安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年08月28日 日曜 23:59

近衛師団と能久親王と台湾

またこの週末も、911で某アイドルの送迎。
(ワゴンRとも言うらしい)

その送と迎の待ち時間に、カメラを片手に武道館の近く、北の丸公園へ。

ここはご存知でしょうか?


by SONY a7s + + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

この赤レンガ造りの簡素なゴシック風は、明治洋風建築の代表。
関東大震災(1923年=大正12年)や、太平洋戦争(1941年~1945年=昭和16年~昭和20年)もくぐりぬけて、ほぼ完全な原形のまま残っている、重要文化財。
……だそうで。

ゴシック風と言われても、中世のヨーロッパ風ってこと?
……という程度の認識しか、持ってないんだけど。

ちょっとググってみたら、ゴートの・ゴート人の(ゴーティック)が由来。

ゴート人というのは、東ゲルマンの古い民族。
スカンジナビア半島からバルト海を渡り、今のドイツやポーランドの辺りを支配。
古代ローマ帝国に攻め込んで、壊滅的な打撃を与えたこともあるらしい。

(スカンジナビア半島が発祥という部分には諸説あり)

で。
12世紀頃の北フランスあたりに根付いた建築様式を、ゴシック様式というみたいで。
アルプスより北側でゴート人が始めた新しい文化を揶揄して、アルプスの南側のイタリア人(古代ローマ帝国の子孫)が悪口として言い始めた言葉らしい。

おそらく、そんな深い話じゃなくて。
日本で言われてる「ゴシック風」というのは、昔のヨーロッパ風、という程度なんだろうけど。

北の丸公園にある、この昔のヨーロッパ風の建物。
今は(1977年=昭和52年からは)、東京国立近代美術館工芸館になってるそうですが。

旧近衛師団司令部庁舎、と聞けば、思い出す人も多いはず。


by SONY a7s + 135mm STF

近衛師団と書いて、このえしだん。

陸軍師団(陸軍の部隊)の1つ。
任務は、天皇陛下と皇居をお守りすること。

全国から選び抜かれた兵士だけで構成され、軍服も特別仕様。
近衛師団に選抜されることは、家族や親族だけでなく、出身地の地元にとっても大変な名誉だったらしい。

明治維新の直後、西郷隆盛を中心に近衛兵を結成したのが起源で。
西郷隆盛の西南戦争にも出兵したけど、東京に戻ってきてから竹橋事件も起こしたりとか。
その辺は、受験勉強で日本史を学んだ人に聞くと、詳しいはず。

そんな近衛師団の司令部だったのが、この建物。


で。
この建物のすぐ脇には、この方の銅像が。


by SONY a7s + 135mm STF
T4.5 ISO200

近衛師団といえば、この人。
今でもファンが多い、北白川宮能久親王。

北白川宮と書いて、きたしらかわのみや。
能久と書いて、よしひさ。
通称、能久親王。
よしひさ様。

波乱万丈な人生を送った人で、今もたくさんの人々から尊敬されている……はず。
名前ぐらいは、聞いたことないかなぁ?

皇族なのに、明治新政府に徳川慶喜の助命を嘆願。
京都に帰るよう勧められたのを拒否して、東北の仙台藩へ。

仙台藩が明治新政府軍に降伏すると、江戸を経由して京都に護送される。
その後、プロイセン留学を命じられた。
(今のドイツね)

留学中はドイツ語を習得し、軍隊で訓練を受けて、貴族の未亡人と婚約。
しかし、明治政府が結婚を許すはずがなく、帰国を命じられ、婚約破棄。
またしても京都で謹慎。

やがて、謹慎が解かれると、陸軍で昇進をくり返して、近衛師団の師団長に。

で。
台湾の乙未戦争に出征。

能久親王を師団長とする近衛師団が台湾に上陸すると、その知らせだけで今の中国は逃走して、首都の台北は無血開城。
現地で能久親王がマラリアに感染して亡くなると、台湾国内では次々と、60以上の神社が建立されたらしい。
日本では、陸軍大将に昇進して、国葬に。

この国葬には賛否両論が沸騰したらしく、現在は靖国神社に祀られているそうです。


皇族なのに徳川将軍の助命を主張するって、ものすごい問題児だったはずだし。
見ず知らずの遠い外国で、現地の言葉を猛勉強して、恋愛して、婚約までするのも、簡単なことじゃないし。
陸軍では近衛師団の師団長まで昇りつめて、大将として国葬に、とか。

