安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月14日 火曜 11:52

善意の暴力 ボランティアは誰のため?

ダウンロード販売の日本最大級マーケットプレイス、DL-MARKET。

DL-MARKET
http://www.dlmarket.jp/


ここで「善意の暴力」で検索してみると、出てきます。



「善意の暴力」ボランティアは誰のため?

東日本大震災の被災者が見たボランティア活動の実態。ボランティア団体が勝手団・自己満足集団な理由。被災者が「押し付けがましい」「恩着せがましい」「迷惑」と感じる理由。ボランティア活動のクオリティが低いワケ。クオリティの低さが続く理由。そこに潜む根本的な問題と課題。


震災の翌々月、2011年4月下旬か5月頃からだから……
この著者のところに顔を出すようになって、2年。

私も、Twitter通じて全国の見ず知らずに皆さんからご支援をいただいて、被災地に行かせていただいてきた身。
心当たりのある実例がたくさん載っています。

2年も経っているのに、今さら初めて知ったことも。

自分の支援(と称していた行為や考え方)は、果たして本当に被災された皆さんの役に立っていたのか?
被災地で言われた「ありがとうございます」は、本当の気持ちだったのか?

1年6ヶ月ぐらい前から、たびたび問いかけてきた、このフレーズ。
「あなたの善意は、それを必要としている人達に本当に届いてますか?」

そして……
震災直後だから許されたこと、今はただの迷惑でしかないこと、の数々。

あなたが今でも被災地で活動している人達を(何らかの形で)支援しているなら、これは読んでおかないと。

FacebookやTwitterなどのSNSでも……
善意のつもりのRT(リツイート)やシェア、そのものが実は迷惑かもしれないよ。

(「迷惑なんです」とは言えない立場で困ってる人達がいる)

さらに、できることなら……
素知らぬ顔をして(彼らに内緒で、被災者にも内緒で)そういう団体を支援してきたことは言わずに、個人の観光客として被災地に行ってみたほうがいい。
いろいろな「真実」や「ホンネ」が聞こえてくるはず。

その結果、「悪気はなかったんです。本当にごめんなさい」と思ったら、そこであらためてもう一度、この本を読み直す。

今後、その「自称支援者」との関わりをどうするか?
TwitterやFacebookに載っている「ウソではないけど本当でもない」活動報告の裏側を、見抜けるようになるには?
次に震災が起きたら?

被災して、迷惑な支援でも受け入れるしかなかった立場からの情報発信。
ここが迷惑でした!というホンネ。
真剣に読まないと。

でも……
読むべき人ほど、読まないんだろうなぁ。

あなたは、どっち側?


iPhoneやiPadだと、純正アプリ「iBooks」で読めるよ。



クレジットカードがない人でも大丈夫。
銀行振込でも買えます。

「善意の暴力」ボランティアは誰のため?
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/226507/title/善意の暴力-ボランティアは誰のため?
DL-MARKET
http://www.dlmarket.jp/


Windowsで DL-MARKET
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

Androidで DL-MARKET
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

iPhone iPadで DL-MARKET
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


昨日の5位から現在2位!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

善意の暴力 ボランティアは誰のため?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-244.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<円安からドル高へ | ホーム | 5/14 火曜のクエストは3つで3千コイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/244-4003458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

