安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年07月30日 土曜 23:59

甥っ子との井の頭公園はエビワラー空振り

またまた、ポケモンGoの話。

昨日は黒田日銀の結果発表のあと、夜は東北道の蓮田サービスエリアで夕涼み。
期間限定メニュー「クラッシュ・オレンジ・フラペチーノ」、なかなかのお気に入りです。


by iPhone6s+

で。
そのまま東京都武蔵野市の、井の頭公園に直行。
閉店ぎりぎりで、井の頭公園のスタバに飛び込んだ。


by iPhone6s+

で。
で。

レアなポケモンの1つとされる、エビワラー。
(図鑑107、レア度B)

そのエビワラーの巣として有名なのが、井の頭公園なんだけど。
それ以外のポケモンも、巣にしてそうじゃん?
……と思って、ウロウロと歩き回ってみた。


by iPhone6s+

ま、要するに「下見」してきたわけですわ。


さて。
土曜の早朝、NYマーケットが終わったら、湘南新宿ラインで出発。
今度は、電車で井の頭公園へ。

毎度の、Suicaでグリーン車。
さすがに週末だと、早朝から混んでいて、端っこの通路側しか空いてなかった。


by iPhone6s+

んで、朝っぱらから井の頭公園のスタバで、クラッシュ・オレンジ・フラペチーノ。
壁の絵が、いつの間にか、コイキングに変わってました。


by iPhone6s+

(日常生活で目に入るものが何でも、ポケモンに見えてくる)

「こんな時間にどうしたんですか?」とか。
「こんな明るい時間にいらっしゃったの、初めてみました」とか言われて。

「こんな時間から夜の閉店まで、稼ぐねぇ」とか言い返してみたりして。

今日は、ここまで連日やってきたポケモンGoの集大成。
「本番」の日。

レアなポケモンの何匹か、甥っ子に捕まえさせてやりたいじゃないですか。
夏休みの楽しかった思い出として。

(本人の第1希望は、もちろんエビワラー)

しかし……

ここで、甥っ子が1人で電車に乗れないことが判明。
いったん引き上げることに。

(現地集合じゃなかったのか)


甥っ子に聞いたら、ボールは350個いっぱいまで「満タンにしてきた」と言う。
だけど、iPhoneを見せてもらったら、ちっとも満タンになっていなかった。



クスリ系は、ジムでの対戦バトルで使うもの。
しかも、クスリ系が本格的に必要になるのは、レベル21以降とも聞いています。

そんなものは要らない。

道具の上限350になってしまったら、クスリ系を捨てるべし。
クスリ系を全部捨てたら、またストップ巡りでボールが取れるでしょ。

もちろん、またクスリ系も取れちゃうけど。
取れちゃったクスリ系は、また捨てる。
そして、またストップ巡り。

それをくり返せば、道具の上限は350個のままでも、まだまだボールは取れるのです。


そして、その第2弾。

レベル12以降は、青い「スーパーボール」も取れるようになります。
初期からの赤い「モンスターボール」よりも、ポケモンを捕まえやすくなる。

だから、レベル12以降は、赤いモンスターボールもどんどん捨てていく。

そしてそして、第3弾。
レベル20からは、黒と黄色の「ハイパーボール」も取れるようになります。

そうなったら、赤い「モンスターボール」だけでなく、青い「スーパーボール」も、どんどん捨てていく。



究極的に言えば、「ハイパーボール」と「ずりのみ」だけでいい。

この「道具」の350枠は、課金することで拡張できるらしいんだけど。
それって、この「ハイパーボール」と「ズリのみ」だけで350個にして、それでも足りなかった時でいいんじゃないの?

