安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月27日 水曜 23:59

ポケモンGoは進化と孵化としあわせタマゴの合わせ技でいく

昨日の「ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう」の続き。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

現れたポケモンを捕まえて、図鑑を埋めていくゲーム。
それだけだと思っていたら、全然ちがうのでした。

っていうか……
現れたポケモンにボールを投げて捕まえる。
ただ単にそれだけのゲームだったら、1時間もやれば飽きちゃうよね。

いくつかのポケモン攻略サイトでは「レア度」というランク分けをしています。

その辺にいっぱい現れるポケモンもいれば、めったに現れないポケモンもいる。
後者を捕まえるには、どうしたらいいのか?

その辺が、図鑑を埋めていく上での関門になるみたいです。

・そいつの「巣」に行く
・自分の近所での偶然を信じて待つ
・進化させる
・卵から孵化させる

レアなポケモンの巣に、わざわざ出かけていく。
それでこそ位置ゲー。

でも、今回は「進化」と「卵からの孵化」について。
そして、この2つに道具(アイテム)の1つ「しあわせタマゴ」を組み合わせる。

そんな攻略法を考えました。


ポケモンGo攻略の基本骨格「骨太の方針」は、XPポイントを稼いでレベルを上げること。
XPポイントを稼ぐ方法は、大きく次の2種類。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる

その続編として、今回のその1は「進化」です。

【3】進化

レアなポケモンをGETして図鑑を埋めていく、だけじゃない。
XPポイントを稼いでレベルを上げていく上でも、大切なキモの1つになるみたいです。

話が前後するけど。
その「進化」の概略がわかったところで、新宿御苑に行ってきました。
(しんじゅくぎょえん、東京都新宿区)



ポケモンの中のポケモン、なのかな?
さすがに、私でも名前は聞いたことがあります。

で。
そのピカチュウ(図鑑025番、レア度B)の巣として有名な1ヶ所が、新宿御苑だそうで。
井の頭公園に負けず劣らず、ものすごい数の人々がみんな、下を向いてスマホをいじくってました。

そして、井の頭公園と同じく、ルアーを使ってる人もいっぱいいるらしい。
あちこちに設定されているストップで、花びらが散っていました。

そのうちの1つの前で、20分以上待ってみました。

どこにでもいるザコキャラは、いっぱい出てきたけど、ピカチュウは0匹でした。
空振り、ってやつです。

やっぱり、平日の昼間は遊んでる人が少ないから、効率が悪そう。
「巣」に行くなら、やっぱり週末ですな。
うん。


でね。

図鑑を埋めたいだけなら、ピカチュウ1匹だけでいい。
でも、この人達はずっと帰らない。
何匹も何匹も、たくさんのピカチュウを捕まえたいらしい。

その理由の1つが「進化」だったのです。


ピカチュウを1匹つかまえると、その時点で「アメ玉」が3つ手に入る。
つかまえたピカチュウを「博士に送る」と、アメ玉がさらにもう1つ手に入る。
つまり、ピカチュウ1匹あたり、「ピカチュウのアメ玉」が4つ、手に入る。

別に、本物のアメ玉がどこかから届くわけじゃないです。
スマホのゲーム画面の中の「アメ玉」という欄の数字が増えていくだけ。

で。
ポケモンGoに夢中になってる人たちは、捕まえるそばからどんどん博士に送る。
アメ玉「50個」を目指して。

ピカチュウの場合は、12匹でやっと48個。
13匹目を捕まえた時点で51個になるから、条件をクリア。

その13匹目は「博士に送る」ボタンではなく「進化」ボタンをクリックする。

と!

51匹目のピカチュウは「ライチュウ」に化けるそうです。
(図鑑026番、レア度A)

ライチュウが出ない!
出ない!
出ない!
レア度Aなんか、そう簡単に出るもんじゃない!

というわけで。
ピカチュウの「巣」まで出かけて行って、51匹つかまえたほうが早い。
……らしいです。

ふむふむ。
なんだか、ようやく位置ゲーらしくなってきましたな。

というわけで。
ピカチュウ13匹とかの大量捕獲を狙うなら、金曜の夜から土曜、日曜にかけてのほうが良さそうです。

あと、大切な話。

この「進化」をさせると、1回1匹あたり500XP獲得。
これも積み重なると大きいよ。


【4】卵からの孵化

ストップ巡りで、たまに出てくるタマゴ。
ポケモンの卵は、2km、5km、10kmの3種類。

この卵を「ふかそうち」(孵化装置)にセットして、歩く。

スタバで涼みながらスマホを振ってもダメ。
GPSによる移動距離と、時間の経過を見ているらしい。

バイクやクルマや電車といったインチキができないよう、時速15km以下じゃないとダメだとか。
20km/hまでは大丈夫だとか、30km/hでも孵化した例があるとか何とか。

で。
2km卵よりは5km卵、5km卵よりは10km卵のほうが、レアなポケモンが出る「可能性が高くなる」そうです。

もう1つ。
レベルアップが進むと、ボールを投げてポケモンを捕まえるのがなかなか難しくなる。
図鑑も残り少なくなってくると、レアなポケモンばかり。

そういう段階になると、その辺を歩き回っても、お目当てのポケモンにはなかなか出会えない。
10km卵を孵化させるほうが効率がいい、ってことになるようです。

でね。
2km卵を孵化させると、200XP獲得。
5km卵を孵化させると、500XP獲得。
10km卵なら1000XP。

卵は最大で同時に9個まで持てるから……
1回の10kmウォークで、9個の10km卵を同時に孵化させたら、9千XPだな、と。


【5】しあわせタマゴ

そして、今日のその3は、道具(アイテム)の「しあわせタマゴ」です。
こいつを使うと、30分間、獲得するXPポイントが2倍になるそうです。

つ・ま・り!

