安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


2013年05月11日 土曜 14:35

東日本大震災から2年2ヶ月目の景色

さっきの「気仙沼でかもめの卵」と、「モスカード・デビュー」の続き。

気仙沼での用事を終えたら、南に向かいました。


まずは、南三陸町。
志津川天王前のセブンイレブン(志津川天王前仮設店舗店)が、2013年5月1日から24時間営業を再開していました。

やったぁ!
ついにセブンイレブンも志津川で24時間営業だぁ!
o(^▽^)o
*\(^o^)/*

これで日経新聞を扱ってくれたら、よそ者は嬉しいんだけどな……


小雨の中、国道45号線で志津川から水尻橋を渡って、黒崎の珈琲神社を素通り。
(今日も営業してました)

そして、旧陸前戸倉駅のセブンイレブンを左折して、国道398号線へ。

前回も書いた「南三陸町戸倉 漁協直販所 タブの木」の場所を、自分の目で確かめてきました。



わかってしまえば簡単。

戸倉の、津の宮。
国道398号線沿いではなく、1本、海側。
行けばわかる。

南三陸町に何回か行ってる人なら、この説明だけでわかるはず。


戸倉を走り抜けたら、神割崎でトイレ休憩。



雨だから手抜きして、車内から撮っただけ。
すぐに出発です。

神割崎から南は、石巻市。
……の、北上町十三浜。

13番目の小滝、12番目の大指、11番目の小指、10番目の相川。
仮設橋を渡って、9番目の小泊、坂をくだって8番目の大室。
長い登り坂の白い鉄橋渡って、7番目の小室。
ガソリンスタンドと自販機のあるところが6番目の白浜。
最後のトンネルをくぐったら、5番目の長塩谷。
ながしおや

……要するに13浜をすべて素通りして、新北上大橋を渡る。



今日は、月命日。
東日本大震災から2年2ヶ月という区切りの日。

反対側を撮る。
大川小学校を撮らないのは、自分なりのこだわり。

東日本大震災は、まだ終わってないよ。


で。
坂を登ってトンネルを抜けたら、雄勝町です。
おがつ



雄勝町は、広域合併で石巻市になったけど、テレビで見かける「石巻」とは全然ちがいます。
気仙沼や志津川、戸倉、十三浜とも違います。



東日本大震災から2年2ヶ月目の、石巻市。

まだまだ、雄勝町はこういう状態。
集団移転先も、なかなか決まらないようです。

(雄勝に住み続けるにはダメと言われた)
(でも、どの町に移転するにも、その町の被災者が優先と言われる)



気仙沼~志津川~戸倉~十三浜~雄勝町。
市町村で言えば、気仙沼市~南三陸町~石巻市。

「被災後の状況」は、地域ごとに全部ちがいます。
それは、気仙沼から雄勝まで、2時間ぐらいドライブするだけでも感じ取れるはず。

「被災地って、今はどうなの?」と聞かれるたびに、返答に困るんだよね。
……とか言う人もいるけど。

「抱えてる問題点は、地域ごとに全然ちがうよ」
「どこの話を聞きたい?」
「順調に進んでてほっといても大丈夫な町は、1つもないけど」
……と、にっこり笑顔で返せばいいのでは?


石巻市雄勝町の仮設商店街、おがつ店こ屋街に着いたら、びっくりしました。
おがつ・たなこやがい



ゴールデンウィークが終わった直後の閑散期。
しかも、雨。

それなのに、今日はこんなにたくさんの観光客が!
**\(ToT)/** ←嬉し泣き

東日本大震災から2年と2ヶ月。
震災からの復興は、まだまだ始まったばかり。

津波で壊された建物を、ようやく取り壊し始めた段階。
まだ復興が始まってないところもあります。

でも、2年と2ヶ月が過ぎた今、必要なのは物資の支援じゃない。
無料奉仕のボランティアでもない。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^▽^)o

関連記事
スポンサーサイト



LINEで送る Comment bottun
<<おがつ店こ屋街 伝八寿司 | ホーム | モスカード・デビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/232-ec7b328b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