安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月15日 月曜 20:20

また夏休み中の甥っ子とポケモンGo

またまた、ポケモンGoです。
興味ない方は、さようなら。



お店や商店街で、ルアーという課金アイテムを買って、ネット上で日時を予告する。
この集客方法が、ものすごく安上がりで効果も大きいみたいだよ。

時給を払って、チラシを配らせたり呼び込みをさせたり。
昔ながらの方法で客数を2倍や3倍に増やそうと思ったら、どれだけコストがかかるやら。

チラシの1枚1枚にだって、コストがかかってるわけだし。

ところが、ルアーの課金は1発30分間あたり100円から70円ぐらいだよ?

おぉ、そうか。
そういう手があるのかっ!
……と、後追いで猿マネする人と。

もしかしたら、こうすれば集客につながるのでは?
……と、自分の思いつきでやってみる人と。

その差は、ものすごく大きいと思った。


で。

そんな感じで、ポケモンGoに明け暮れる毎日。
夜な夜なポケモンGoをやってきた、その成果が試される日がやってまいりました。

先日の甥っ子が、また今回もポケモンを捕まえに来たのです。

先月の終わり以来だから、2週間ちょっとぶり。

甥っ子との井の頭公園はエビワラー空振り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html

(2016年7月30日 土曜)

だけど、子ども達は日々、成長していく。
今日の甥っ子は、2週間前の甥っ子とは違いました。



前回は、エビワラーが残念な結果だったけどね。
今日は、あっという間にミニリュウを2匹も捕まえたじゃん。
……と喜んでいたら、「ボクは4匹つかまえたよ」と。

いつの間に黙って捕まえてたんだよ!
教えろよ!

「だって、運転してたから」

新宿中央公園から新宿御苑へ。
そして、神宮外苑へ。

「次々と」というよりは「延々と続く」ポケストップ巡り。
そして、公園でのポケモン狩り。

そろそろ、何かを食べさせないと。
そう思って、神宮から青山に向かう途中で、2つの選択肢を提示。



キルフェボンの青山店限定タルトより、マクドナルド。
それも、ハッピーセット。

子供は安上がりでいいね♩

この前つかまえたハクリュー(図鑑148レア度A)を、カイリュー(図鑑149レア度S)に進化させるまで、アメ玉あと17個。
つまり、図鑑147レア度Cのミニリュウあと5匹だ。

そんな感じでの作戦会議というか、お互いの現状を確認しながら、車内で食事休憩。

これから、代々木公園に向かうか、あるいは皇居を何周かするつもり。

先週はまっすぐ投げてもなかなかポケモンを捕まえられなかった甥っ子。
ところが、今日はカーブボールでのボーナス+10XPを連発しています。

私なりに、カーブボールの投げ方には3パターンあるんだけど。
甥っ子には特に何も教えたりせず、気分で投げ方を変えたりするわけよ。

すると……
どうやら、特に教えてくれとかは何も言わず、黙って見て盗んでるらしい。

ふと気がつくと、甥っ子も同じ投げ方を試してます。

で。
前回は、3時間ぐらいで、レベル5からレベル9になって帰って行ったけど。
今日は、昼間の第1ラウンドでレベル10からレベル14へ。
図鑑も56匹になりました。

レベル12になって、青いスーパーボールが使えるようになった。
これが、とても嬉しいらしい。

(こっちはさらにその先、ハイパーボールも使ってるけどね)
(へへへ♩)


by iPhone6s+

今週末、20日(土曜)は神宮外苑で花火大会があるらしい。

へぇ~、そうですか。

そういうのはリア充どもに任せて、お一人様のおっさんは他の場所でポケモンGoやりますゎ。
急にどしゃ降りになって、リア充どもが全員ずぶ濡れになってる頃、お一人様のオッサンは911の中でエアコンを効かせて快適にポケモンGoさ♩

(ワゴンRとも言うらしい)

