安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月18日 土曜 18:45

殿様新幹線 N700系 のフレッツスポット

為替レートが動かない、土日の昼下がり。
のんびりと、静岡県のおみやげを、緑茶で楽しんだりして。



一段落したら出発です。

日本には、のぞみがある。
品川から殿様新幹線に飛び乗りました。



発車したら、iPadで公衆無線LAN。

ふむふむ。
さすが、東京と大阪を結ぶ大動脈。

夜行バスが片道5千円でも、飛行機が1万1千円でも、ほとんどの人は1万4千円を払って新幹線に乗る。
頭を下げる必要も、値下げ競争に参加する必要もない、黒字路線。

無線LANも、こんなに電波が飛び交ってます。



で。
今回のテーマは、これ。
フレッツスポットです。



殿様新幹線 N700系の公衆無線LANは、列車1編成の全体で 2Mbps。
そんな話も聞いたことがあります。

誰か、YouTubeとかで動画のストリーミングを始めたら、ものすごい迷惑……とか思ってたけど。
そもそも、ストリーミング楽しめる速度じゃないね。

スマホへのプッシュ通知とか、テキスト(文字)だけのメールとか。
せいぜい、スタンプ付きのLINEぐらいまで。

この日記の画像をアップロードするのも、けっこう苦労しました。
途中であきらめて、自分のWiFiルーターに切り替えました。

でも……
「じゃあ、要らないか?」と言われれば、それは違う。

今後の震災とか、日常の事故とか災害とかで急な連絡が必要な時とか。
列車の乗り換え(予定の変更)を大急ぎで調べたい時とか。

公衆無線LANは、必要でしょ?

速度が遅いとか、あちこちでブツブツと途切れるとか、いろいろ言われてるけど。
こんな高速での移動中にネットができる。
それだけでも、すごいことだと思います。

大至急の要件は文字で送受信。
不要不急の画像とか動画は、新幹線をおりてからでいい。
こんな日記も、わざわざ走行中の新幹線から更新する必要はない。

使い方を工夫すればいいわけで。
殿様新幹線に限らず、いろいろな交通機関が公衆無線LANを採用してくれるといいなぁ。


ただし、WiFiルーターを持ち歩いてるなら、できるだけそっちを使ったほうがいい。
公衆無線LANの実速度を考えると、他に選択肢が無い人達に、少しでも空けておいたほうがいい。

auのWi-Fiルーター「DATA08W」の実速度も測ってみたよ。



au 3Gではなく、WiMAXです。
わいまっくす

(品川~新横浜は、WiMAXの圏内)


さらに、ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「L-04D」でも測ってみました。

もちろん、ドコモも3G FOMAではなく、品川~新横浜は 4G Xi。
くろっしぃ



この速度の差は大きいね。

列車1編成あたり、約2Mbpsという制限の中で、みんなが一斉にネットする。
それって、ものすごく遅くて、ストレスを感じたんだけど。

ドコモの 4G Xiや、au の 4G LTE が入ってない被災地で、津波警報が出た時。
そういう状況に比べたら、それでもずっと快適なんだろうなぁ。

殿様新幹線に乗ってて、静岡県で大きな地震があって、新幹線が止まったら?
お弁当を食べて居眠りこいてたオッサン達も一斉に起きて、スマホやタブレットで緊急情報を確認し始めたら?

そういう「非常事態を想定したインフラ」ではなく、あくまでも平時のメールやプッシュ通知だけ。
まだまだ、公衆無線LANはその程度の位置づけみたい。

その辺は割り切って、できるだけWiFiルーターを持ち歩いたほうがよさそうです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<livedoorブログのアプリは非対応 | ホーム | iPhone用アプリ「NHKオンデマンド」は中途半端>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/269-c9c85ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