本当にものすごい、バイタリティの塊みたいな人だったんだろうなぁ。
……と、私も尊敬してます。

(誰か1人だけでも尊敬できる人を見つけると、その時代の歴史に詳しくなれる)

能久親王のこの銅像は、戦争中の金属供出からも、敗戦後の軍国主義の銅像撤去からも免れて、現在に至ってるそうで。

地下鉄の九段下の駅から日本武道館に来たら、その先。
武道館を通り過ぎて、北の丸公園を通り抜けて、首都高に面したところ。
旧近衛師団司令部庁舎の脇に建っているよ。


そういえば、台湾って、近頃また話題になってるよね。

東日本大震災の時に、ものすごい支援をしてくださった台湾の人たち。
台湾の皆様には感謝してもしきれないのに、今度はシャープにも救いの手をさしのべてくださった。

(それなのに、ハゲタカ呼ばわりしている連中がいる)

今の中国、中華人民共和国ができたのは、つい最近のこと。
1949年(日本でいうと昭和24年)に、中国共産党が建国した。

この時に、それまでの中華民国(国民党)の人たちが移り住んだのが、今の台湾。

もう少し正確にいうと、元々は台湾にも原住民の方々がいたそうで。
その後、オランダやスペインの植民地になって。
清(中国とモンゴルを支配した王朝)に支配された時代があって。
日清戦争で日本が勝つと、日本の領土になって。
第二次世界大戦で日本が負けると、中華民国になって。

その後、1949年(昭和24年)に、中国共産党が今の中国(中華人民共和国)を建国。
国民党(中華民国)の人たちが台湾に移り住んで現在に至る。

豆腐とか納豆とか漢字とか、その他もろもろ。
1千年とかそれ以上の大昔から交流のあった中国の人達は今、台湾に住んでいるわけです。

で。
今の中国(中国共産党)は「台湾は中国の一部だ」として、「1つの中国」を主張。
中国と正式に国交を持っている国々のほとんどは、中国に配慮。台湾を「独立国」として認めていない。

今までは、日本もそっち側だった。

ところが……
去年(2015年)の、戦後70周年の区切りでの、いわゆる安倍談話。
安倍総理は、アジアの国々として「台湾」の名前も挙げた。
それも「中国」より先に。

「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など」

「1つの中国」を否定した安倍は、けしからん!とか。
また中国様の機嫌を損ねるようなことを!とか。
安倍総理が、私たち台湾を独立国として扱ってくれた!とか。

いろんな意見が飛び交ったのは、覚えてますか?


……というわけで。

北の丸公園にあった、近衛師団の本部。
能久親王の銅像。
そして、台湾の話。

東日本大震災の時に、「国」としての経済規模を考えればとんでもない巨額の援助をしてくださった台湾。
その台湾を、私たちは「国」として認めるかどうか。
今回のシャープ買収について、なんでハゲタカ呼ばわりなの?

……というお話でした。

ま、賛否両論ある話だし。
国とは何か?という話にもなってくるんだけど。

東京には、こんな観光スポットもあるんだよ。
原宿と六本木だけが東京だと思ったら大間違いだよ。
……ってことで。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO6400

おまけ。

これは、スタバで売ってるコーヒー豆です。
焙煎されたコーヒー豆から出る二酸化炭素を外に捨てながら、外部からの酸素の侵入つまり酸化を防ぐ特別な割れ目が入ってます。

焙煎したコーヒー豆は、鮮度が命。

だけど、焙煎した直後のコーヒー豆は二酸化炭素を多く含み過ぎているから、2日か3日ぐらい経った豆のほうがおいしい。
……と言う人もいるよね。

(さらに時間が経つと、香り成分が劣化しちゃうけど)

真鯛やヒラメも、新鮮なほうが歯ごたえはあるけど、少し寝かしたほうがうま味は増すよね。

(さらに時間が経つと、腐っちゃうけど)

新鮮なほどおいしい、とは限らない。
優劣とか上下ではなく、好みの問題。

コーヒー豆とか。
真鯛やヒラメとか。

あなたはどっち派?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ZAゾナー135mm デビューしました | ホーム | 日本人観光客よりは外国人観光客のほうが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1735-da357540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。