安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年09月03日 土曜 23:59

静御前のお墓でマクロプラナーと同じ壁にぶつかってしまった

先月末の「京都でZAゾナーの試し撮り 後半」の続き。

ピントが合ってない部分のボケ具合にこだわったとされるSTFだけど……
絞り込めば、風景もけっこう撮れるみたいだよ?

ピントが合ってる部分にとことんこだわったとされるZAゾナーも……
被写体にグッと近づいた状態で絞りを開くと、けっこうキレイにボケるよ?

SONYの同じAマウントで、同じ135mmだけど、性格が正反対だから使い分けは簡単です、と言われたこの2本。
どう使い分けたらいいんだろう?

そこがまだよくわからないまま、今度は埼玉県久喜市へ。

湘南新宿ラインというか、正しくは東北本線の、栗橋駅の駅前。
静御前のお墓に行ってきました。


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F5.6 ISO100

相変わらず、ZAゾナーはF5.6で。↑

そして、STFはT4.5で撮ってます。↓


by SONY a7s + 135mm STF
T4.5 ISO100

静御前と書いて、しずか・ごぜん。

御膳という誤字も見かけるけど、それだと定食になってしまいます。

御膳じゃなくて、御前。
身分の高い女性につける敬称、らしいです。

つまり……
静ちゃんですよ、しずかちゃん。

はい。
そうです。
そうなんです。

ドラえもん、のび太の、しずかちゃんをイメージした方、正解です。
しずかちゃんの名前の由来になった人です。


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F8 ISO125

ずば抜けた美貌だけじゃない。
歌って踊る白拍子(しらびょうし)の名人として、全国に名を轟かせていた人。

今でいうと、モー娘やAKBのセンター格……かな?

いい国つくろう、鎌倉幕府(1192年)
……の直前、源頼朝(みなもと・よりとも)が鎌倉幕府を開く、数年前の話です。

頼朝に捕まった静御前は、頑として義経の居場所を吐かなかった。
そして、頼朝から「得意の白拍子を踊って見せてみろ」と命じられると、「義経さまが恋しい、もう一度会いたい」と歌いながら見事な舞を披露して、頼朝を激怒させた。

この時、静御前のお腹には、義経の赤ちゃんがいたんだけど……
生まれてきた赤ちゃんが男の子だったので、生まれるとすぐに頼朝の命令で、鎌倉の由比ヶ浜の砂浜に生き埋めにされた。

あ。
義経というのは、頼朝の弟で、平家を滅亡させた人ね。

義経のあまりの強さに、頼朝は自分の将来に不安を感じて、次々と刺客を送った。
兄と戦いたくない義経は、静御前を京都に残して、刺客を次々と返り討ちにしながら全国を逃亡。

(それで、全国あちこちに義経伝説が残っている)

(それで、頼朝は静御前を捕まえて義経の居場所を吐かせようとした)

やがて、京都に風のウワサが入ってくる。
義経が東北の平泉に隠れているらしい、と。

すると、静御前は京都での暮らしを捨てて、平泉に向かう。

だけど、800年前は新幹線どころか、東海道などの五街道さえ整備される前。
当時の女性の一人旅はとても大変だった。

埼玉説とか、栃木説とか、福島説とか、色々あるんだけど……
静御前は平泉までたどり着けず、途中で病死してしまう。

(静御前よりも先に、義経も死んでしまってたんだけどね)

で。
義経が死んで、義経を匿ってた罪で平泉も滅ぼされて、いい国つくろう鎌倉幕府。
頼朝の鎌倉時代が始まったわけです。

義経の「源」と、静御前の「しずか」で「源しずか」。
マンガでは「源静香」だったような気もするけど、これが「しずかちゃん」の由来だそうです。

あと、もう1つ。
ダンサーとか何とか、踊る方面の人達も、オーディション前とかの願掛けで参拝に来るみたいです。


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F1.8 ISO100

もっと絞りを開かないと、イメージしたボケ量にならない。
STFレンズの「T4.5」(通常のレンズのF4ぐらい)では、ボケ量が足りない時もある。
そういう時は、ZAゾナーですね。
……というのを、↑で学んだ。

そして、もう1つ。

開放F値1.8という、明るいレンズならではの1枚。
ZAゾナーならば、高速シャッターで水滴を止めることもできる。↓


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F1.8 ISO100 1/1600sec

STFレンズは、キレイにボカすための独自の機構で、実際の絞りよりも暗くなってしまう。

少しぐらいシャッター速度が遅くなっても背景をキレイにボカしたい時は、STF。
動くものを高速シャッターで止めたい時は、ZAゾナー。

そこは明らかに好対照で、さすがの私でもわかります。

ところが……
動かないものだからシャッター速度は気にする必要がない。
単純に、背景のボケ具合で比べてみると、この 違いなんだな。↓


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F1.8 ISO100


by SONY a7s + 135mm STF
T5.6 ISO125

ボケればボケるほど、大きくボケるほどいい、というならZAゾナーで「開放バカ」したほうがボケるけど。
適度なボケ具合で、キレイにボケてほしいとなれば、やっぱりSTFなのかなぁ?

