安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2016年08月23日 火曜 23:59

ポケモンGoの卒業と残念だった牛タン

この日記には、いちいち書いてないですけどね。
例の隠密行動も、相変わらず続行中。

そんな中で、とても残念な牛タンに出会いました。

かなり残念だったから、お店の名前は書かないけどね。
まるで回転寿司のデカネタのような牛タンでした。


by iPhone6s+

大きくて厚くて柔らかいから、テレビ受けしそうだとは思う。

でも……
でも……
大きくて厚くて柔らかい食べ物が好きなら、厚切りの食パンでもかじってればいいじゃん。
柔らかくて甘ければおいしいという味覚なら、厚切りの食パンに砂糖をかければいいじゃん。

食パンの味を極めようとしてるパン職人さんには、ものすごく失礼な言い方だけど。
肉のうま味をかみしめるのにちょうどいい大きさとか厚さというものがあると思うんです。

肉のおいしさと柔らかさは、まったく別だと思うんです。

肉は「柔らかければおいしい」のか?
……って話です。

大きくて厚ければお得で、柔らかければおいしい。
そういう人には、最高のごちそうかもしれない。

なるほど。
確かに有名店ではあるけど、牛タンが好きな人達の間でまったく話題に出ないのは、こういうことだったのか。
……と、これはこれで勉強になりました。


引き続きで、こちらは仙台麩です。


by iPhone6s+

麩と書いて、ふ。

笑いましょう。
麩っ麩っ麩っ。

京都でハマった生麩とは違って、仙台麩は油で揚げた麩です。

どちらにしても、小麦粉のタンパク質の成分を練ったもの。
だから、身体にはいい。

仙台麩を使った仙台麩丼のルーツは、肉を食べない人達への親子丼やカツ丼の代わりだったとか。
あるいは、夏のお盆に食べる精進料理だったとか。

そういえば……
東日本大震災の直後は、タンパク源として麩を大量に買い込んで行って配ったなぁ。

まだ電気が復旧してなくて、食べ物を冷蔵できなかったから。
牛乳も生卵も、すぐにダメになっちゃうから。

そういえば、京都の生麩もずいぶん食べてないなぁ。

麩って、今は地味なイメージかも?
あんまり食べないかも?

だけど、京都には「麩屋町通り」という通りがありまして。
その由来は、お麩屋さんばっかりズラッと並んでいたから。
……って、聞いたことあるよ。

あるいは……
「私、料理できるよ」と言う人や、和食が好きですと言う人に、こう聞いてみましょう。

「麩を使った料理、どのぐらいレパートリーある?」

全然できなかったりします。
そもそも、麩を知らなかったりもします。笑

(日本人として、笑い事じゃない)


食後は、上島珈琲。
(カミシマじゃなくて、うえしま)

ココナッツミルク珈琲だそうです。


by iPhone6s+

カロリーばっかり摂って、さっぱりカフェインが効いてこない感じ。笑

さっきの牛タンといい、このコーヒーといい、見事なアウェイ感。

選択権も拒否権もなく、仕方なく。

でも、やっぱり……
牛タンの発祥「太助の本店」から、キルフェボンの仙台店限定タルトを食べて、最後はスタバに行かないと落ち着かない。

なるほどね。

コーヒー好きな人が、初めてスタバに連れて行かれて、フラペチーノをすすめられると、こういう感じなのかも。
……と思った。

ただ、上島珈琲は、これはこれで「あり」だと思いました。
コーヒーは嗜好品だから、色々な楽しみ方があっていいよね。

だけど……
おかわりは普通に、ドリップしたブラックコーヒーにしよっと。


さて。
たまには、日経新聞の記事も載せてみる。



配信開始早々にダウンロードした1千万人以上のうち、7月いっぱいで辞めたのは129万人。

これ、スマホゲームの継続率としては、かなり「いい数字」らしいです。

そして……
レアなポケモンの巣として有名になった公園の周辺では、モスバーガーが売上1割増。
世田谷公園のデニーズは、売上2倍。

すごいじゃん。

ポケモンだけ捕まえて、周辺のお店でお金を使わずに帰っていくプレイヤーがいたり。
ゴミを捨てていくゴミクズがいたり。
深夜なのに、声を出して笑ったり、足音を立てて走ったり、大声でしゃべるガキがいたり。

今はまだ、ポケモンGoへの反感もどんどん広がってる段階だけどね。
それでも、これだけの経済効果が出ているのはすごい。

これから先は、プレイヤーの数が減って、質が上がっていくはず。
(期待も込めて)

当初の熱狂が終わって、既に定番ゲームの仲間入りを果たした。
……とも書いてあるし。
(期待も込めて)

と、なると。

たかがゲーム、されどゲーム。
今までとは違う新しい客層を獲得できるかどうかは、それぞれのお店次第。

店舗レベルの集客から、自治体レベルの観光振興まで。
これからは、1つのプラットフォームとして定着していく。
……可能性を秘めてると思います。

スマホゲームによくある「有料ガチャ方式」とは一線を引いた。
これも、成功した要因の1つとして大きいと思うし。


あと……

ポケモンの種類も増やしていくらしい。
(まだ他にもいるの?)

それよりも気になったのは、交換機能です。
「検討中」って書いてあります。

ついさっき、自分なりの「卒業式」を終えたからもうやらないけど。

交換できるようになるってことは……
「ミニリュウ」その他、レアなポケモンが高く売れる時がくるってことでしょうか?

複数のアカウントで、複数のiPad MiniやiPhoneをクルマに積んで行けばいい。
そうすれば、レアなポケモンを同時に何匹も捕まえられる。

10台のiPhoneで10匹ずつ捕まえて、自分で「交換」すれば、100匹だよ。
それで、「ミニリュウ100匹あなたに代わって捕まえてきます」とか。
「私が育てたカイリュウ3匹セットをヤフオクに出品しました」とか。

交換できるようになると、遊び方が広がるね。

くだらない規制が入る前に、今のうちに複数アカウントを作っておこうかな。
ドル円チャート専用iPhone4sの全部に入れておこうかな。
……なんてことも、ちょっと思った。

ついさっき、自分なりの「卒業式」を終えたからもうやらないけど。

でも……
「職業ポケモンGo」という冗談が、冗談じゃなくなるかも?

ドル円で稼ぐほうが楽しいし、お金にもなるけどさ。
笑い話というか、頭の体操としてはいいでしょ?

笑い話ついでに、さらに思った。

買いたいものも行きたい旅行もガマンし続けて、一生懸命に大事に大事に育ててきた娘が……
年頃になって連れてきた彼氏が、「職業はポケモンGo」で、ろくに貯金もしてないとか。

笑い話としては最高じゃん?


まぁ、そんな感じ。

リアルタイムにInstagramにアップしたから、この日記には書かないけど。

しあわせたまごを発動した状態での、10km卵の9つ同時負荷と、進化させまくり。
これをもって、ポケモンGoは卒業しました。

対戦バトルのほうは、さっぱり興味ないし。
もう、やらないつもりです。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ゴージェットZEROの音楽がそろった | ホーム | スタバのアイスドリッパーとアロマグラスを買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1732-4ea510fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

