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2016年07月31日 日曜 05:55

911のバッテリーを交換

この週末はF1第12戦ドイツGP。
昨日、土曜の午後は、その予選でした。

(日本時間だと土曜の夜ね)



赤いタイヤは、スーパーソフト。
そして表面がキレイだから、これは新品。

燃料は、どのぐらい積んでるんだろう?

3周アタックを2回なのか?
2周アタックを3回やるのか?
あるいは、ギリギリまで軽くするために燃料を1周分だけにしての、1周アタックか?

そういう話には興味ある?

(ホンダが撤退した翌年、1993年のセナは、予選の計測ラインを過ぎた直後にガス欠で止まったりしていた)
(少しでも軽くするために、ピットに戻るまでの燃料さえ削っていた)
(そういう積み重ねの結果が、1周2秒ずつ遅れるマクラーレン・フォードでの年間5勝、ランキング2位)

そういう話、興味ないですか。
そうですか。


最速メルセデスの2人は、予選Q1は余裕しゃくしゃく。
黄色いタイヤ(ソフト)で軽く流して、スーパーソフトを1セット、温存したりしてますけどね。

マクラーレン・ホンダの2人は、もちろん、予選Q1から新品のスーパーソフト。
それでも、今年は予選Q3に進めるかどうか。
予選Q2に進めるかどうかだった去年よりは、明らかに速くなっています。



で。
世界最速の自動車、F1のスピードに酔いしれたら、911で出発。
ポケモンGoのポケストップ巡りに出かけたのさ。

(ワゴンRとも言うらしい)

もちろん、通りがかりで出てきたポケモンは捕まえるけど。
でも、それはメインじゃない。

近所で周回コースを作って、ポケストップ巡り。
「ボール」と「ズリのみ」を集めていく作業です。

・南コース 25ヶ所 5.0km 約25分
・北コース 16ヶ所 2.4km 約15分

5kmを25分とか、2.4kmを15分とか。
歩くよりは速いけど、まるで自転車のような速度。
不思議に思った?

なぜなら、ストップ巡りだけじゃない。
卵の孵化も兼ねているからです。

バイクや自動車での移動をシャットアウトするため、ポケモンGoはGPSでの移動距離と時間から、速度を見ているらしくて。
時速15km以下じゃないとダメだとか、20km/hまでは大丈夫みたいだよとか、30km/hでも孵化した例があるとか。
その辺の限界を探っている人は、けっこう多いらしい。

私は、911のスピードメーターで「20km/h以下」を目安にしています。
(歩くよりはマシ)