(背景だけでなく、手前の花のボケ具合まで含めて)

くり返しになるけど、ZAゾナーで絞りを開けばISO感度100で撮れる時でも、STFだと最大でもT4.5だから、ISO感度が上がってしまうことがある。
……という、明るさの制限はある。

↑も、STFはISO感度125になってしまってます。

今、これをこのぐらいのボカし具合で撮りたい。
……と思った時に、手にするべきはSTFレンズなのか?ZAゾナーなのか?

まだまだ、さっぱりわかりません。


by SONY a7s + 135mm STF
T6.7 ISO100

背景の自転車がキレイにボケた!とか喜んでも、見る人の目線は「静まんじゅう」だよね。↑

こういう時は、ZAゾナーなんだろうな。
……こういう看板とか文字とかの人工物?は、どっちで撮っても大差なさそうだけど。

人工物じゃなくて、生き物を。
そう思って、静桜も撮ってみた。↓
(しずか・ざくら)


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F8 ISO800

義経が死んだと聞かされて、悲しみのあまり1本の桜を植えたという伝説が、この静桜。

江戸末期に品種改良されて明治以降に爆発的に全国に広まった新種の、ソメイヨシノとは違う。
800年以上前から日本人に愛されてきた、本物の桜の1つです。

(今でも毎年4月には、独特のきれいな花を咲かせるらしい)

いや、そういう話じゃなくて。

平泉にたどり着く前に病死したという話なのに、桜を植える元気はあったの?とか。
いやいや、義経が死んだことを知らないまま死んだ、という説もありますよね、とか。

その辺は諸説あるんだけどさ。

もう一度会いたいと思って旅に出て、途中で力尽きて死ぬ直前に、相手が死んだと知らされるのと。
最期まで知らされずに、相手は生きてると思ったまま死ぬのと。
あなたなら、どっちがいいですか?

いやいや、そういう話じゃなくて。

ZAゾナーがこういうボケ方をする時は、STFだよね。↑

↑を見れば、誰もがそう思うだろうけど……
問題は、ZAゾナーで撮ってみないとわからない、ということ。

そこで、こう考えた。

135mmでの第一選択は、ZAゾナー。
まずは、ZAゾナーで撮ってみて、ボケ具合に不満を感じた時だけ、2番手としてSTFレンズの出番となる。

これが今回の結論。
しばらくは、そういう考え方で試してみます。


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F5.6 ISO400

まずは、ZAゾナーで撮ってみた。↑

そして……
食べ物の接写は、マクロプラナーで。↓


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F11 ISO12,800

マクロプラナーのまま、背景のボケを意識してちょっと絞りを開いてみた。↓


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO1250

↑の背景のボケ具合、微妙だなぁ。
これって、キレイと言えるんだろうか?

そう思って、もうちょっと離れた場所からZAゾナーでも撮ってみた。↓


by SONY a7s + Sonnar 135mm F1.8 ZA
F5.6 ISO2,000

あぁ、ダメじゃん。
このボケ具合は、好きじゃない。↑

これなら、マクロプラナーのほうがいい。

それで、さらにSTFレンズでも撮ってみた。↓


by SONY a7s + 135mm STF
T5.6 ISO4,000

ボケ具合は、やっぱりSTFが一番いい。
だけど、暗くなってしまって、ISO感度が4000まで上がってしまってる。

フルサイズなのに1200万画素しかない「α7s」だから、今回のISO4000ぐらいならまったく問題ないけどさ。

まずは、ZAゾナーで撮ってみる。
ZAゾナーでのボケ具合が気に入らない時だけ、STFを使う。
……ただし、ZAゾナーよりは暗いレンズだから、シャッター速度が落ちたり、ISO感度が上がったりする。

しばらくは、これでいくけど。
これでいくしか、ないんだけど。

ZAゾナーで、こういう時は、けっこういいボケ具合になる。
こういう時は好きじゃないボケかたになる。
そこをつかめると、「とりあえず、まずはZAゾナー」という無駄な一手が省けるよね。

今はまだ、とりあえず試しに撮ってみないと、どんなボケ方をするか、わからない。
マクロプラナーと同じ壁にぶつかってしまった。

レンズの道は、一日にして成らず。
私の場合は、もうちょっとムダに色々と撮ってみる必要がありそうです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<チャーシューを主役にして撮るべきだった | ホーム | 京都でZAゾナーの試し撮り 後半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1739-d26421a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

