安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月31日 日曜 23:59

しあわせタマゴのお試し発動と出羽公園

昨日の「日比谷公園でカラスコとズミクロン」の続き。
そして、ポケモンGoの方針としては、水曜の「ポケモンGoは進化と孵化としあわせタマゴの合わせ技でいく」や、木曜の「イーブイの準備と911にはBluetooth対応デッキ」の続き。

そんなにレアじゃないポケモン達も次々と捕まえて、博士に送っている。
そのアメ玉がだいぶ貯まってきた。

アメ玉の数に合わせて、いつでも進化させられるポケモンは「ボックス」で生け捕りにしたまま、キープしている。
そのボックスにキープできる上限、250匹に達してしまったし。

しあわせタマゴをお試し発動してみました。

あ。
10km卵の9つ同時孵化は、今回やってないです。

10km卵9つの同時孵化を合わせる前の、事前テスト。
今後に向けての、進化だけでのデータ取りです。

孵化なしだと、30分間でどのぐらい進化させられるのか?



【結果】しあわせタマゴ発動 1発目
・30分間で6万9千XPポイントを獲得、レベル22へ
・進化1匹25秒かかることがわかった
・30分間1800秒とすると理論上は最大72匹、3万6千XPがしあわせタマゴで2倍の7万2千XPを獲得

【目安】
しあわせタマゴ発動中の30分間に70匹を進化させると、3万5千XPの2倍で7万XPを獲得できる

これが、今回のお試し発動の収穫。
基本ラインが見えてきました。

あとは、新種ボーナスをどのぐらい獲得できるか?
これによっては、さらに上積みが期待できます。

ただの進化だけだと、25秒で500XPを獲得。
進化した結果が新種だった場合は、ほんの数秒のロスタイムでさらに500XPを上積み、合計30秒で1千XPもらえる。
(しあわせタマゴだから2倍の2千XP)

……ということもわかりました。

そこで、気がついた。

進化させることでGETできる新種は、普段は捕まえないほうがいい。
普段、その辺で現れた時も、スルーしたほうがいい。
しあわせタマゴ発動中に進化で手に入れれば、新種ボーナスの500XPが2倍の1千XPになる。

例えば……
ポッポで言えば、普段はポッポだけに専念したほうがいい。
ピジョンとかピジョットが出てきても、スルーしたほうがいい。
(まだ捕まえたことがなければ)

・ポッポ(図鑑016、レア度F)
・ピジョン(図鑑017、レア度D)←アメ玉12個でポッポから進化
・ピジョット(図鑑018、レア度B)←アメ玉50個でピジョンから進化

ただ……
初めての新種が出てきたら、どうしても捕まえちゃうよね。

こうやっていろいろと見えてきてからの、やり直し。
新しくアカウントを作ってゼロからやり直す時は、そういう方法を取りましょうか。
……という程度の、役に立たない知識かも。

ただ、今回はテストと割り切ってのタマゴ発動だったので、すぐに作戦変更。
新種ボーナスは「本番」まで温存したほうがいいと気がついて、残り時間はアメ玉12個トリオの進化に専念しました。

そんな感じのお試し発動だったけど、しあわせタマゴ1個での「6万9千XP獲得」は、予想以上の好結果です。
まだ4個あるから、これからも進化の素材集めをがんばろっと。
o(^-^)o

でも……
しあわせタマゴを1つ使っても、生け捕りボックスは70匹ぐらいしか整理できない、ってことでもあるよね。

最大250匹まで増えちゃった時に、切り札のしあわせタマゴを発動しても、180匹ぐらいまでしか減らせない。
そうかといって、しあわせタマゴを使っていない普段、ちょこちょこと進化させてしまうのは、それはそれでもったいないし。

課金するとしたら、「ふかそうち」と「しあわせタマゴ」かなぁ?


それから、卵の孵化もけっこうロスタイムが大きい。
具体的に、何秒ぐらいかかっているんだろう?
……と、そこも気になります。

今回のテストの結果、「進化」は1回25秒で、500XP獲得できるとわかった。

10km卵を孵化させると1千XPもらえるから……
「孵化」1回で50秒以上かかるなら、しあわせタマゴの発動中は孵化させないほうがいい。
しあわせタマゴの発動中は、ただひたすら「進化」に専念したほうがいい、ということになる。

今の時点で、わかっているのは……
しあわせタマゴ発動中に10km卵を孵化させたほうがいいのは、孵化1回のロスタイムが50秒以内の場合だけ。
今のところ、ここまでです。

普段の孵化で、50秒はかかってないと思うけど。
具体的に何秒か、きちんと測ったことはないのです。

卵の孵化1回の所要時間も測ってみよっと♩


さて。

アイドルの送迎が終わって、しあわせタマゴのお試し発動も終わったら、今夜は久しぶりにスタバ女子。
ポケモンGoにハマっているらしい。

で。
埼玉県越谷市に、出羽公園というのがあるそうで。
ここが、ピカチュウの巣らしい、と言うんです。
(図鑑025、レア度C)



昨日あたり、その「巣」とやらが変更になったとか何とか。
そんな話もあって、実際に昨日の井の頭公園では、エビワラーが1匹も出てこなかったんだけど。
(図鑑107、レア度B)

変更になる前の情報なのか?
あるいは、昨日あたりからの最新の情報なのか?

