安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2016年08月05日 金曜 23:59

雇用統計の当日もポケモンGoと写真と

雇用統計の当日になっても、世間の話題はポケモンGo。

忘れてはいけない、もっと大切な日。
今日は、本田宗一郎さんの命日なんですけどね。

日経新聞だけじゃない。
日経MJも、ポケモンGoでした。



日本国内での配信スタートから2週間。

・毎日やってる 53%
・課金していない 92%
・ポケモンGoで日本が活気づいている 52%
・あまり注目を浴びなかった場所にも人が訪れる機会ができて良いことだ 65%

一時的なブームで終わる、と言い切ってる人は多いよね。
でも、これは新しいビジネスの始まりかもしれない。

禁止することしか考えない思考停止脳には、理解できないだろうけど。

ポケストップが少ない地域だと、大汗をかきながらあっちこっちストップ巡りをするのは非現実的。
深夜でも熱中症になってしまう。
クルマも、かなり燃料が減ってしまう。

それなら、マクドナルドで5分おきにアイテムを取ったほうが賢いやね。

……と、いうわけで。
いち早く提携した日本マクドナルドの、7月下旬からの来客数などの数字はチェックしてますか?

あと……
8%しか課金してないと聞いて、少なく思うかもだけど。

遊んでる総人数がハンパじゃなく大きいからね。
課金収入そのものは、かなり大きい金額になってると思います。

他のスマホゲームへの課金だけでなく、他のゲーム全体へのお金の動きが鈍ってそうだけど。

そういえば最近、コロプラ(コロニーな生活Plus)をあまりやらなくなってきました。


by iPhone6s+

Instagramと書いて、インスタグラム。
全世代では利用率 2割ぐらいだそうで。

ところが、若い女性では 3割以上が利用しているらしい。

(もう若くない女性についてのデータは書いてない)

8割の人が知ってるけど、アカウントを持ってる人は2割。
保有率20%以下というのは、私が嫌いなFやTの約半分に過ぎないらしい。

写真を撮る人のSNSだからじゃん?
……と、単純に思った。

(写真だけでなく、くだらないスクショとかも私は載せてるけど)

全世代だと2割。
若い女性では3割。

この辺は、あなたの日常での感覚と合ってますか?



30kmで、15個の卵を孵化させて、ポケモン139匹を捕まえて。
図鑑は88匹のまま、レベル24へ。
1日で約3万XPポイントを獲得。

明日は雇用統計だから、今日から明日にかけては、あまりポケモンGoできないかも。
……とか何とかInstagramで宣言していた割には、けっこう進んだ。

いつも通りだったかも?


といった感じで、ポケモンGoの話題ばっかりだった雇用統計の当日。

いちばん心に残った記事は、これでした。↓



原爆を落とされた直後の広島と長崎を、旧ソ連が撮影していたそうで。
それがロシアから安倍総理に贈られたらしい。

これだ、と思った。
写真を撮っておくことの大切さをあらためて感じました。

東北の被災各地で、毎回ほぼ同じ場所から半年おきに撮り貯めてきた写真の数々。
整理しなくちゃ。
……と、あらためて思いました。


ところで……
間もなく開演する舞台に、友人が出演するんだけど。
その稽古で、だいぶ参ってるらしい。

そんな大変な世界のこと、私にはわからない。
わからないなりに、クルマでのタイムアタックを思い出して、こんなことを言ってみました。

1つ1つの細部に至るまで、すべてを完璧に頭に叩き込む。
そして、ぜ~んぶ忘れる。
すると、あとは身体が自然と動き出す。

「あ、それはわかる」と即答された。

今夜の雇用統計は、まさにそんな感じ。

「今がピークだから売り」とか、「ここが底でいったん反転するから買い」とか。
1つ1つの細かい値動きに対して、まったく迷わず。
まさに身体が自然と反応するといった感じで、ほとんどパーフェクト。

いい感じでした♩



その一方で、今夜の金曜ロードショーは、ジブリ映画だったそうで。
恒例の「ジブリの呪い」についても、いろんな話がありました。

今までの雇用統計でやられた人たちの怨念が、とか何とか。
ジブリ映画の登場人物?だか何だかに例えられても、ほとんど知らないんだけど。

相場についてジブリ映画で語るなら、これじゃないの?
……と思って、↑と↓の2つの画像に文字を入れてみました。



共産主義者と「手を組むぐらいなら」と、穏やかな表現に抑えましたけどね。
「関わるぐらいなら」というのが私のホンネ。

そんな私が、この前の参議院選で感じた疑問。
そして、9月には代表選があるとか何とかで話題になっていて、日々あらためて感じている疑問。

政権交代可能な二大政党制の片側として、これからもその政党に期待?しているような意見も見かけます。
そういう人に聞いてみたいです。

「一度やらせてみてください」と言って実現した政権交代があのザマで、どうして二度目があると思うんだろう?
……とか何とか、いろいろと思うところはあるんだけど。

そういう話とは別の、もっと根本的なこと。

今後、その政党が政権を取ることがあれば、それは共産党が政権与党の側に入るということ。
その点について、スルーしたままでいいのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<雇用統計の翌日もポケモンGoと写真 | ホーム | 雇用統計の前日にしあわせタマゴの2発目を発動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1720-98a622b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

