もうこれ以上は、ポケモンを捕まえられなくなっちゃった。

どうしたらいいんだろう?

すぐに、ポケモン女子が教えてくれました。
教わったことを、ググって補強しました。

・下のほうにスクロールして「博士に送る」をクリック
・いらないポケモンを博士に送ると。アメ玉がもらえる
・このアメ玉を貯めていくことで、将来の「強化」や「進化」につながる

・「ボックス」の250匹制限は、課金すれば拡大できる
・だけど、一度でも捕まえれば「図鑑」には記録が残るから「ボックス」に残しておく必要はない
・「ボックス」に残しておくのは「進化」させたいポケモンと「強化」したいポケモンだけでいい

ざっと、そんな説明でした。

(博士って、誰なんだろう?)



で。
そこがわかったら、急に見えてきた。

ここを起点に、他にもいくつかググってみて研究。
今後の方針がさらに細かく決まった。

それは、週末と平日の区別です。


【4】週末と平日で作戦を変える

ポケモンGoのプレイヤーが密集すればするほど、いろいろなポケモンが出やすくなるそうです。

それから、誰かが「ルアー」という道具(アイテム)を使っていると、さらにポケモンが出やすくなるそうで。
「ルアー」の効果は、周辺にいる他のプレイヤーにも及ぶらしい。

(「お香」の効果は自分だけ)

何回かストップ巡りをしていると、ピンク色の花びらが散らばっているストップを見かけたはず。
そこが、誰か他のプレイヤーが「ルアー」を使っている場所です。

(ルアーの効果は30分間)

見かけたらチャンス。
最大30分間、そのストップでじっと待っていると、けっこうな確率でポケモンが現れます。

つまり……
桜の花吹雪?が舞っているストップは、ポケモンが出やすい。
それで、次々と人が集まってくる。
人が集まってくると、さらに出やすくなる。

限りある貴重な道具「ルアー」を使うなら、ポケモンの「巣」とされる場所のほうが効率いいよね。

……というわけで。
だから、ニュースで報道されたように、ものすごい人数が集まっちゃうわけですね。
特に、レアキャラの巣では。

ルアーと聞くと、ポケモンを釣るための疑似餌かと思いがちだけど。
周りのポケモンGoプレイヤーを釣るためのルアーなのかも。


……というわけで。

平日の深夜、自宅からの最寄りのストップで使っている人も、ちょこちょこ見かけるんだけど。
急がない時は、ありがたくそこでポケモンを待ってみたりも、してるんだけど。

それって、もったいない気がする。

「ルアー」を使うなら、週末の「巣」で。
さらに言えば、わざわざポケモンを捕まえに行くのは、週末の「巣」で。

平日は、たまたま出てきたポケモンを捕まえる程度。
そして、ストップ巡りをしてボールを満タンにしておく。
……で、よろしいのではないかと。


でね。

平日は、ボールを「道具」の350枠いっぱいまで貯金したい。
だけど、目の前に現れたポケモンも捕まえておきたい。

ボールを温存か?
ポケモンを捕獲か?

その線引きを、こう決めてみた。↓

・出てきたポケモンのCP値150以上だったら、さっさと逃げる
・CP値100以下でも、カプセル1発で捕獲できなかったら逃げる

強いポケモンにボールを何個も使っても、弱いポケモンを一発で仕留めても、得られる「100XPとアメ玉1個」は同じ。
ならば、強いポケモンにボールを浪費したら、もったいないでしょ。

(レアなポケモンや初めてのポケモンを見かけたら、温存してる場合じゃないけど)

何といえばいいのか……
「この女のコにこれ以上お金をかけても、ムダだな」という見切り。
いわゆるマーケット用語で言うところの「損切り」の決断は、相場師として生き残れるかどうかの生命線。

平日に夢中になって、それで週末になった時点でボールが満タンになっていないのでは本末転倒。

週末、大量捕獲を狙って「巣」に出かけて行く時に、「道具」が満タンになっていること。
何よりも、そこを最優先に。


……といった感じ。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

今のところ、こんな感じです。


で。

そんな感じで整理がついたところで、実践テスト。
有名な「巣」に行ってみました。

(平日だけど)


【巣1】井の頭公園(東京都武蔵野市)



井の頭公園は「サワムラー」の巣だそうです。

あぁ、なるほど。
あちこちでいっぱい、サワムラーが次々と出てくる。
これが「巣」なのか、と。

ググってみたら、レアキャラでした。

【図鑑107】サワムラー
・レア度B
・進化なし



初めて「巣」に行ってみた感想。

「巣に行ったら桜の花びらが散ってるストップでお香も炊けば完璧」と思っていたけど、ちがった。
お香なんか使わなくても、十分だった。

もちろん、自分の「ルアー」を使う必要もない。
いろいろなポケモンが次々と出続けて、あっという間に弾切れになって、逃げ帰ってきました。

サワムラーだけでなく、他のポケモン数種類の「巣」にもなってるのかもしれません。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

今のところ、こんな感じです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ポケモンGoは進化と孵化としあわせタマゴの合わせ技でいく | ホーム | いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1710-4b0ee65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