それ以前に……
越谷はわかるけど、出羽公園は初耳。
よくもあぁ、そんな情報をピンポイントに見つけてくるもんだなぁ。

……というわけで。
よくわからないけど、スタバ女子のクルマで埼玉県に向かった。

(ポケモンGoしたいからと、運転させられた)


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO10,000

世の中には、2種類の人がいる。

よくわからないから、やめておこう。
……と考える人。

よくわからないから、確かめに行ってみよう。
……と考える人。

私は完全に後者。
だから、一緒にいて楽しいと思えるのは後者のタイプ。

前者は苦手です。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO4,000

日曜の夜、遅い時間帯。
ラーメンでお腹を満たしたら、出羽公園へ。

やっぱり、ここもポケモンGoな人たちがたくさん。
公園の駐車場はいっぱいで、路駐もたくさん。

路駐が増えれば、地元の住民が110番通報するのは当たり前。
赤色灯を光らせながらパトカーがやってきて、追い払われるクルマも多数。

きっかけは何でもいい。
ポケモンGoだろうと、それ以外の位置ゲーだろうと、芸能人のライブその他でも、本当に何でもいい。
とにかく、たくさんの人が来れば、そこでコミュニケーションが発生して、お金も回る。
……という、そこは大切なポイントなんだけど。

路駐が増えれば、110番通報も増える。
深夜まで大勢の話し声が聞こえてくれば、110番通報も増える。
軽い気持ちでゴミを捨てれば「これだからポケモンGoをやる人は……」と、みんなまとめて悪く言われてしまう。

その辺の線引き、どこまで許容できるかは、人それぞれ。
難しいところ。

深夜の公園に集まってくる人たちを相手に、地元の人たちが商売できるとまた違ってくるんだろうけど。

それまで静かだった住宅街の公園で、深夜に人が集まってきたり、そんな人たちを相手に商売する人が現れたり。
そういう環境の変化には、敏感に反応して抵抗する人ってのは、絶対にいるよなぁ。



で。
結論だけ書いておくと、ピカチュウは0匹でした。

巣が変更になる前の情報だったのかもしれない。

ピカチュウを1匹つかまえると、その時点で「アメ玉」が3つ手に入る。
つかまえたピカチュウを「博士に送る」と、アメ玉がさらにもう1つ手に入る。
つまり、ピカチュウ1匹あたり、「ピカチュウのアメ玉」が4つ、手に入る。

13匹目のピカチュウを捕まえた時点で51個になるから、条件をクリア。
その13匹目は「博士に送る」ボタンではなく「進化」ボタンをクリック。
「ライチュウ」に進化させる。
(図鑑026番、レア度A)

……というのを、このスタバ女子はやりたかったらしい。

あぁ、そうか、と思った。

子供の頃に全部のピカチュウを覚えた世代にとっては、それぞれ、お気に入りのポケモンがいる。
そのポケモンは当然、手に入れたい。
そのお気に入りの仔がレアであれば、「進化」なり、卵からの「孵化」なり、苦労してでも。

「全部はムリでも、お気に入りのポケモンだけは手に入れたい」

これも、ポケモンGo熱を支えてる1つの要因なのか。
……と、気がつきました。

かわいいポケモンと、そうじゃないポケモンとの区別がつかない。
それ以前に、ポケモンとピカチュウの区別もついてなかった。
そんなオッサンには、盲点でした。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO2,000

深夜は、周辺に住んでいるまともな人たちは眠っている。
ケガやら病気やら、あるいはエアコンが壊れているやらで、眠っておかなくちゃいけないのに眠れなくて、苦しんでいる人もいる。
ようやく寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまって、困っている人もいる。

深夜の公園とかで、ポケモンGoに夢中になってる人たちが110番通報される要因。
それは、話し声だけでなく、クルマからの音楽も。
何回も切れたり入ったりするエアコンの音だけでなく、アイドリングしっぱなしのエンジン音でさえも、迷惑に感じる人がいる。

生活を脅かす迷惑な存在は、敵視される。
禁止や規制の方向に進んでしまう。

そこんとこ、忘れちゃいけないよね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<舞浜駅に行けばレアなポケモンが出る? | ホーム | 日比谷公園でカラスコとズミクロン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1716-eb18c635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

