安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年08月07日 日曜 18:18

和田倉噴水公園でのレンズ沼と最低賃金

昨日の「雇用統計の翌日もポケモンGoと写真」の続き。
某アイドルの送迎シリーズという意味では、先週の「日比谷公園でカラスコとズミクロン」の続き。

送と迎の間の時間つぶし。

今回は、皇居の大手門の南側。
東京駅の丸の内口からまっすぐ皇居に向かったところ。

和田倉噴水公園にしました。


by SONY a7s + 35mm Summicron 1969
F11 ISO100

1969年の、第2世代の35mmズミクロン。
通称6枚玉というやつ。

そんな古いレンズでも、F11まで絞り込むと、ここまでキレイに解像するのか。
……という意味では、↑でいいのかもしれないけど。

あるいは……
パレスホテル東京、とても良かったですぅ!
……という写真なら、↑でいいのかもしれないけど。

噴水の写真としては、完全に失敗作。

そう反省して、レンズをカラスコ21mmに交換。
ちょっと考えながら撮ってみた。↓


by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC
F8 ISO100

いや、ダメでしょ。

行ったことのある人なら、和田倉噴水公園だとわかる1枚。
和田倉噴水公園の雰囲気は伝わる。

でも、この真夏日の炎天下の中での、噴水の気持ち良さは伝わらない。

何がいけないんだろう?
どういう撮り方をすればいいんだろう?

そう考えて、撮り直してみました。↓


by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC
F11 ISO100

噴水の水のてっぺんが、写真の上ぎりぎりのところまで上がっている。
……ように撮ったつもり。

見る人の目は、いったん噴水の水のてっぺんまで上がって、それから周囲の景色に向かう。
そんなことを意識しながら撮りました。

この辺まで含めて、撮り直しなしの一発勝負できっちり決められるようにならないと。

激しく動くものの一瞬のシャッターチャンスに、二度目は無い。
まだまだ、風景や食べ物といった、動かないもの専門です。


それから……
21mmぐらいの広角レンズになると、レンズの向きや角度がちょっと変わるだけで、だいぶ印象が変わる。

こんなにも変わるものなのか、と。

その辺をきちんと意識して構図を考えないと……
何もかもが小さくなって、広角レンズ特有の歪みも受けて、何を撮った写真なのか、わからなくなってしまう。

先週の日比谷公会堂に続いて、今回の和田倉噴水公園でもあらためて学習しました。


以上の、ズミクロン1枚と、カラスコ2枚。
この間に、実はとてもとても長い待ち時間がありまして。

次の噴水タイムまでの待ち時間が、ただただ暑くてしんどかった。

噴水の水が止まってるのを気にしない人たちは、適当にスマホでその辺を撮るだけ。

そして……
このオッサンはなんでこんなところでつっ立ってるの?
……という、不思議そうな目線を向けて立ち去っていく。
次々と。

ここまで待って、水が上がってない写真を撮って帰ったら負けだ。
そう思って、ずっと待ち続けました。

写真道とは、待つことと見つけたり。

で。
さすがに待ちきれなくなって、ヒマつぶしにレンズを交換。

STFレンズで911も撮ってみました。
(ワゴンRともいうらしい)


by SONY a7s + 135mm STF
T4.5 ISO100

凹みとかを修理していなくても、洗車さえしていなくても、大丈夫。
取り方とPhotoshopの使い方で、キレイに見せかければいい。

そんな知恵を、いつの間にか身につけていたのでした。

いや、そうじゃなくて……

どうだろう?
奥の背景のボケかたや、手前の地面のボケかたに、STFらしさを感じますか?

(少なくとも、うるさいボケだとは感じない)


STFレンズを買った人たちが(ほぼ)必ず迷う、もう1つの選択肢。
同じSONYの、同じAマウントで、同じ135mmでの、もう1つの選択肢。

CarlZeissブランドの「Sonnar 135mm F1.8 ZA」というレンズもあるんだけど……

(そなーじゃなくて、ぞなーね)
(ソナーだとレンズじゃなくて探知機)
(ドイツ語だから最初のSは濁る)

同じSONYの、同じAマウントで、同じ135mm。
でも、STFとSonnarは、まったく別のレンズだそうで。

・135mm STF F2.8(型番 SAL135F28)
・Sonnar 135mm F1.8 ZA(型番 SAL135F18Z)

STFは、AF(オートフォーカス)非搭載。
だから、SONYの純正マウントアダプター「LA-EA3」を使用。

ところが……
Sonnarに「LA-EA4」というマウントアダプターを使うと、オートフォーカスが使えるらしい。

マウントアダプター「LA-EA4」だけで3万円。
レンズは15万円。

さて、どうしたもんでしょうか?

私のレベルでも、ちがいがわかって、使い分けることができると思う?
それとも、「なんだか似たようなレンズを2本も買っちゃったなぁ」になると思う?

