安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年05月05日 日曜 10:47

フェアレディ SP310 のエンジンをかけてきた

おはようございます@都内は晴れ。

先月の「フェアレディの諸費用」の続き。
連休明けの車検に向けて、エンジンをかけてみました。



バッテリーは大丈夫。
イグニッションをONにしたら、しばらく待つ。

コトコトコトコトコトコトコトコト……

燃料ポンプの音です。
燃料タンクからキャブレターの中に、ガソリンが届くのを待つ。

最近のクルマは、そういうの考えなくていい。
イグニッションをONにすると同時にそのままセルを回しても、すぐに一発でエンジンがかかる。

これも自動車の進化の1つ。

燃料ポンプのコトコト音が止まったら、Cレバーを引っ張る。

今のF1の車載カメラだと、ハンドルのCボタンはクラッチかな?
……ボタンじゃなくて、レバーです。
チョークの「C」です。

今日の暖かさなら、そんなに引かなくても大丈夫。
手前いっぱいには引かず、半分までも引かず、ちょい引きで右に回して固定。

チョークって何?
いちいち、そんなことしないといけないの?
……と言う人も多いはず。

気温とか湿度とか気圧とか酸素の量とか燃料の温度とか。
灼熱の砂漠、標高数千メートルの高地、北極や南極、ジメジメした日本の梅雨。
地球のどこに持って行っても、日本の自動車は一発でエンジンがかかる。
コンピュータ制御の時代です。

でも……
寒い日はチョークを引っ張って暖機運転。
ガソリンと空気(酸素)を混ぜる割合を、ドライバーが手動で調整する。

日本車にも、そういう時代があったのですよ。


……というわけで。
エンジンは一発でかかったよ。

信号で停まるたびに、自動的にエンジンが停止する現代にあって。
こういうクルマは、エンジンが停まらないように何回も何回もアクセルをふかし続けないといけない。

そこにも時代を感じます。


ただ、ブレーキランプが光らなかった。

球切れとか配線切れよりも、まず最初に疑うべきは……
ブレーキペダルの奥の、スイッチかも。

それから、バックギア入れても、バックランプが光らない。
これは……球切れかなぁ?

車検を取らずにサーキット専用にするにしても、この2つは絶対に必要。

スピードを落としますとか、下がりますとか。
意思をきちんと伝えないと、事故になる。

……けど、電工ペンチも配線もテスターも、みかんロゴTSの中。
持ってこなかった。

(エンジンが一発でかかるとは思わなかった)笑


予想外にエンジンが一発でかかってしまったので、今日はこれでおしまい。
まっ黒に手が汚れることもなく、ヒマになってしまった。

……けど、そのぐらいで、既に満腹感。
こういうクルマで東京から片道100km、箱根に着く前に疲れちゃいそうなんだけど。

当時の人達は、こういうクルマで、まだ部分開通だった東名高速と、その先の下道を走り続けて、鈴鹿サーキットまで行ってたんだよね?

今は、鈴鹿インターがある。
しかも、東名高速と直結されたから、名古屋インターでおりる必要もない。
東京料金所から鈴鹿インターまで、BEATでノンストップ。
そんな軟弱者には、箱根でさえ遠く感じます。

……っていうか。
箱根の国道1号線、ノンストップで(オーバーヒートしないで)登り切れるのか?

フェアレディの諸費用
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-186.html


フェアレディの車検準備
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-181.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<アメリカの原爆は「悪」だったのか? | ホーム | 爆弾は縦に2連発>>

コメント

手に入れたのですか?

知り合いも持っていますが疲れそうですが面白い車ですよね!
  1. 2013/05/06(月) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. JING.ORION.HUTCH #RG9FiQ7.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/204-1ae4f111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。