安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月07日 火曜 19:02

一昨日の日経メモ

一昨日(5/5 日曜)の日経新聞からのメモ。
iPadに打ち込んだまま、アップしてなかった。

今さらだけど、書いておきます。

「労働コストで新興国に勝てるわけがない」
「満腹の消費者がまだ食べたいと思うものをどう生み出すか」
「レストランで何を作りましょうか?と聞かれても、客は魅力を感じない。自分が知らない世界を見たいと思っているからだ」
奥山清行(工業デザイナー)

世界で勝つために何が必要か?
「マネのできない創造性」46%
「最先端の技術革新」35%

日本の優位性は?と聞かれて、多くの人が答える技術力。
でも……

理科が苦手な子ども達を日本が量産している一方で、中国やインドでは優秀な頭脳が英才教育を受けています。
日本の優位性は、本当に高い技術力なのか?
これからも?

あと、もう1点。
高い技術を誇る日本の製造業が、安価で低品質なアジア各国製に食われてるよね。

理由は、消費者がそこまでの品質を求めてないから。

高い技術力を誇るだけの高価な自動車や電気製品に活路を見出すなら……
ワンセグ放送や、3Dテレビが普及しなかったのは、なぜだと思う?

3Dテレビ、欲しいと思った?


別の言葉も載ってました。

「研究所は人間の気持ちを研究するところであって、技術を研究するところではない」
本田宗一郎(ホンダの創業者)

「ラーメンを売るな。食文化を売れ」
安藤百福(日清食品の創業者)

「想像力は日本人の得意分野」
「相手の心情を推し量る能力は世界でもトップ級だ」

ん~

相手の立場で考えるとか、相手の気持ちを考えて、自分より弱い者に配慮するとか。
相手の不安や怒りを先取りして提案するとか。

私が見る限り、近頃の日本人は、その能力が落ちてきていると思う。
それは、昨日の「長嶋茂雄と松井秀喜と高見盛」でも書いたとおり。
ツボを売りつける人達や、振り込め詐欺なんかやってる連中のほうが、その意味ではよっぽど優秀だと思うんだけど。

「高い技術力」よりも「相手の心の痛みを感じ取れる人」。
日本の未来は、そっちにあるのかもしれない。

そう考えると……
子ども達に言うべきは「遊んでるヒマがあったら勉強しなさい」ではなく、「勉強してるヒマがあったら友達と遊びなさい」かもね。

将来、いつかは親も兄弟姉妹も親戚もみんな亡くなって……
独りぼっちになった時に残るのは、友達だけなんだし。

子どもがいない独り身のオッサンが言っても、まったく説得力ないけど。

日本人に高い人件費を払っても経営が成り立つような、高価格路線。
その高品質を支える、高い技術力。

そういう言葉には、そろそろ疑問を感じたほうがいいのかも。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<スピードメーターのアプリ | ホーム | 時間切れで24時間延期>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/216-2bfff83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

