安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年08月25日 木曜 23:23

日本人観光客よりは外国人観光客のほうが

気になった日経新聞の記事も。



東北の被災地の復興には、観光収入が欠かせない、という意見がある。

その一方で、外国人観光客には抵抗がある、という意見もある。
英語とか中国語とか、ハラル食への対応とか、負担が重すぎるという意見もある。
外国人観光客が大量に押し寄せてくることは望んでいなくて、震災前の静かな暮らしに戻りたいだけだ、という意見もある。

その辺については、被災した各市町村ごとに、住民の皆さんで決めること。
私達よそ者は、その決定を尊重するだけ、なんですが。

このままでは、東北の被災地に観光客を奪われてしまう。
そういう危機感をもって取り組んでいるところも、増えてるみたいだよ。



外国人観光客への抵抗、と言われると、ものすごく違和感を感じます。

マナーをわきまえない日本人観光客は?

ナントカは死ななきゃ治らない、って言うじゃないですか。
死んでも治らない、とも言うじゃないですか。
その辺は、ポケモンGoの騒動を見れば、明らかじゃないですか。

(ゲームのために死んじゃっていいのか?的な啓蒙ポスターを見るけど、そこにも違和感)
(そんなに夢中になるなら、そのまま死なせてあげれば?と思う)

何を言いたいか、というとですね。

外国人観光客は、日本の習慣とか文化に興味があるから来てくれるわけで。
イラストとか言葉とかできちんと説明すれば、わかってくれるのではないかと。
マナーをわきまえない日本人より、よっぽどマシではないかと。

それに……
海外旅行に出かけられる時点で、それなりのレベルの収入があるわけで。
一方の日本人は、旅行に出かけてもお金を使わないことを美徳とする風潮があるじゃないですか。

日本人を相手にするより、外国人観光客を優先したほうがいいのでは?
……と、相変わらずそんなことを考えています。


アベノミクスというか、黒ノミクスによる円安で、外国人観光客が増えて数年。
英語や中国語やアラビア語のメニュー、あなたのお店は用意しましたか?

海外に出かけて最初に直面するのは、トイレ文化のちがいだと思うんだけど。
その辺、説明できますか?

収入アップ、時給アップを望んでいる人には、これも大きなチャンス。
この機会に、英語や中国語やアラビア語での接客を身につけようとしてる人も、増えてるみたいだよ。

ちなみに……
語学を始める時の、最初の大きな分岐点。

あなたは「こんにちは」や「ありがとう」から始めますか?
それとも「これはペンです」から始めますか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<近衛師団と能久親王と台湾 | ホーム | ゴージェットZEROの音楽がそろった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1734-203fe8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