あと、途中でちょっとレアなポケモンが現れれば、端っこに寄せて停めるし。
ストップ巡り1周の間に、1回もポケモンが出てこないということは、ないし。

そんなわけで、データとして測ってみたら、平均10km/h前後になりました。

南北の両コースをつないだフルコースだと、41ヶ所 7.4km 約40分。
これを3周すると、ほぼ2時間。

さすがに「お腹いっぱい」になります。

地方では、最寄りのポケストップまで何kmも運転して行かないといけないとか。
次のポケストップは、さらに数km先だとか。

ストップ巡りをするガソリン代と時間がバカにならない。
それなら課金したほうが賢いわ。
……という人たちも多いらしくて。

そうなると、マクドナルドで涼みながら、5分おきにポケモンGoを起動したほうが賢い。
……ってことにもなりますわな。

・南コース 25ヶ所 5.0km 約25分
・北コース 16ヶ所 2.4km 約15分
・フルコース 41ヶ所 7.4km 約40分

これは「さすが東京はちがうなぁ」と言われました。


ところが、今夜はスタートして早々、1周もできずにトラブル発生。

ヘッドライトが急に暗くなった。
カーステレオとiPhoneのBluetooth接続が切れた。
カーステレオも消えた。

そして、右左折する時のウィンカーもつかなくなった。

「あ、バッテリーだ」
「やっぱり、ダメだったか」
……と、即座に思った。

3月の車検の時に、「そろそろバッテリーがダメだと思います」と言われてたのです。
だから、ノーサプライズ。

ヘッドライトを消して、ホタルの光ぐらいに暗いスモールライトだけで帰還を目指す途中。
2~3分後には、エンジンも止まってしまった。

だけど、近所でのストップ巡りの時でよかった。

フルコースを2周として、あと14kmちょっとバッテリーががんばってくれちゃっていたら……
明日は某アイドルの送迎、大変なことになっていた。

そういう意味では、ラッキーでした。


by iPhone6S+

500円で買った電圧計によると、車内の電源ソケットの部分では 7.1Vだそうで。
こんなこともあろうかと常備しているテスターによると、バッテリーの端子間では 11V以上。


by iPhone6S+

11V以上あるのに、この症状。
バッテリーですな。

で。

赤いケーブルと黒いケーブルが増えてるの、わかるかな?


by iPhone6S+

生きてるクルマからジャンピング。
もちろん、相手のエンジンはかかっています。

でも、11V台で変わらず。
バッテリーですな。

で。
で。

今度は、黒いブースターケーブルと、テスターの黒いコードが、バッテリーのマイナス端子から外れているの、わかるかな?↓


by iPhone6S+

相手のエンジンがかかったままの状態で、死亡疑いのバッテリーを外して測ると、きちんと13V以上。
バッテリーですな。

で。
で。
で。

夜のうちに、出光のガソリンスタンドへ。
ZAXIA(ザクシア)というバッテリーを買ってきました。

(昔でいうところの、ダイハード)

もちろん、往復とも、ポケモンGoのストップ巡りをしながら。

以上、ここまでが「昨夜」の話。


んで。

明るくなるのを待って、午前5時ぐらいにバッテリー交換。

バッテリーの端子は10mm、バッテリーを固定している金具は8mm。
10mmと8mmのラチェット付きメガネレンチ1本でOKです。


by iPhone6S+

……というより、やっぱり1ランク大きい「24L」が入るスペースは無かった。

無難に「19L」を買ってきて正解でした。

まったく同じ大きさだから、固定する金具も問題なし。
そっくりそのまま、バッテリーだけが新品になりました。


by iPhone6S+

もちろん、バッテリーを交換したら、また電圧を。

下は、バッテリー交換した直後の状態。
上は、エンジンをかけた状態。↓



クルマ側は一生懸命に発電しているのに、バッテリー側が受け付けなくなっていた。
……のを確かめました。

その逆もあるのよ。

バッテリーは生きてるのに、クルマが発電しなくなっていた、とか。
あるいは、バッテリーも死んでるけど、クルマも発電してないじゃん、とか。

バッテリーなんて、消耗品だし。
数万kmという単位で同じクルマに乗り続けるなら、オルタネーターだって消耗品。

こんなのは、トラブルのうちに入らないでしょ?
……古いクルマを大切に乗り続けようと思っている人にとっては。


ちなみに……
今でも「ダイナモ」って言う人がいるけど、直流の発電機を使ってるのはよっぽど古いクルマだけ。
今どきのクルマの発電機は全部、交流だからオルタネーターです。

(交流で発電して直流に変換している)
(自転車は最初から直流で発電しているからダイナモ)


そんなことより、エンジンがかかって良かった。
安心しました。

バッテリーが死亡してからエンジンが止まるまでの間、電動ファンも回っていなかったはずで。
オーバーヒートしていなくて良かった。

厳密には(また)オーバーヒートさせちゃったのかもだけど、エンジンはかかってくれた。

どうせ、圧縮が抜けてきた死亡エンジン。
かかってくれただけで十分。
今日の送迎に間に合っただけでも、十分です。


by iPhone6S+

F1のスピードに酔いしれた直後に、歩くぐらいの速度でポケストップ巡りをしたり。
その途中で電気がなくなって、エンジンが止まったり。

このギャップが、すごいよなぁ。

車検からまだ4ヶ月。まだまだ現役で走り続けてね。
(この仔、あとどのぐらい走れるんだろう?)

■バッテリー交換
2016年7月30日(土曜)12万0927km

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