9個の10km卵を同時に孵化装置にセットする。
9.8kmぐらい歩いたら、しあわせタマゴを発動する。
30分間のまず最初は、10km卵の9つ同時孵化で9千XPだから、2倍で「1万8千XP」獲得。

残り27分ぐらいは、ひたすら、今までに捕獲したポケモンを進化させまくる。

……というのが、大量XPで一気にレベルアップする最短ルートではないかと。

そう考えたわけさ。


進化1匹につき500XP。
進化1回30秒かかるとすれば、30分間で最大60匹。
つまり、3万XPがしあわせタマゴ発動中だから「6万XP」獲得。

つまりつまり……
しあわせタマゴ発動中の「9つ同時孵化」で「1万8千XP」でしょ。
さらに「進化させまくり60匹」で「6万XP」でしょ。
合わせて「7万8千XP」ですよ。

今の時点では、あくまでも机上の計算ですけど。
まだ机上の計算の段階だから、文字ばっかりでわかりにくいだろうけど。

道具「しあわせタマゴ」をうまく使うと、1個あたり最大7万8千XP「ぐらい」獲得できそう。
当面は、これをメインシナリオにしていくことにしました。

【準備】
・2km卵と5km卵が出るたびにどんどん孵化させていって10km卵を9個そろえる
・進化させるポケモンを60匹ぐらい集める
・そいつらを進化させるためのアメ玉もそろえる

ざっと、こんなところです。


【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる

【3】進化
【4】卵からの孵化
【5】しあわせタマゴ

卵からの孵化は、とにかく歩け歩け。
……で、とりあえずいいとして。

・図鑑を埋めるための進化
・XPポイントを稼ぐための進化

どちらも、やることは同じ。
同じポケモンをたくさん捕まえて、必要な数だけアメ玉を貯める。

「たくさん捕まえる」
……これに尽きるようです。


さらに、もうちょっとググってみた。

1匹を進化させるのに必要なアメ玉の数が、ポケモンによってだいぶちがう。

特定のレアキャラに進化させて、図鑑を埋めるだけなら、1匹だけでいい。
でも、レベルアップを目的にXPポイントを稼ぎたいなら、必要なアメ玉の数が少ないポケモンを狙っていったほうが賢い。

ざっと調べてみた限り、3種類いました。



ビードル、キャタピー、ポッポ。
ビードル、キャタピー、ポッポ。

ポケモンをまったく知らない私にとっては、意味不明の外国語に等しい名前。

ビードル、キャタピー、ポッポ。
ビードル、キャタピー、ポッポ。

略して「ビーキャポ」で覚えた。
そして、勝手に「アメ玉12個トリオ」と名付けてみました。



このトリオも、さっきのピカチュウと同じ。
捕まえるたびに、ボーナスとして「アメ玉3個」がもらえます。
そして、博士に送るとさらに1個もらえる。
つまり、1匹つかまえるたびに、アメ玉は4個ずつ貯まっていく。

だけど、こいつらはピカチュウとはちがう。
こいつらは、アメ玉12個で進化させられる。

3匹つかまえて、そいつら全員を博士に送ると、アメ玉は12個。

つまり、4匹ごとに進化1回、500XPポイントを貯められる。
XPポイント目当ての進化のための素材集めなら、このアメ玉12個トリオ、ビーキャポを優先的に捕まえていくといいみたいです。

ビードル、キャタピー、ポッポ。
略して「ビーキャポ」、アメ玉12個トリオの巣は、どこにあるんだろう?


まぁ、そんな感じ。

「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21から急におもしろくなる」
……という感想を見かけたからね。

当分は、「孵化と進化としあわせタマゴ」の合わせ技でレベル20を目指していきます。



しっかし……

これだけ大勢の人が連日、朝から晩まで1ヶ所にいれば、トイレも混雑するし、飲み物も食べ物も売れるし、疲れ果てて泊まる人も出てくる。
ポケモンだから当然、子供を連れての家族連れも遠方からやって来るわけで。

そして、夏休みの楽しかった思い出の場所として記憶されれば、大人になって結婚してから、また子どもを連れて来るわけで。

熊本とか大分とか、東北の被災地とか、そういう場所にレアキャラの巣を設定したら……
観光収入による復興支援になるのにね。

金品の無料支援なんかより、よっぽど役に立つと思うんだけどなぁ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<イーブイの準備と911にはBluetooth対応デッキ | ホーム | ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1711-14088252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