……とか、そんな話は、甥っ子にはしなかったけど。
心の中で、そっとつぶやいた。

甥っ子の選択は、代々木公園ではなく、皇居。
やっぱり、「皇居の周辺ではミニリュウが出やすい」というウワサが気になってるっぽい。

それで、青山から紀尾井町に抜けたんですけどね。
清水谷公園のジムで、甥っ子がポケモンGoの対戦バトルをしている間、おじさんはオーバカナルでお茶したかったよ。


by iPhone6s+

この後、皇居を2周。
甥っ子はミニリュウを4匹も捕まえてました。
(図鑑147レア度C)

でも、全部クルマを停められない場所だった。
それで、こっちはゼロ匹です。

まぁ、今日は私が楽しむ日ではなく、甥っ子に楽しませる日。
夏休みの楽しい思い出になるといいな、というのが最優先。

私は夜中に、1人で楽しめばいい。

「半蔵門から最高裁を前を通って、桜田門までのあたりミニリュウが出やすいかも」
……とか、心の中のメモ帳に刻んでいきました。
_φ(・_・

ところで……
例えば桜田門とか、例えば大手門とか。
皇居の門って、いくつ知ってますか?


そういえば、ポケモンGoによる集客効果とか、経済効果とか。
それから、任天堂の収益への貢献とか、株価への影響とか。
世の中、そんな話題ばっかりじゃないですか。

だけど、子供の目線で考えることも大切ではないかと。

今日は、そんなことも書いておきます。


この夏休み、話題のポケモンGoには目もくれず、一生懸命に勉強している子ども達も多いはず。
それで、思ったんですけどね。

自分で目標を決める。
その目標を実現するためには、どうしたらいいか?を、自分で考える。
自分で計画を立てて、淡々と毎日それを実行していく。
途中で修正が必要なことに自分で気がついて、自分の考えで修正する。

そういう成功体験を身につけさせることが、受験勉強の目的なわけですが。
それって、ポケモンGoでもいいんじゃないの?
……と思った。

その辺を歩き回って、出てきたポケモンにボールを投げて、捕まえる。
ただ単にそれだけじゃ、計画性も何もなく、せいぜい気分転換にしかならない。
それ以前に、1週間も経たずに飽きて終わりだけど。

目標を決める。
攻略法をググる。
自分なりの作戦を立てる。
それを少しずつ実行していって、達成する。

興味がない上に、たいして役にも立たない、そんな知識を詰め込むぐらいなら、ポケモンGoでもいいんじゃないの?

それに、せっかくの夏休み。
レアなポケモンの巣とやらのいくつかに連れて行って、レアなポケモンの1匹や2匹は取らせてやらないと。

「くだらない」
「バカみたい」
「宿題しろよ」
……じゃ、夏休みの楽しい思い出にならないし。

勉強が嫌いな子になっちゃうよね。


by iPhone6s+

甥っ子がレベル12を超えて、青いスーパーボールが使えるようになった。
それで、夕方からの第2ラウンドは、ダッシュボード上のボールも2つにしました。

第2ラウンドと言っても、甥っ子を送っていくだけ。
甥っ子にとっては、帰り道なんだけど。

「今から帰るね」
「4時間ぐらいかかるよ」

「なんでそんなにかかるの?」
……と、かなりびっくりされたらしい。

途中にあるすべてのポケストップで停まるから。
途中にあるすべての公園で、ポケモンを捕まえるから。
……に、決まってますがな。


最終的に、レベル16、図鑑67匹になって帰って行きました。

前回は、レベル5からレベル9へ。
今回は、レベル10からレベル16へ。
図鑑も35匹から67匹へ。

夏休み中、いつでもまたおいで。
……とも言っておいた。

連夜の研究の成果あって、おじさんらしいことができた気がするけど……
甥っ子にとっては、どうだったんだろう?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<お台場と移転前の築地へ | ホーム | ゴージェットにハマった夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1728-733cd498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

