安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2016年08月30日 火曜 22:22

京都でZAゾナーの試し撮り 前半

昨日の「ZAゾナー135mm デビューしました」の続き。

買ったばかりのZAゾナーの試し撮り。
京都に来ました。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO1000

……とか言いつつ、まずはマクロプラナーで葉っぱを撮ってみた。

今回のテーマは、もちろん「ZAゾナーとSTFの使い分け」です。
でも、まだその前の、マクロプラナーの課題も解決していません。

マクロプラナーが、こういうボケ方をする時がある。↑
(ミントとかシソ科という文字の部分ね)

これが気に入らないんだけど……
でも、どういう条件がそろった時にこういうボケ方をするのかが、まだわかっていません。

STFとかZAゾナーに手を出す前に、まずはこっちにじっくり取り組むべきなのかも。
……と思う、もう1人の自分もいます。

ある日いきなり、何かのきっかけで一気に解決するかもしれないし。
しないかもしれないし。

まぁ、あせらず、急がず。
自分なりのペースでのんびり行きましょうや。

↓のボケ方も気に入らないんだけど。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6

マクロプラナーは、ボケもきれい!
……とか、ネットではちょこちょこ見かけるんですけどね。

そんなにキレイかなぁ?
……と思ってしまうのは、相変わらずです。

マクロプラナーは、食べ物の接写だけじゃない。
標準50mmレンズとして、風景とかもキレイに撮れる!
……と、ついこの前、4月にはあんなに感動していたのにね。

たったの4ヶ月、今となっては不満を並べている。
ゼイタクなもんです。

これが……
ズブズブと沼の深みにハマっていく、ってやつなんだろうね。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F8

駅伝の発祥が三条大橋だったのも、もちろん初耳なんだけど。

東京のほうは、日本橋じゃなくて、不忍池だった。
これも初めて知りました。



↑日陰になってる部分、iPhoneだと黒くなってしまってます。↑


by SONY a7s + 135mm STF
F11

STF用のT絞りではなく、通常のF絞りで。↑
そして、買ったばかりのZAゾナーでも。↓


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F11

こういう遠景は、ボカさない。
手前から遠くまで全体にピントが合うように、F8とかF11まで絞り込む。

こういう時は、STFじゃなくて、ZAゾナーだよね。

ただ……
こういう風景のために、1kgある135mmレンズをわざわざ2本も持ち歩くんですか?
……という疑問は感じます。

(カメラバッグが重い)

ボカしたい時を重視するならSTFレンズ1本で、こういう風景はF11まで絞り込んでもいいのでは?
STFでも十分じゃないですか?
……と思った。

特に、私の場合は、暗いところでの撮影を重視しての、α7Sだし。
(1200万画素しかない)

(カメラバッグが重い)


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F11


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F11

↑は2枚とも、ZAゾナーでF11まで絞り込んでみた。

さすがに135mmとなると、手ぶれがシビア。
フルサイズだし。

焦点距離が長くなると(望遠になると)、手ぶれしやすくなる。
手ぶれの目安は、50mmレンズならシャッター速度50分の1秒、135mmレンズならシャッター速度135分の1秒。
……と、一般的には言われてるじゃないですか。

ただ、それはフィルム時代、アナログ時代の話。
デジタルになったし、しかもフルサイズなら、2倍と考えたほうがいい。
135mmレンズなら、270分の1秒。
……なんて話も、聞くじゃないですか。

あぁ、そうか、と思った。

せっかく、135mmという望遠(中望遠)なのに開放F値1.8という、尋常じゃないレンズを買ったわけで。

ズームレンズだと、たぶん、開放F値3.5とか4ぐらいでしょ?
1.8×1.4×1.4=3.5……でしょ?

例えば……
開放F値3.5のズームレンズだとシャッター速度60分の1秒で、手ぶれが確実な状況だとする。
そんな時、ZAゾナーだと、さらに2段、絞りをF1.8まで開くことができる。
1段開くと125分の1秒、さらにもう1段開くと、250分の1秒ですよ。

これは、けっこうすごいことだと思った。
それで、開放F1.8でも撮ってみた。


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F1.8

暗くてシャッター速度が落ちて手ブレしちゃう時は、絞りを開けばいい。
ただし、絞りを開くと、ピントが合う範囲が狭くなって、前後がボケてしまう。
(被写界深度が狭くなる、という)

……とは言っても、ピントを合わせたところも、その周囲も、とても遠くにあって、カメラから見れば似たような距離にある。
こういう遠くの風景なら、被写界深度はそんなにシビアじゃない。

風景でシャッター速度が不安な時は、どんどん絞りを開けばいいんだな。
……と、確認できました。

(三脚を立てられる状況なら、絞ったほうがいいと思うけど)

【復習】
・風景はSTFよりもZAゾナー
・手ブレしそうな時は迷わず絞りを開く


ここで、ひと休み。
21mmレンズで気分転換。


by SONY a7s+ COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC
F11

マクロプラナーのボケも、まだ解決してないんだけど。
広角21mmでは、↑のカラスコ(カラースコーパー)と、コンタックスGビオゴンとの使い分けも、まだ解決していません。

さらに、ヤシコン時代のPlanar85mmでも撮ってみた。↓
(ヤシカ・コンタックス時代)


by SONY a7s + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ

ヤシコン時代のコンタックスPlanarは、1.4/85と、2/100。
その中間で、コンタックスGのゾナー90mmもある。

この3本は、使い分けどころか、まだ撮り比べもしていません。

まぁ、でも、レンズの道は1日にして成らず。
あせらず、のんびりいきましょうや。


長くなったので、いったんここまで。

(見てる人のネット環境によっては、写真が多くなると後半は表示されないらしい)

STFレンズとZAゾナーの撮り比べ、+α。
三条大橋を渡った先も、まだまだ続きます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<京都でZAゾナーの試し撮り 後半 | ホーム | ZAゾナー135mm デビューしました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1737-bb568901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。