最初のうちは後者でも、いずれ前者になるならば、買ったほうがいい。
どうせ買うならば、少しでも早く買って、早く使い始めたほうがいい。
……とは、思うんですけどね。

135mmなんて、長すぎて(広角の反対、ズームすぎて)あまり使わないんだよなぁ。
今まで、ほとんど必要性を感じてこなかった焦点距離なんだよなぁ。


135mm Sonnarについては保留のまま。
夜は、新宿駅にも行きました。

ここで、素晴らしいものを見つけた。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F2.8 ISO800

歩かなくても、卵を孵化させられる。
(ポケモンGo)

そうだよ!
この手があったじゃん!
……と、テンションが上がって撮りました。

1本10万円とか15万円のレンズに、1つ3万円とかのマウントアダプター。
そんな大金をかけても、撮るのはこんなもの。
しかも、約24万画素まで落として、この日記に載せるだけ。

やっぱり……
135mmは、STFだけで十分かもしれない。


送と迎の間の待ち時間。
もちろん、いつものファミレスでも時間つぶし。

実は、このファミレスのすぐ目の前に、ポケストップがある。
5分おきに起動して、ボールやらズリの実やらを延々と取り続けることができます。

しかも、今回は誰かがルアーを使ってくれた。

「ルアーモジュール」というアイテム。
これを使うと、30分間、ポケモンが出やすくなります。

(課金して買うこともできる)

ところが……
ルアーの30分間、ポケストップから花吹雪が散っている30分間で出てきたのは、↓だけでした。



・ヤドン(図鑑079、レア度E)3匹
・コイキング(図鑑129、レア度E)6匹

またおまえらかい、と思った。
課金してルアーを使っても、これじゃあね、とも思った。

他人さまのルアーにタダ乗りしている立場で、文句は言えないけど。

ところが、最後にミニリュウが現れた。
(図鑑147、レア度C)

「ミニリュウ」を7匹つかまえて、博士に送ると「アメ玉25個」をクリア。
「ハクリュー」に「進化」させられます。
(図鑑148、レア度A)

さらに「ミニリュウ」を25匹つかまえて、博士に送ると「アメ玉100個」もクリア。
「カイリュー」に進化させられる。
(図鑑149、レア度S)

こいつが、ジムでの対戦バトルに強いらしくて。
こいつをさらに「強化」していくには、もっともっとたくさんのアメ玉が必要らしくて。

それで、対戦バトル方面のポケGoプレイヤー達は、ミニリュウを最低でも32匹はつかまえたい。
できれば、もっともっといっぱい捕まえたい。
それで、ミニリュウの巣として話題になった、世田谷公園(東京都世田谷区)に殺到したらしい。

私は、対戦バトルには興味なくて、図鑑を埋めるだけ。
ミニリュウもハクリューもカイリューも、図鑑の中の3匹にすぎない。
だから、1回ずつ進化させたら終わりなんだけど。

ミニリュウのアメ玉は、今のところ 47個。
まだまだ足りない。

そういう目で考えた場合に……
課金ルアーの費用対効果って、どうなんだろう?
……と、ちょっと思った。

限られた時間で、限られた移動範囲出、かわいい孫に少しでも多くのポケモンを捕まえさせてやりたい。
そう思ったら、課金ルアーなんて安いもんだろうけど。

たかがゲーム。
費用対効果とかじゃなくて、その場にいる仲間みんなが楽しめたかどうか、なんだろうけど。

課金アイテム「ルアー」のキモは、自分だけじゃない、ということ。
自分の周りにいる、他のポケモンGoプレイヤー達もポケモンがいっぱい出てくる、ということ。

商売、うまいっすね。

で。
そんなファミレスでの時間つぶしの間には、もちろん、日経新聞も。



安倍総理が最低時給を1000円にとか言ってるし、1500円にとか言ってる連中もいるけど、私はまったく賛成できません。

最低時給1500円になったら、時給1500円に見合う仕事ができない人は解雇されてしまう。
時給1500円以上の能力をもった人しか採用されなくなって、機械化やロボット化や、優秀な外国人労働者の採用が進むよ?

誤解してる人が多いみたいだけど……
見ず知らずの外国に行って、現地で働きながら暮らすというのが、どれほどのことか。
数日間の海外旅行だけで精一杯の私たちなんかより、彼ら・彼女らは、はるかに優秀だと思うのさ。

例えば……
県庁所在地はおろか、47都道府県でさえ怪しくて、掛け算の九九もできない、敬語もできない人が「時給1000円は欲しい」ですと応募してきた場合。

その人に、どんな仕事をさせればいいのか?
(うっかり正社員として採用してしまうと、簡単には解雇できない)

「私はバカだけどヤル気はあります」とか何とか、堂々と開き直ってPRする人もいるらしいんだけどさ。
それならばまず最初に、最低限そのぐらいは覚えてから来いや、と。

そんな笑い話もあるわけです。

いろいろな事情や夢があって、非正規で働き続けたい人もいるんだし。

格安の非正規しか雇えない、という現場だってあるんだし。
(客が1円でも安いものを求めるから)

非正規雇用そのものは、悪くない。
非正規雇用はこれからも必要だし、最低賃金も上げないほうがいいと思います。

今の最低賃金では足りない、もっと稼ぎたいと言う人は、高い賃金に見合う能力を身につければいい。
非正規雇用で苦しんでいる人たちを助けたいという人は、彼ら・彼女らが高い賃金に見合う能力を身につけるのを、支援すればいいのでは?

(魚を与えるのではなく、釣竿を与えなさい、魚の捕まえかたを教えなさい、ってやつ)

……といった感じで、近頃の流れを無職の相場師はとても不思議に思っています。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<カーナビが修理から戻ってきたケド | ホーム | 雇用統計の翌日もポケモンGoと写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1722-35518d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。