安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月01日 水曜 20:17

鯨のユッケと唐揚げ

さっきの「おしかのれん街 黄金寿司で上海楼」の続き。
定置網に引っかかった生クジラ。



たまたま今回、鮎川に来てみたら揚がっていた。
故人が引き合わせてくれたんだろう、と考えまして。

自分たちで食べて喜ぶんじゃなくて……
次世代を担う子ども達に食べてもらうことにしました。

LINEで聞いてみたら、クジラ大好き!という子ども達と、まだクジラを食べたことがない子ども達と。
これは持っていかなくては!


で。
途中、さっきの「町家カフェ 鎌倉 仙台上杉店」で買った、本わらび粉で手作りのわらび餅もおみやげに。

まずは、刺身から。



いい生姜を、食べる直前におろさないと、鯨に負けてしまいそう……と思っていたけど。
食べ比べてみた感想としては、ニンニクのほうが合ってる気がしました。

生姜で食べてみたり。
ニンニクで食べてみたり。
生姜を醤油につけて食べてみたり。
ニンニクを醤油につけてみたり。
その辺は好みでいいんだけど。

どちらにしても、とにかく新鮮で、クジラ特有のくさみが無いからね。
生姜でもニンニクでも、いつもより少量。
ほんの少しでいいみたい。

生姜もニンニクも醤油も無し、そのまま食べてもおいしかった♩


続いては、竜田揚げかと思ったら、唐揚げでした。



醤油と生姜。

これにおろし生姜を乗せて食べてみたけど。
ニンニクのほうが合ってる気がしたよ。

さっきの刺身のニンニクが、自分に残ってたせいかも?


そして、お試しで作ってみたのが、これです。
クジラのユッケ。



牛や馬に比べれば、どうしても臭みがある。
だから、焼肉のタレ。
水分が多い梨ではなく、りんご。
そんなアドバイスをいただいてたんですけどね。

寒ブリのユッケは好きなんだけど……
クジラの臭みと受け止めるか、クジラらしさと喜ぶか?
その辺によっても判断は分かれそう。

禁止された牛ユッケの代用品にするには、クジラらしさが強すぎる。
でも、クジラのいろいろな食べ方の1つとしては、ユッケもありだな、と。

むしろ、焼肉におけるユッケのように、実質的な主役になる可能性もあると思いました。
(ユッケが禁止されて以来、焼肉を食べたいと思わなくなった)

刺身、ルイベ、竜田揚げ、ユッケ。
それから、先週の「おがつ店こ屋街 洸洋で刺身盛り」のメニューに載っていた味噌焼き。

こんなにたくさんの鯨を持ってきて「今日は鯨づくしでお願い!」と言われたら……
その他に、どんな食べ方をする?



で。
最後に、子ども達に食べてもらおうと思った理由に戻る。

とても喜んで食べてくれました。

子ども達に、クジラを大好きになってもらう。
捕鯨の町、鮎川を記憶してもらう。
鮎川(の復興)に興味をもってもらう。

この3点、うまくいったと思います。

この日記をきっかけに、誰か1人でも「新鮮な生クジラ」に興味をもってもらえれば、さらに大成功♩
o(^▽^)o

あとは……

「定置網にクジラが引っかかりました」とか。
「調査捕鯨のクジラをいついつに解体します」とか。
「でも、生鮮品なので予約は受け付けません」とか。

そういう情報発信があれば、いつでも、仕事をドタキャンしてでも牡鹿半島(石巻市)鮎川に駆けつけます!
……という熱心なファンが現れてくれれば。
鯨をきっかけに、鮎川に移り住んで子供を育ててくれる人が出てきてくれれば。

……とか気にする以前に。

牡鹿半島(石巻市)鮎川は、捕鯨の町。
鮎川で食べるクジラは、ちょいと違う。
わざわざ食べに行く価値がある。

この3点は、ガッテンしていただけましたでしょうか?


今夜はアメリカ。
4月ISM製造業景況指数が23時で、FOMC、政策金利発表が27時。
……に向けて、いろいろと。

(ヒマを持て余しながら遊んで暮らしてるわけじゃないよ、とアピールしてみた)

FOMCが終わったら……
発表後の値動きが落ち着いたら、2日分まとめて寝るぞ!
o(^▽^)o

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<アイルトン・セナ 19回目の命日 | ホーム | 町家カフェ 鎌倉 仙台上杉店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/191-1a4d3cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

