安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年05月05日 日曜 17:30

iPhoneの買い換えについては聞かないで

昨日(土曜)の日経新聞、朝刊。
1面トップ「スマホ部品 国内勢増産」という記事の中に載ってました。



年初は iPhone5関連の部品需要が予想を下回り、一部の部品メーカーが低迷した。

しかし……



発売になったばかりの韓国サムスンの新型機が好調なのに加えて、米アップルが秋にも新製品を投入する。
……そうです。


現在、私の周りには iPhone5が4台。

iPhoneを使ったことがない人には、iPhone4も、iPhone4Sも、iPhone5も、違いを感じないかもしれない。
でも、実際にiPhone4Sを使ってる1人として、4Sと5の差は歴然です。

時代の変化、デジタル機器の最先端に敏感でいたいなら、iPhoneとiPadは常に最新モデルを。
そう言う人がいるのも納得できます。

「どうして 5に買い換えないの?」と聞く人もいます。

でも、それについては、聞かないでほしい……


理由の1つは、日本国内で買うつもりはないから。
アウはまだしも、柔らかい銀行には1円も払いたくないから。

今の日本で持ち歩くなら、端末はiPhone、回線はドコモ。
この2つは譲れません。

「今度の新型iPhone、ドコモが出すと思いますか?」

さぁ?
興味ないです。

ドコモがiPhoneを出すと、アプリのダウンロード課金はアップル社に入る。
15年以上ずっと稼いできた、iModeというビジネスモデルが崩壊してしまう。
だから、ドコモは……とか何とか、そんな話も興味ないです。

15年も稼いできたんだから、もういいでしょ。
時代の変化に合わせて、終わりにすれば?とは思うけど。

iModeが続いたところで、1円も払う気ないし。


そうじゃないのよ。

今の日本で持ち歩くなら、端末はiPhone、回線はドコモ。
その答えは、海外のiPhone+ドコモの回線。

海外の(特定のいくつかの国)で売られているiPhoneは、SIMロックフリー。
具体的に確認できているのは、香港、イギリス、アルジェリア。
現地で買ったiPhoneなら、どこの通信会社のSIMカードでも使える。
日本国内でドコモのSIMカードを入れれば、ドコモ回線でiPhoneさ♩

日本国内で買ったiPhoneは、SIMロックがかかっている。
アウで買ったiPhoneは、アウの回線じゃないと使えない。
柔らかい銀行のiPhoneは、柔らかい銀行の回線でしか使えない。
……ように、アウと柔らかい銀行が、アップルにSIMロックをかけてもらっている。

テレビのCMなんかに乗せられて、そんなものにお金を払うの、バカみたいじゃないですか。

……というわけで。
アウで買った私のiPhone4Sは、auのSIMカードを抜いて、WiFi専用で使ってます。

だから、この日記に登場するスクリーンショットも、「SIMなし」になってます。



auでiPhoneを2年契約。
その後、回線はauのWi-Fiルーター「DATA08W」に機種変更。

こうすると、iPod touchやiPadでも、auの3G回線やWiMAXでインターネットできるのさ。


今回はそっちの話じゃないから省略。

iPhone5はいいと思ってる。
でも、5月になった今、秋の新型を待つかどうかは迷うところ。
買い換えるにしても、日本国内では買わないけどね。
……というだけでなく。

そこには、もう1つの事情が絡みます。
それが、聞かれたくない理由の2つめ。


去年の秋、SIMロックフリーのiPhoneに買い換えようと思ったんですよ。
フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦、中国杯を観戦に行ったついでに。
……と。

でも……
中国杯の週末は、F1とぶつかっていた。
そして、その時点で、小林可夢偉は初優勝していなかった。

初優勝できなければ、おそらく来年(つまり今年)は、F1に残れない。
ならば、最終戦まで全戦の全セッションを完全生中継で目に焼き付けておかないと!

中国杯までに可夢偉が初優勝したら、安心して中国杯を観戦に行って、ついでにSIMロックフリーのiPhoneも買う!
o(^▽^)o
……という夢は、破れたのさ。

仮に、イギリスGPかドイツGP、ベルギーGP、あるいは鈴鹿で、可夢偉が男になっていたとしても……
もう一方が2012年シーズンは活動休止、GPシリーズも欠場。
中国に行く理由がなくなっちゃってたし。

そんなわけで、国内で買ってしまったSIMなしiPhone4Sのまま、現在に至ってます。

つまり……
今年、海外のSIMロックフリーの新型iPhone(またはiPhone5)に買い換えるかどうかも、そこで決まるってことですよ。

香港にしても、アルジェリアにしても、ソチへの往復で立ち寄れるだろうし。
もっと早い段階で突然、海外のアイスショーで引退しちゃうかもだし。



「結局、そこかい!」とか何とか、みんなの反応はわかってます。
「それ、何っていう選手?」とか、「え?」「誰?」「よく聞こえなかった」とか、わかってて何回も聞くヤツもいるし。

そんなことしないで……
iPhoneの買い換えについては聞かないで、今はそっとしておいてくださいまし。
m(_ _)m

いいなぁ……と、iPhone5を横目で見つつ。
しばらくはiPadでいきます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<日経新聞を読んで珈琲神社が浮かんだ | ホーム | アメリカの原爆は「悪」だったのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/206-c14116a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。