安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月08日 月曜 23:59

ポケモンGoの注意点

いやぁ、すっかりカンチガイしてましたわ。

っていうか、進化というのが、よくわかってなかった。
っていうか、っていうか、進化の全体像が、ようやく見えてきた。

2段階進化するポケモンの話です。

最初の進化に必要なのはアメ玉25個。
次の2つ目の進化に必要なのは、アメ玉100個。

つまり、合計125個。

これは、図鑑を埋めるための進化だから最初の1匹だけでいい。
最初の1匹だけでいいけれど、最低でもアメ玉125個は必要。

よし、アメ玉が100個になった。
進化1回25個だから、ボックスでの生け捕りは4匹だ。
……と思っていたけど、そうじゃなかった。

それは、XPポイントを稼いでレベルアップを進めるための進化。

図鑑を埋めるための進化。
XPポイントを稼いでレベルアップを進めるための進化。

1個のしあわせタマゴ発動中に、両方の進化を一気にやるつもりで全部キープしている私。
そのせいで、混乱しやすい。

ポケモン達の名前も外国語に等しくて、全然わかってなかったし。

(最近、ようやくポケモンの名前に慣れてきた)


何を言ってるのか、よくわからないかもだけど……

ニドランのオスで言えば、今キープしておくべきは1匹だけだったのです。



4匹キープしていたけど、1匹だけでいいことがわかった。
余分だった3匹を博士に送ったことで、限りある250匹枠が3つ空いた。

ニドランのオス、あと5匹。
早く出てこい、早く出てこい、その場で博士に送って、アメ玉20個にしてやる。

……といった感じです。

それから、10km卵もあと1つ。
最後のあと1つが、なっかなか出てこない。

お願いです。
次こそ、次こそ、本当に次こそ、いい加減そろそろ出てきてください。
m(_ _)m

まぁ、そんな簡単には出てこないんだろうけど。

その間に、やっておくべきことができました。

2段階進化するポケモンは、全部で何匹いるのか?
そいつらの進化に必要なアメ玉の数と、いま持ってる数と。
それから、しあわせタマゴ発動の日に備えてボックス生け捕りにしておくべき数。

これらをチェックし直さなくちゃ。



そんなカンチガイに気がついたりしながら、今夜は上野駅のすぐ近く、不忍池へ。
(しのばず、東京都台東区)

ミニリュウが出ると聞いて、またちょっと試してみました。
(図鑑147、レア度C)



上野 不忍池(東京都台東区)東側 30分間
AUG 8, 2016
・図鑑054 レア度E コダック 4匹
・図鑑079 レア度E ヤドン 2匹
・図鑑129 レア度E コイキング 5匹
・図鑑120 レア度E ヒトデマン 1匹

合計12匹 (E12)

なんじゃ、こりゃ??
……と、ここまで不漁だとテンションが下がります。

それで、今度は不忍池の反対側に移動してみました。

反対側 30分間
AUG 8, 2016
・図鑑054 レア度E コダック 4匹
・図鑑072 レア度E メノクラゲ 2匹
・図鑑079 レア度E ヤドン 3匹
・図鑑098 レア度E クラブ 1匹
・図鑑129 レア度E コイキング 7匹
・図鑑147 レア度C ミニリュウ 1匹

合計18匹 (C1 E17)

ん~
微妙だ。

確かに、ミニリュウは出た。
でも1匹だけ。

これって「巣」ではないよね?

コンビニでおやつ休憩しながら、そんなことも書いてInstagramにアップ。


それ以外にも、今夜はポケモンGoについて、この日記に使えそうな話を仕入れてきました。


まずは、その1「呆れた話」

不忍池には屋台の出店があったけど、お祭りの時と違って、ポケモンGoの人達は全然お金を使ってくれないらしい。

それじゃあダメじゃん。
……と、呆れた。

わざわざゲームのために出かけて行ったら、そこでお金を使わないと。
ゲームだけして、お金を使わないで帰ってくるんじゃ、いつまで経っても「変な人たち」とか「迷惑な人たち」という扱いのままだよ。

これ、位置ゲーをやる人たちの間では基本中の基本だと思っていたけど。
位置ゲーはポケモンGoが初めてという人が、それだけ多いってことなのかもしれない。


その2は「お巡りさん達もやっている」です。

ミニリュウは、確かに出る。
だけど、不忍池のどこでもいい、というわけじゃない。
出てくる場所がいくつか決まっていて、それらのうちのどこに出るかは、時間帯によって変わる。

これ、お巡りさんに教わっちゃいました。

何時何分何秒まで、どこそこで出るぞっ!
……という情報が、コアなプレイヤー達の間では出回っているそうで。

その情報が出るたびに、ものすごい数の人々が一斉にそっちに向かって走っていくそうで。
もちろん、スマホを見ながら。

お巡りさん達、けっこう苦労しているみたいでした。

でね。

ナマ温かい目で見守っているにしろ、注意を呼びかけるにしろ、職務質問するにしろ、ポケモンGoについての基礎知識は必要。
どんなゲームで、どんな部分にみんなが特に熱くなるのかを知らないのでは、会話もできない。

