安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月07日 日曜 23:59

靖国神社と千鳥ヶ淵でポケモンGo

さっきの「カーナビが修理から戻ってきたケド」の続き。

戻ってきたカーナビで、ちょっぴりドライブしましょうか。

どこへ?

もちろん、都内です。
もちろん、ポケモンGoです。

現在地は新宿。
時間はたっぷりある。

それで単純に、まずは新宿御苑に移動。
30分間、誰かのルアーにタダ乗りした。



新宿御苑(東京都新宿区)30分間
7 AUG 2016
・図鑑010 レア度F キャタピー 1匹
・図鑑013 レア度F ビードル 3匹
・図鑑029 レア度E ニドラン♂ 1匹
・図鑑042 レア度C ゴルバット 1匹
・図鑑060 レア度E ニョロモ 2匹
・図鑑061 レア度B ニョロゾ 1匹
・図鑑074 レア度D イシツブテ 1匹
・図鑑085 レア度C ドードリオ 1匹
・図鑑092 レア度D ゴース 1匹
・図鑑098 レア度E クラブ 1匹
・図鑑102 レア度D タマタマ 2匹
・図鑑104 レア度C カラカラ 1匹
・図鑑114 レア度C モンジャラ 1匹
・図鑑120 レア度E ヒトデマン 1匹
・図鑑129 レア度E コイキング 2匹

合計 20匹 (B1 C4 D4 E7 F4)

ん~
やっぱりダメでした。

やっぱり、ピカチュウは0匹でした。
(図鑑025、レア度C)

やっぱり、今はもう、ピカチュウの巣ではなくなったらしい。

それを確かめに来たような感じ?


それから、また今年も8月がやってきた。

しかも、昨日は、広島に原爆が落とされた日。
しかもしかも、オバマ大統領が広島を訪問した直後の、8月6日。

それで、靖国神社に移動。

ところが、とても残念なことになっていました。



あれ?
あれれ?
靖国神社の中には、ポケストップが設定されていない。

なんで?
……と、とても残念に思いました。

靖国神社がどんな神社か、知らない若者が増えている。
名前を聞いたことさえない、どこにあるかさえ知らない、そんな若者が増えている。

戦争の記憶、反省、平和を求める気持ち。
次の世代からそのまた次の世代へ伝えていくべき大切なことが、断絶しそうになっている。

そんな今だからこそ、ものすごく大きなチャンスなのに。

名前を覚えてもらうことと、興味をもってもらうことが第一歩。
最初のきっかけは、ゲームだろうと鬼ごっこだろうと、なんでもいいと思うんだけど。

対戦バトルで戦うと言っても、そんなおおげさな話じゃない。
子ども達を相手に、いい年した大人が目くじらを立てるようなことじゃない。
ちょっと前でいえば、虫キング。
お年寄り世代でいえば、メンコやベーゴマと同じだと思うんです。

夏休み中の子ども達を、神社や史跡から追い出した先に、どんな未来があるんだろう?
それって、おそらく、日本や日本人にとって、望ましくない方向に向かっていくのでは?
……と、とても残念に思いました。


それから、もう1つ。
ドローンとか、インターネットを使った民泊とか、自家用車を使った相乗り(シェアライド)とも同じだね、とも思った。

少子高齢化で、働いて税金を納める人が減っていく一方の日本。
景気回復や経済成長のためには、新しい何かが必要だとか何とか語っておきながら、実際にそういうものが登場すると、規制したり禁止しようとする。

支離滅裂。
頭が悪すぎるでしょ。

インターネットが理解できない、わからない。
スマホやタブレットや、パソコンにどうしてもなじめない。
外国人が目の前にいることを、とても不愉快に思う。

その辺は、個人の自由。
自分の価値観で、好きにすればいいと思うんだけどさ。

そういう人がいつまでも、いろいろな物事を決める立場にいたらみんなが困るわけで。
肉体的な限界を感じる前に、別の限界がきているということ。
組織あるいは地域に悪影響を及ぼす前に、ぜひ、生前退位をご検討していただきたいな、と。

