安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月11日 土曜 11:31

気仙沼でかもめの卵

おはようございます@気仙沼は小雨。

昨日の午前中の福島県は暑くて、ほとんど眠れなかったというか、軽くウトウトしただけだったからね。
それもあってか、今朝は熟睡できました。

今回も、みかんロゴTSに積んだ腰痛ボードの上。
車中泊だけど。


んで、気仙沼のイオンに来てます。

買い物を頼まれたのさ。
かもめの卵。

それ、岩手県なんですけど。

「気仙沼まで行くんでしょ?」

気仙沼は宮城県なんですけど。

「被災地」という言葉でひと括りに思ってる人が多いけど、宮城県と岩手県はまったく別の文化。
気仙と閉伊は、ちがうよ?

その違いをきちんと認識して、区別すると……
「その辺」とか「あの辺」とか「東北」とか「被災地」という言葉で、ひと括りにできなくなるはず。

よそ者として敬意を示すなら、まずはそこからだと思うんだけど。

……とか思いながら、念のためにネットで検索してみたら。
なんとなんと、かもめの卵は岩手県大船渡市。

陸奥の国の気仙郡。
岩手県だけど、気仙でした。

(気仙は、北部が岩手県に、南部は宮城県に、分割されてしまった)


……というわけで、三陸菓匠 さいとう、イオン気仙沼店。



本来なら、きちんと大船渡市の本店に行って買う。
それが&流。

アンカーコーヒーでも、牛タンの太助でも、他の何でも、そこを大切にしてるんだけど。
スケジュールの関係で、今日は宮城県気仙沼市で。

次回、岩手県大船渡市に行った時は、きちんと本店で買い直します。



かもめの卵、今は紅白もあるんだね。


そして、向かいのミスドで、朝のりんごとカフェイン。



さて。
寝起きで「かもめのフン」とか言ってるうちに、昼になってしまった。
卵じゃなくて、玉子だったし。

【大切】
三陸菓匠 さいとうの、かもめの卵。
正式名称は、さいとう製菓株式会社の、かもめの玉子。
……でした。

さいとう製菓株式会社
http://www.saitoseika.co.jp/


震災からの復興を応援したいと思うなら、まずは名前をきちんと覚えるところから。
正しい情報を発信するところから。

かもめはタマゴで、鹿はフン。
かもめはタマゴで、鹿はフン。
かもめはタマゴで、鹿はフン。

グッジョブ!

さて。
出発しますかね。



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<モスカード・デビュー | ホーム | 気仙沼のアンカーコーヒーで日経CNBC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/230-a1948845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

