安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月31日 日曜 15:15

日比谷公園でカラスコとズミクロン

今朝の「911のバッテリーを交換」の続き。

早朝のうちにバッテリーを交換。
エンジンも焼きついてなくて、普通にかかった。

それで、また今日も某アイドルの送迎。
その送と迎の間に、日比谷公園に行ってみました。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6

これをSTFレンズでも撮ってみた。↓


by SONY a7s + 135mm STF
T6.7

日本国内での配信スタートから9日目。
2回目の週末も、日比谷公園にはポケモンGoな人たちがいっぱいいました。


by SONY a7s + 135mm STF
T4.5

そして……
配信スタートの日に始めた私は現在、図鑑80匹、レベル21。



「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21を過ぎると急に楽しくなってくる」
……と聞いて、自分なりにがんばってきたつもり。

でも……
別に、全然おもしろいとは思わない。

それでも、もうちょっと続けてみようかな。
惰性でなんとなく。
……といった感じです。


日比谷公園でよく出てきたのは、イーブイでした。
(図鑑133、レア度C~D)



それから、ディグダもよく出てきた。
(図鑑050、レア度D)



それで、日比谷公園でのポケモンGoは「ライトにそこそこでいいや」と割り切った。
ゲームよりも、写真を優先することにしました。

今日の収穫その1は、レンズに取り付けるフードです。


by iPhone6s+

市販の、汎用のフード。
広角レンズ用の、ワイドフードというやつ。

「28mmレンズまで対応」と書いてあります。


by iPhone6s+

これを、京セラ時代のコンタックスG、いわゆるGビオゴンの21mmに取り付けてみた。


by iPhone6s+


by iPhone6s+


by iPhone6s+

この状態で試しに撮ってみたのが、↓です。


by SONY a7s + CONTAX G Biogon T* 2.8/21

汎用のワイドフードが、写真の四隅に写ってしまっている。
Gビオゴンの21mmでは使用不可。

それが今回の収穫その1でした。

(28mmって書いてあるじゃん、と言われるとそれで終了)


ちなみに……
こういうフード類やフィルターを装着する部分、いわゆるフィルター径というやつ。

京セラ時代のコンタックスGシリーズは、こうなってます。↓

・Gビオゴン 2.8/21 55mm
・Gビオゴン 2.8/28 46mm
・Gプラナー 2/35 46mm
・Gプラナー 2/45 46mm
・Gゾナー 2.8/90 46mm
・バリオゾナー 70 46mm

いやぁ、まいった。
21mm以外は全部、46mmじゃん。

21mmでは、四隅にフードが写ってしまったし。
それ以外は全部、フィルター径がちがってて装着できないし。

残念な結果でした。


収穫その2。
それは、そのGビオゴン21mmと、カラスコ21mmとの撮り比べです。


日比谷公会堂(東京都千代田区)
by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

カラスコ、いいじゃん!
……と思った。

歪まないことが最優先なら、Gビオゴン。
ただし、周辺部は流れるし、色かぶりも出る。
カラスコは歪むけど、周辺部の流れや色かぶりは少ない。

ネットでググった限りでは、そういう話でした。

でも……
歪む・歪まないの差は、それほどじゃないと思った。
それ以上に、周辺部の流れや色かぶりでの差が大きいと感じた。



東北の被災地、半年おきの撮影。
漁港を俯瞰して撮るのは、カラスコのほうがいいのでは?

これが今日の収穫その2です。


そして、今日の収穫その3。
それはズミクロンです。

やっぱり、ズミクロンはいいなぁ。
……と、あらためて思った。


日比谷公園(東京都千代田区)
by SONY a7s + 35mm Summicron 1969

ガラケー時代、CyberShotケータイ SO905iCS を使っていた私は、4SからiPhoneデビュー。
その後、リコー GXRというAPS-C機でデジタルカメラにステップアップ。

そこでライカ用Mマウントなるものに興味をもって、この第2世代ズミクロンをちょっと試してみた。
それでレンズ沼に落ちてしまい、今にいたっている私。

やっぱり、私はこのズミクロンが好き。
1969年製という、デジタルになる前のアナログ時代どころか、ようやく初めてカラーに対応した頃の古いレンズ。
いわゆる 6枚玉というやつ。

この仔を大切に使い続けていこう、とあらためて思ったのでした。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<しあわせタマゴのお試し発動と出羽公園 | ホーム | 911のバッテリーを交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1715-b836b9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

