安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月17日 金曜 21:31

しっかり稼ごう金曜日

こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
……とか書いたら、「は?」とか言われそうな今日。

ふと、「Twitter@and273blog」を見たら……
なんとなんと、今日だけで10回も日記を書いてるらしい。



無職の相場師って、どんだけヒマなの?
(@_@)
……とか思われそうだけど。

実際、ヒマだったのよ。



で。
今日は、毎週お楽しみの、金曜の夜。

そろそろ、稼ぎ時なわけです。

日経CNBCで20:30からの「FXまるわかりナイト」と、21:00からの「News Core」を見終わったところだよ。

そっち方面のブログにするつもりはないんだけど、被災地での「自腹での」活動資金をドルやユーロや株式で捻出している人達がいる。
その人達を応援したいと思ってるのは、数日前の「円安からドル高へ」でも書いたとおり。

それで、さっき見た内容をざっと簡単に書いてみます。


まずは、昨日から話題になってる長期金利。
(一番の目安は、10年ものの新発国債)

長期金利が急に上がった!と、マスコミが騒いでる。
「これだけ株価が上がれば、国債を売って株式を買おうとするのは当たり前」とか何とか、麻生さんまでが言っちゃった。

(買う人が少なくなれば、金利が上がる)



でも、心配は要らない。

黒田日銀が異次元緩和を打ち出すまでは、0.8%ぐらいだった。
異次元緩和で大きく下がり過ぎていたのが、元の水準に戻ってきただけ。

この先、デフレが終わって、物価と賃金が上がっていけば、金利も上がっていく。
金利だけが先に上がっていけば(新規の住宅ローンや企業の設備投資に)悪い影響が出てくるけど、今の時点で 1%以下なら、騒ぐ必要はない。


次に、ドル円とNYダウ。

このまま105円まで行くという意見もあったけど、上がっていかない。

4月以降、「アメリカの景気回復は本物だ」と言われてる割には、出てくる経済指標はどれも良くない。
その割には、1ドル102円前後をキープ。
大きく下げていない。

株式(NYダウ)が買われているのは、経済指標が悪いから。
景気回復が遅れれば、QE3の出口戦略も遅れる。
金融緩和が続くなら株を買ったほうがいい、という流れ。

今のNYダウは、アメリカ経済の実態を反映してない。
……可能性がある。

目安として、1ドル100円を割れることはまずなく、100円が下値の目安になるだろう。

でも、日本側から、これ以上の円安要因が出てくるとは考えにくい。
ここから先、103円とか105円まで上がっていくかどうかは、アメリカの景気回復にかかっている。


次にユーロ。

今年、EUのマイナス成長は間違いない。
その中で、ドイツだけががんばっている。

ただ、今のドイツの株式(DAX)が高いのは、NYダウに連動しているだけ。
今のDAXもユーロも、EUやドイツの経済の実態を反映していない。

今後、マーケットの注目がEUの実態経済に向かえば、ユーロ円は大きく下げる可能性がある。


そして、日本。
来週は火曜と水曜に、日銀の金融政策決定会合。

でも……

前回の異次元緩和の時に、「できることは全部やった」と大見得を切った。
そして、昨日発表のGDP速報値は、とてもよかった。

うまくいかなければ、「じゃあ、どうしようか」となるけど。
うまく回り始めてる今、わざわざ日銀からカードを切る必要はない。

来週の金融政策決定会合では、何もしないのではないか?
→ おそらく、来週のドル円は小動き。

それよりも、来週は後半にヨーロッパの経済指標が相次ぐ。
その内容によっては、ユーロが売られる可能性がある。



……と。
ざっと、そんな感じでした。

あなたの相場観と合ってる部分、ちがう部分、あると思うけど。
次回の被災地への旅費は、順調に貯まってきてますか?

今夜から来週にかけて、大丈夫そう?


あと、夕方の安倍総理の講演についても伝えてたよ。



大企業のカネ儲けを批判して、足を引っ張るのではダメ。

大企業をヤル気にさせて、どんどん稼いでもらう。
その結果、町の中小企業や零細企業、自営業者まで経済が回っていく。

その方針は間違ってない。
大いに支持したいところだけど。

4月に、黒田日銀が異次元の金融緩和を打ち出した。
その効果が消えないうちに、今度は安倍さんが異次元の規制緩和を打ち出す番なのに。

7月の参院選までは、既得権益層を反発させるような政策は打ち出せない。
そんなことで、大丈夫なんですかね?



今なら、どんな政策を打ち出しても大丈夫。
実質的に(消去法で考えれば)、自民党以外の選択肢は無い。
世界のマーケットも、安倍さんの敗北は予想してないと思うんだけど。


あと、安倍さんは農業改革についても言及したらしい。



10年後に、農家の所得を倍増させる。
……そうです。

うまいこと言うね。

農業の平均年齢は、現在66歳。
10年後に、どれだけの人が現役で農業を続けているか?

そう考えると……
TPPへの賛成や反対を問わず、残された時間は限られている。
農業改革は「できるかどうか」ではなく「やらなくちゃいけない」。

……と。
ざっと、そんな話でした。


以上。
1日に日記を10回も書いて、ムダに遊んで暮らしてるわけじゃないよ。
……と、ちょっとアピールしてみました。

被災地での活動資金を、株や為替で稼いでる皆さん。
今夜もがんばって……
被災地に行ってお金を使おう!
o(^▽^)o

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5/18 土曜のクエストは27コンボ | ホーム | 南三陸町志津川 モアイと歩む復興の道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/265-c4bcac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

