安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月03日 水曜 23:59

うどんとバーミヤンとアップル

意外に思うかもだけど、近頃、うどんにハマってます。

そもそものキッカケは、もちろん、痛風患者になってしまったこと。

蕎麦はいいけれど、最後に麺つゆに蕎麦湯を入れて飲み干すのがダメ。
麺つゆ、カツオだしだから、プリン体がたっぷり。

蕎麦は前菜で、最後の蕎麦湯がメインでしょ?
……と思うので、蕎麦湯がダメなら蕎麦も食べないわけです。

で。
その代わりに食べてみたうどんが、意外なことにすっかり気に入ってしまった。

もちろん、かけうどんはダメ。
かけ汁、かつおだしですから。

それで、行く先々のうどん屋さんで「かけうどん、かけ汁なし」を注文。

湯切りしただけのうどんに、わかめ、卵、きざみねぎ。
その上から醤油だけかけると、「伊勢うどんみたいだね」と言われたりします。

さすがに、どこに行っても一発で覚えられてしまいます。

で。
やがて行き着いたのが、釜あげうどん。


by iPhone6s+

だし汁ではなく、お湯。
これが痛風患者にはありがたいんだな。

最初は、「お湯は要らないんだけどな」と思いました。

でも、ところがどっこい。
そう思って、ちょっと多めに醤油をかけて食べて始めたら、全然ちがったのです。

半熟卵のとろけた卵黄のコクに、醤油が加わった、最高のおいしさ。
最後まで全部、飲み干しちゃった。

(飲み干しちゃうとわかっていたら、もう少し醤油は少なめにしたのに)

湯切りしただけの素うどんに、醤油が一番。
そう思っていたけど、釜あげでもいいやん♩
水分もしっかり摂れるやん♩

……というわけで、近頃はうどん屋さんもレパートリーに入ってます。


by iPhone6s+

フランスパンは、相変わらず今でも大好物。

小麦粉と塩だけ。
……ということは、痛風患者にもOKなのさ。

↑は Donq というパン屋さん。
(ドンク)

小麦粉と塩だけということは、塩分が入ってるわけで。
ならば、ドラッグストアで買って持ち歩いている、クエン酸も一緒に摂ればいいわけさ。

(ナトリウムやカリウムと一緒にクエン酸を摂ると、尿がアルカリ性に傾いて、たくさんの尿酸を捨てることができる)

水分を多く摂って、尿量を2倍にすれば、尿酸の排泄量も2倍。
尿量を3倍にすれば、尿酸の排泄量も3倍。

ところが、酸性の尿をアルカリ性に傾けると、溶ける尿酸の上限が数倍に上がる。
尿をアルカリ性に傾けた状態で尿量を2倍にすれば、3倍にすれば、……というわけ。

ただ、クエン酸のためにわざわざ塩分を摂るのでは、別の病気になってしまう。
なので、塩分(やカリウム)を摂る機会は大切にしなくちゃ。
……と。

近頃は毎日2リットルのミネラルウォータだけじゃない。
それにクエン酸を溶かしたりもしています。


by iPhone6s+

あ……

クエン酸回路とか、TCAサイクルとか。
ナトリウムやカリウムと一緒にクエン酸を摂ると、尿がアルカリ性に傾くとか。
その辺は、高校の化学と生物で習ったよね?

先生が一生懸命に教えてるのを聞いてなかった人も多いだろうけど。
その先で行き詰まって、結局は自分で勉強し直したよね?

そういう原理がどうしても理解できない人は、暗記するしかないんだけど。

クエン酸を多く摂れる食べ物は何か?
カリウムは?
……とか。

その辺は、いちいち暗記しなくても大丈夫。
iPhoneでちょっとググれば、いっぱい出てくるよ。


by iPhone6s+

でね。

うどん。
フランスパン。
クエン酸。

その流れでもう1つ。
痛風になってみて初めて知ってすっかり気に入ってしまった、近頃のマイブーム。

それは、バーミヤンというファミレスです。
すかいらーくグループの、中華料理系です。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO8,000

2皿で500円という、おつまみシリーズの、この2つ。

↑は、肉味噌きゅうり。
↓は、ネギザーサイ。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO6,400

んで、もう1品。
豆腐のバンバンジーサラダ。↓


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO4,000

これにドリンクバーを付ければ、何時間でも長居できちゃいます。

ザーサイは、搾菜とも書くらしくて、中国発祥の草だそうで。
栄養学的にいろいろとあるみたいなんだけど、痛風患者としてはカリウム。
とにかく、そこに尽きます。

ザーサイで、カリウム。
肉味噌きゅうりで、カリウムと塩分。
そして、ドリンクバーでは水や炭酸水に、持参のクエン酸を入れる。

遺伝的に、尿酸を作りすぎてしまう体質ならば、それは仕方ない。
作りすぎた尿酸を、どんどん捨てていきまっしょい。

……というわけで。

今年の夏は、釜あげうどんと、バーミヤン。
それから、バゲットと呼ばれるクラスのフランスパンが好きなのは相変わらず。

それにクエン酸を組み合わせて、毎日を過ごしています。


さて。
そういう話とはまったく関係なく、気になった日経新聞の記事も載せてみる。

アップルの話題です。


by iPhone6s+

アップルに部品を納めている日本企業は、865社。
2015年は、3兆5千億円。

iPhoneやMacのアプリ開発に関わっているのは53万2千人。
日本の開発者にアップルが支払った金額、2015年は96億ドル。
(1兆1千億円)

みんながiPhoneを買えば、日本の景気が良くなる、という話。
最新のiPhone6s系があまり売れてない上に、近頃は円高も加わって、アップルに部品を納めている日本企業は今、とても苦しい、という話。

どちらも、これで実感できるのではないかと。


by iPhone6+

棚ぼた式に豊かになるのではなく、世界が求める価値を生み出そう。
そのためには、長い年月をかけて困難を乗り越えていこう。

ふむふむ。

そういう人や、そういう企業を見抜いて投資する。
それが、長期的にみて大きな利益を生み出すわけですね。

分単位の値動きと、1日単位の体重の変動と、1ヶ月単位の尿酸値の変動に一喜一憂する生活。
そうじゃなくて、もっと長期的な視点を持たなくちゃ。

……と、反省しました。



核保有国の国家元首と、対立している核保有国の国家元首とが、しっかり話し合えば、核兵器は廃絶できる。
それって、20世紀までのファンタジーだと思う。

科学技術の最先端を競い合ってる国々が核を放棄したら、大変なことになる。
国家規模のテロリスト集団が核兵器の開発に成功した時に、誰も止めることができない。

……と、私は思うんだけど。

相変わらず、被害者の立場での主張ばかりなのも気になります。

確かに、去年、安倍総理は「若い次の世代が、いつまでも謝罪し続けなくていいように」とは言った。
でも、「知らなくていい」とは言ってないよね。

どうして、原爆を落とされたのか?
日本は当時、何をしたのか?

その辺をまったく知らず、アメリカと戦争したことさえ知らない。
そんな若い世代が増えてることは、どう思う?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<雇用統計の前日にしあわせタマゴの2発目を発動 | ホーム | 舞浜駅に行けばレアなポケモンが出る?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1718-7f2dbbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