そんなわけで。
職務上の必要性から、お巡りさん達も1回はダウンロードしてやってみてるそうです。

本当に大変な仕事だなぁ、と思った。

少なくとも、お金を稼ぎたい人が志望する職業じゃないわな。

それだけでも……
お務め、ご苦労さまです。
みんなのために日々、ありがとうございます。
……です。


そして、その3が今回のタイトル「注意点」です。

駐車していい場所に停めて、車内でポケモンGoやる時は、念のためにドアロックしてください。
……と言われました。

ポケモンGoに夢中になってる人達を狙って、よからぬ連中もたくさん集まって来ている。
路駐して車内でポケモンGoをやってる人や、公園内のあちこち、その辺で下を向いてポケモンGoに夢中になってる人を「カモ」に、武器を持って因縁をつけてきたりしてるそうです。

クルマを運転する時は、下道だろうと高速だろうと、私はドアロックしない派。
なぜなら、突然の事故で意識を失った時に、救出されるのに時間がかかるから。

(人間の脳みそは、約4分の酸欠で死んでしまう)

だけど、駐車して車内でポケモンGoをやる時は、ドアロックしたほうがいいみたいです。


その4というか、これはオマケだけど。

ポケモンの巣として有名になった場所では、財布の落し物も多いそうです。
しかも、取りに来ないらしい。

ポケモンGoの人達は、財布よりスマホのほうが大事みたいです。

財布に限らず、社会生活の基本中の基本だけど。

「財布を落としました」
「こういうのを盗まれました」
「これって犯罪だと思います」
……とかは、ネットで拡散するのではなく、警察に通報する。

警察に通報・相談した上で、ネットには流さない。
これ、大事だよ。

ネットに流すと、犯人(の仲間)の目にも触れるからね。
ここまでわかっています・警察に通報しました・その他、犯人(の仲間)に情報を与えてどうする、って話です。

「行方不明です」系も同じ。

「見かけた方は情報をください」
「拡散にご協力を」
……という呼びかけを専門にあさっている連中がいる。
その人のTwitterのフォローやらFacebookの友達やらから、個人情報を芋づる式に突き止める連中がいる。

そういう連中は、失踪した人の実家を突き止めると、例えば、こういう電話をかけるわけです。

「オレだよ、オレ」

「実は、会社の金を使い込んじゃって」
「実は、小切手の入ったカバンをなくしちゃって」
「実は、女性を妊娠させちゃって」


ポケモンGoに夢中になって財布をなくした時も、同じだよ。

警察に届けて、ネットには流さない。
免許証やらクレジットカードやら、個人情報を含むものが入っていたなら、なおさらです。

「拡散お願いします」とネットにだけ流して、警察に届けない馬とか鹿が多いそうです。

よからぬ連中の多くは、あなたよりも賢い。
財布を拾ったら、まず最初にTwitterやらFacebookでの拡散状況を確かめる。
それで「まだ警察に届けていない」ことがわかったら……

落とし主の本名やら住所やら口座番号やらが、手元にあって。
誕生日まで書いてあって。
その上さらに、落とし主と思われるアカウントがわかって。
その上さらにさらに、フォローやら友達やらを、次々とネットで追いかけることができたら……

(落とし主の友達も危険に)

落とし主のTwitterアカウントは、すぐに見つかった。
本名で登録していたから、Facebookのアカウントもすぐにわかった。

「だけど、警察に届けたかどうかは、わからない」
「財布を落としたことに気がついたかどうかも、わからない」
……この「わからない」というのが大事。

敵に、こちらの手の内を明かさない。
警察に届けた上で、ネット上には何も流さない。
なくしたことに気がついたかどうかも含めて。

そんな話をこの日記で初めて知った人にとっては、その4のオマケも「注意点」になるかもね。

車内でポケモンGoをやる時は、ドアロック。
車内で女のコと話し込む時も、ドアロック。
今回のメインは、そっちなんだけど。


弁慶橋(東京都千代田区)
by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

これは紀尾井町の、弁慶橋です。
ニューオータニのすぐ隣だから、東京じゃない人のほうが知ってるかも?

皇居がまだ江戸城だった頃の外濠に、他の場所で不要になった弁慶橋を移設したのがそもそもの起源。
義経も弁慶もまったく関係なくて、橋を造った大工の名前というか、苗字が弁慶だったらしい。

(渋谷と原宿と六本木と歌舞伎町だけが東京だと思っちゃいけないよ)

釣り堀なのに、コイキングの1匹も出てこなかった。
すぐ先の清水谷公園は、いろんなポケモンが出てくるのに。
……という、ポケモンGoの話じゃなくて。

↑は、カラスコで撮った1枚だけ。
Gビオゴンでは撮っていません。

しばらくカラスコを使い続けてみて、慣れた頃にGビオゴンに変えてみた時に、自分はどう感じるか?
……という実験期間中なので、今回もカラスコだけで撮ってます。

カラスコとGビオゴン。
その使い分けについての試行錯誤は続く。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ゴージェットにハマった夏 | ホーム | マクドナルドに行きたくなる新メニュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1726-75b436e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

