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2016年08月21日 日曜 23:59

スタバのアイスドリッパーとアロマグラスを買ってみた

すっかりハマってしまった舞台、ゴージェットの余韻を引きずったまま、あっという間に終わろうとしている2016年の8月。



(↑はネットで拾った画像)
(役者さん個人の顔が写ってなくて舞台の雰囲気が伝わるのは、これぐらい)


by iPhone6s+

録画したDVDが出れば、迷わず買いたいところだけど。

舞台はナマもの、その場限りのもの。
そこもわかってるつもり。

そんな余韻を引きずりつつ……

平日だけでなく、週末も基本的には日経新聞を読む日々。
その積み重ねで、突発的な急変でもあわてず、正確な判断ができるようになるのだ。

そうやって生き残り続けていけば、また次回の舞台も楽しめるのだ。


そんな感じで頭を切り替えて、今日もスタバで日経新聞。
その途中、いつもの黒エプロンさんに声をかけられました。

今から、あっちの席で、コーヒーのセミナーをやるそうで。
よろしかったら参加しませんか?
……と。


スターバックスの店員さんは、基本的に緑色のエプロン。
だけど、中には黒エプロンの店員さんもいる。

何がちがうのか?

簡単にいうと、コーヒーに関する専門知識を持った店員さん。
店舗で(店長に?)認められた上で、年に1回だか2回だかの、社内の試験に合格した人。

日本全国のスターバックスの店員さんのうち、数字にすると約8%だそうで。

私、今度、受けるんです。
……とか。

受けたんだけど、難しかったです、ダメかも。
……とか。

今度の試験は簡単だったみたいで、合格率が高そうです。
……とか。

お店によって、店員さんによって、それぞれ言うことが違う。 笑

あ、あともう1つ。

黒エプロンさんの左胸に刺繍された☆印。
これは、合格した回数だそうです。


で。
よく行くお店の1軒で、☆印をいっぱい付けた黒エプロンさんによるセミナー。

初めて参加してみました。


by iPhone6s+


by iPhone6s+

セミナーの主題は、フェアトレードだったんですけどね。

コーヒー豆の産地での、コーヒー農園の労働者たちの貧困問題。
彼ら・彼女らは、コーヒーを一度も飲んだことがなく、自分達が育てたコーヒー豆がどう使われてるかも知らず、ただただ格安でこき使われ、買い叩かれている。

そんな話は、聞いたことありますか?

その原因は、消費者が少しでも安いコーヒーを求めるから。
そこで、スターバックスでは……という話。

それが、スタバのフェアトレード。


by iPhone6s+

スタバのフェアトレードには賛成して、高いコーヒー豆を買うのに……
スーパーでは1円でも安いものを求めて、特売品の卵を買う。

そこに矛盾は感じつつ。

特売の目玉にされるために、養鶏業者の人達がどれだけ安く買い叩かれて苦労しているか。
そんな話は、聞いたことありますか?


by iPhone6s+

価格には、そこで働いてる人達の賃金が含まれている。
特売とか安売りの裏には、格安で買い叩かれて困窮している弱者がいる。

みんなが値段の安さを最優先にしている限り、賃金は上がらないし、景気も良くならない。

そういう部分にも目を向けましょうという、フェアトレードの日記じゃないの。
そんな話よりも、強く印象に残ったのは、グラスドリッパーの香りの良さ。

グラスドリッパーのあまりの香りの良さに、買っちゃった。
もちろん、アロマグラスも一緒に。


by iPhone6s+

スタバのグラスドリッパーの最大の強みは、ドリッパーの部分が針金になってること。
お湯を吸った豆の1粒1粒が、横にも膨らむことができる。

(よくあるタイプのドリッパーは横が壁になってるから、上にしか膨らめない)

そして、耐熱ガラス。
アロマグラスも耐熱ガラス。

つまり、グラスいっぱいに氷を入れた状態で、上から熱いコーヒーを注げる。
つまりつまり、コーヒーの香りを閉じ込めたアイスコーヒーになる。

その辺に、ものすごい魅力を感じまして。

初めてサイフォンを買って以来、20年ちょっと。
ついに、ドリッパーの道へと歩み始めたのでした。

サイフォンで飲みたい時もあれば、ドリップで飲みたい時もある。
その日、その時の気分で、使い分けられたらいいな、と。


ところが……
あの黒エプロンさんと同じ味は出ない。

他の店員さんにもちょっと聞いたみたけど、あの黒エプロンさん、めっちゃ上手いらしい。

コーヒーの道も、1日では成らず。
ドリップの道も1日にして成らず。

やっぱり、サイフォンに戻ろうかな、という弱気な部分も抱えつつ。

せっかく、黒エプロンさんに視野を広げていただいたことだし。
もうちょっと、がんばってみます。

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