そんなことも思いました。

「退位」というより「譲位」だとは思うけど。


靖国神社に続いては、すぐお隣りの千鳥ヶ淵に移動。

千鳥ヶ淵と書いて、ちどりがふち。
聞いたことがない若い世代にとっては、本当に初耳かもしれない。

皇居にミニリュウが多く出るというウワサは、はたして本当なのか?
(図鑑147、レア度C)

皇居じゃなくて、北の丸公園だけど。
ここのボート乗り場で30分間。
便乗できるルアーが無かったので、お香を焚いてみました。
(ポケモンを呼び寄せるアイテムを使ってみました)



ところが、開始4分後から花びらが散り始めた。
自転車で来た人が、どうやら、ルアーを使ってくれたらしい。

千鳥ヶ淵ボート乗り場(東京都千代田区)30分間
7 AUG 2016
・図鑑016 レア度F ポッポ 2匹
・図鑑054 レア度E コダック 3匹
・図鑑079 レア度E ヤドン 2匹
・図鑑109 レア度D ドガース 1匹
・図鑑118 レア度F トサキント 1匹
・図鑑129 レア度E コイキング 11匹
・図鑑147 レア度C ミニリュウ 1匹

合計21匹 (C1 D1 E16 F3)

ん~
微妙だなぁ。

ミニリュウは出てきたけど、1匹だけ。

果たして、これは「当たり」なのか?
「ハズレ」なのか?

あと……
コイキング11匹って、ここは釣り堀じゃないんだけどなぁ。

えっ?
ダラダラと釣果を書き残すことに、何の意味があるかって?

将来、「巣」の変更とかに何かの法則性が発見されるかもしれない。
その時に、日付と釣果のデータがあれば、現在その場所で何が出てくるかが、わかるようになるかもしれない。
……なんてことを考えて、書き残してます。

何の意味もないかもだけど。


それより、もっと大切な話。

ポケモンGoをきっかけに、誰か1人だけでも、千鳥ヶ淵の名前を覚えてくれたら大成功。
どんな公園か興味を持って、毎年8月に思い出してくれるようになったら大成功。

そんなことも考えて、この日記を書いてます。


ちなみに……

昭和天皇の玉音放送が8月15日で、日本ではこの日を「終戦の日」としている。
敗戦を終戦と言い張ってるのは、フラれたのを別れたと言ってるような感じで違和感があるけど。

そして……
実際に降伏文書に署名したのは、9月2日。

終戦は、昭和天皇の玉音放送があった8月15日なのか?
それとも、降伏文書に署名した9月2日なのか?

そんな話は聞いたことある?
それについて、どう思う?

なんで、そこが何回も話題に出るかというとですね。

当時の旧ソ連は、8月28日から北方領土に侵攻。

降伏文書に署名する前だから、まだ戦争中だった。
だから北方4島は(現在の)ロシアの領土であり、返還する必要はない。
……というのが、向こうの言い分なわけですよ。


by SONY a7s + CANON LENS 50mm F1.4 II

まぁ、でも……
千鳥ヶ淵も、レアなポケモンの巣じゃないから、子ども達の印象には残りにくいかもね。

ここでミニリュウを捕まえて大喜びした人は、記憶に残るかも?

将来、何かの時に「8月15日」とか「チドリガフチ」って聞いたら、そんな話も思い出してね。


ところで……
深夜の911でのポケモンGo、外からはこんなふうに見えるらしい。


by SONY a7s + 135mm STF
T6.7 ISO100

さすがに、何をしてるかひと目でわかるみたい。
自転車のお巡りさんも、白バイも、パトカーも、職質してきません。

さすがに……
運転中にポケモンGoするつもりだったら、こんな目立つ場所にこんな大きなタブレットなんか、置かない。

もっとこっそりやりますわな。


by SONY a7s + CANON LENS 50mm F1.4 II

1959年のキャノンのレンズでスローシャッター。↑

クルマが集団でたくさん走って光りすぎちゃったり、逆にしばらく全然こなくて、ただの夜景になっちゃったり。
こういう写真も、なかなか難しいもんですね。

それ以前に、手ぶれしちゃってるけど。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<マクドナルドに行きたくなる新メニュー | ホーム | カーナビが修理から戻ってきたケド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1724-c271b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