クスリ系とか、赤いモンスターボールとか、ムダにたくさん持って、それで「350枠じゃ足りないから課金したい」って、ちがうと思うのさ。

そんな話をしながら、甥っ子を連れて、今日2回目の井の頭公園へ。
井の頭公園のスタバへ。


by iPhone6s+


by iPhone6s+

結果として、お目当てのレアキャラ「エビワラー」は出てこなかった。
1匹も出てきませんでした。

数日前は、それこそあっちこっちで次々と出てきていて、「巣」を実感したのに。

(どうやら、この日の午前0時をもって巣の設定が変わったらしい)
(後から知った)



あと、ポケモンが現れた時の甥っ子を見ていると、ボールがなかなか当たらない。

ポケモンの頭の上を超えていくホームランになっちゃったり。
手前でバウンドさせてしまったり。

そして、こう言ってきた。

「できないや」
「やって」

うわ、来た。
ついに、この瞬間がやってきた。

いつも、朝から夕方まで眠っている私。
甥っ子と、今まであんまり遊んでこなかったからね。

今からの1投、この1球で、この子からの一生の「評価」が決まる。
そう思って、それこそ一球入魂、真剣に投げた。



おまけ。

「今からジムに行って、戦ってもいい?」
……と言って、その場で座り込む甥っ子。


by iPhone6s+

図鑑に集めていく「ポケモンのコレクション」と、捕まえたポケモンを進化させて強化させていく「育成」と、ポケモンGoというゲームには両面がある。

子供にとっては、この「ジムでの対戦バトル」が第一。
友達に負けない、近所のジムを占拠している見ず知らずの大人とも戦える、強いポケモンを育てたい。
そこが第一みたいです。

盲点だった。
まったくわかってなかった。

平和公園での「対戦バトル」とか「戦争もの」なんてケシカラン!
……とか何とか言っちゃってる、残念な大人もいるみたいだけどさ。

昔で言うところの、虫キング。
もっと昔で言うところの、メンコとかベーゴマとか。
子どもの頃、近所の神社とか公園で、対戦して遊んだでしょ?
近所の年上の子ども達に挑戦して、取り上げられてくやしい思いをしたり、したでしょ?

それがデジタルになっただけの話。
いい年した大人が、そんなに必死に「禁止」を主張するほどのことですか?
……と、私は思います。

子供が家でゲームばっかり、1人遊びばっかりしていて、外で遊ばないのは問題だと言う。
ところが、外に出て友達と遊びたくなるゲームが登場したら、神聖な場所で遊ぶのはケシカランと言う。
どうしろって言うんだろう?

そういう神聖な場所こそ、子ども達の遊び場としてふさわしい。
子供の頃に楽しく遊ばせてもらった場所として記憶に残れば、将来の気づきや興味、勉強につがなる。
……と、思うんですけどね。

あれですか?
子ども達が外で遊んでる声を「うるさい」とか言っちゃう系ですかね?


暑かったし、エビワラーは捕まえられないどころか、1匹も現れなかったし。
これで、おじさんとのポケモンGoには懲りたかな?
この子にとって、井の頭公園は「残念な場所」とか「ダメな場所」として記憶されちゃったかな?
……と、思っていたんですけどね。

夜になって、連絡あり。
8月のお盆休みあたり、また行きたいそうです。

それで、ググってみた。

ジムでの対戦バトルを前提に進化・強化していくなら、おそらく最善の選択肢は「カイリュー」というポケモン。
図鑑149、レア度S。

ミニリュウ(図鑑147、レア度C)というポケモンを捕まえて、アメ玉25個で進化させると、ハクリュー(図鑑148、レア度A)になる。
さらに、アメ玉100個で進化させると、この「カイリュー」になる。
……らしい。

で。
この「カイリュー」の中にも、体重とか身長とか、攻撃やら防御やらの技とか。
その辺のパラメーターがいくつか用意されているらしくて。



ようやく育てて作った「カイリュー」が、雑魚キャラだった場合は、また作り直し。
……とか何とか、無限ループに陥るみたいです。

なるほど。

ポケモンGoでたくさんの人々が押しかけた中でも、世田谷公園(ミニリュウの巣だった)が特に異常だったのは、そういう理由だったのか。
……と、今さら理解しました。

でも、対戦バトルには興味ないんだよなぁ。
私はこれからも、図鑑のコレクションだけ。

レアなポケモンの何匹か、捕まえさせてやりたい。
夏休みの楽しかった思い出として。
……という、そこだけで許してもらえるかしら?

しかし……
わざわざ遠方の公園までポケモンを目当てに出かけて行ったら、午前0時をもって「巣」は変更になっていました。
……って、子ども達にはどうなんだろう?

(大人にとっては、遠くまで出かければ出かけるほど、笑い話になっていいけど)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<911のバッテリーを交換 | ホーム | イーブイの準備と911にはBluetooth対応デッキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1712-314da053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。