安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月21日 日曜 23:59

スタバのアイスドリッパーとアロマグラスを買ってみた

すっかりハマってしまった舞台、ゴージェットの余韻を引きずったまま、あっという間に終わろうとしている2016年の8月。



(↑はネットで拾った画像)
(役者さん個人の顔が写ってなくて舞台の雰囲気が伝わるのは、これぐらい)


by iPhone6s+

録画したDVDが出れば、迷わず買いたいところだけど。

舞台はナマもの、その場限りのもの。
そこもわかってるつもり。

そんな余韻を引きずりつつ……

平日だけでなく、週末も基本的には日経新聞を読む日々。
その積み重ねで、突発的な急変でもあわてず、正確な判断ができるようになるのだ。

そうやって生き残り続けていけば、また次回の舞台も楽しめるのだ。


そんな感じで頭を切り替えて、今日もスタバで日経新聞。
その途中、いつもの黒エプロンさんに声をかけられました。

今から、あっちの席で、コーヒーのセミナーをやるそうで。
よろしかったら参加しませんか?
……と。


スターバックスの店員さんは、基本的に緑色のエプロン。
だけど、中には黒エプロンの店員さんもいる。

何がちがうのか?

簡単にいうと、コーヒーに関する専門知識を持った店員さん。
店舗で(店長に?)認められた上で、年に1回だか2回だかの、社内の試験に合格した人。

日本全国のスターバックスの店員さんのうち、数字にすると約8%だそうで。

私、今度、受けるんです。
……とか。

受けたんだけど、難しかったです、ダメかも。
……とか。

今度の試験は簡単だったみたいで、合格率が高そうです。
……とか。

お店によって、店員さんによって、それぞれ言うことが違う。 笑

あ、あともう1つ。

黒エプロンさんの左胸に刺繍された☆印。
これは、合格した回数だそうです。


で。
よく行くお店の1軒で、☆印をいっぱい付けた黒エプロンさんによるセミナー。

初めて参加してみました。


by iPhone6s+


by iPhone6s+

セミナーの主題は、フェアトレードだったんですけどね。

コーヒー豆の産地での、コーヒー農園の労働者たちの貧困問題。
彼ら・彼女らは、コーヒーを一度も飲んだことがなく、自分達が育てたコーヒー豆がどう使われてるかも知らず、ただただ格安でこき使われ、買い叩かれている。

そんな話は、聞いたことありますか?

その原因は、消費者が少しでも安いコーヒーを求めるから。
そこで、スターバックスでは……という話。

それが、スタバのフェアトレード。


by iPhone6s+

スタバのフェアトレードには賛成して、高いコーヒー豆を買うのに……
スーパーでは1円でも安いものを求めて、特売品の卵を買う。

そこに矛盾は感じつつ。

特売の目玉にされるために、養鶏業者の人達がどれだけ安く買い叩かれて苦労しているか。
そんな話は、聞いたことありますか?


by iPhone6s+

価格には、そこで働いてる人達の賃金が含まれている。
特売とか安売りの裏には、格安で買い叩かれて困窮している弱者がいる。

みんなが値段の安さを最優先にしている限り、賃金は上がらないし、景気も良くならない。

そういう部分にも目を向けましょうという、フェアトレードの日記じゃないの。
そんな話よりも、強く印象に残ったのは、グラスドリッパーの香りの良さ。

グラスドリッパーのあまりの香りの良さに、買っちゃった。
もちろん、アロマグラスも一緒に。


by iPhone6s+

スタバのグラスドリッパーの最大の強みは、ドリッパーの部分が針金になってること。
お湯を吸った豆の1粒1粒が、横にも膨らむことができる。

(よくあるタイプのドリッパーは横が壁になってるから、上にしか膨らめない)

そして、耐熱ガラス。
アロマグラスも耐熱ガラス。

つまり、グラスいっぱいに氷を入れた状態で、上から熱いコーヒーを注げる。
つまりつまり、コーヒーの香りを閉じ込めたアイスコーヒーになる。

その辺に、ものすごい魅力を感じまして。

初めてサイフォンを買って以来、20年ちょっと。
ついに、ドリッパーの道へと歩み始めたのでした。

サイフォンで飲みたい時もあれば、ドリップで飲みたい時もある。
その日、その時の気分で、使い分けられたらいいな、と。


ところが……
あの黒エプロンさんと同じ味は出ない。

他の店員さんにもちょっと聞いたみたけど、あの黒エプロンさん、めっちゃ上手いらしい。

コーヒーの道も、1日では成らず。
ドリップの道も1日にして成らず。

やっぱり、サイフォンに戻ろうかな、という弱気な部分も抱えつつ。

せっかく、黒エプロンさんに視野を広げていただいたことだし。
もうちょっと、がんばってみます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ポケモンGoの卒業と残念だった牛タン | ホーム | 丸亀製麺の釜揚げうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1731-c2faf265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

