安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月19日 日曜 15:58

香住と言えば 三七十鮨の

さっきの「京都 6:38発」の続き。

香住と言えば、カニ!

松葉ガニ、ズワイガニ、セコガニ、セイコガニ、セコ蟹、セイコ蟹、せこ蟹、せいこ蟹。
香住と言えば、蟹!と即答する人が多いけど。

私にとっては、香住と言えば、三七十鮨。
みなとずし

東日本大震災が起きてから、めったに来なくなったけど。
電車だけでなく、冬でもBEATで来てたのですよ。

久しぶりに来ました♩
(^o^)



何やら……
しばらく来ないうちに、香住丼?
(@_@)



ノンアルコールのビールを片手に、メニューを熟読。



スズキ、ソイ、カワハギ、石鯛、平まさ、のどぐろ、バトウ、赤水、赤バイ。
この辺は、以前と変わらない。

天然のハマチが入っていたら、オススメですけど。
(養殖のハマチしか知らないとびっくりする)

活水だこ、活白エビおどり、白海老石焼、さざえの漁火焼き、スィスィ泳ぎイカ。
この辺は新しいメニューですね。

あ、でも……
白エビの石焼きは、前からあるなぁ。



カニカニカーニバル丼、香住丼、香住丼スペシャル、十八品目健康定食、コラーゲン鍋、ハタハタじゃう小鍋、桜海老汁。
これらは完全に新しいメニューです。

こんなにメニューが増えるぐらい、長いこと来てなかったっけ?
(@_@)

葉わさび細巻、がちゃ巻。
この2つは、お持ち帰りしたくなって、いつも葛藤が。

他にも、こんな新しいメニューも登場してました。





値段が安くて見向きもしていなかったものが、ちょっと工夫すると名物になる。
自分たちには当たり前の日常食が、よそ者には最高のごちそうになる。

被災地の復興に限らず、地方の町おこしには、その視点が大切ではないかと。

とてもとても、自分1人だけで今日1日だけでは食べきれないけど。

やっぱり、少なくとも2~3泊。
香住味わおうと思ったら、何日か泊まり込みで来ないと。


メニューを熟読しているだけで幸せな気持ちになっていると、できてきました。

ノドグロのお造り!
o(^▽^)o



喉黒と書いて、のどぐろ。

築地だと、赤ムツとか赤むつって書いてるけど。
ノドグロです。

干物とか焼きものなら、築地でも買える。
京都でも食べられる。
だけど、刺身で食べられるところは、そんなにないはず。

ノドグロは、新潟や秋田の市場でも見かけます。
でも、お造りとか、生のままでの握りは、香住以外では食べたことがありません。
(今のところは)

ノドグロは冬の魚。
だけど、11月から3月までは、誰もがカニを食べに来る。
漁師さん達も蟹を優先する。

だから、ノドグロを目当てに香住に行くなら、4月か10月。

それはわかってたけど、5月になってしまった。
ダメ元で「ありますか?」と聞いたら、あった。

これで今年1年分の運を使い果たしたとしても、悔いはない!

久しぶりのノドグロ。
この世に生まれてこれて幸せでした♩
日本に生まれて幸せでした♩
*\(^o^)/*


続いては、握りのおまかせ8貫セット。

どれがノドグロか、わかる?



8貫セットなのに、7貫しかないって?

ほらほら、聞こえるでしょ?
ガスバーナーで炙ってる音が、聞こえるでしょ?

はい。
おまかせ握り8貫セット。
今日の8貫目は、ノドグロの炙り♩



味のうすいものから濃いものへ、がセオリーだけど。
まず最初に、炙りたてを♩


さらに、追加で頼んでみました。

右がノドグロ、左はカワハギ。



カワハギの身の下に、ちょっと黄色っぽいのが見える?

カワハギのキモを仕込んでありました。
これを食べた瞬間、今回の主役がカワハギになりかけた。


いやいや。
久しぶりの香住、三七十鮨。
今日は、ノドグロを味わうべし!



のど茶。
ノドグロのお茶漬けです♩

上のノドグロを食べ尽くしちゃっても大丈夫。

ごはんの1粒1粒にまで、ノドグロの味がしみこんでるよ。


すっかり満腹になったら、食後の散歩。
香住西港(駅に近いほう)から、香住東港へ。



いつもなら(今までなら)、お造りに続いて、ノドグロの塩焼き。
半身ではなく、まるまる1匹をお願いしたり、するんだけど。

そのまま三七十館チェックインして、横になれるわけじゃないからね。

あと、のど汁も心残りだし……
へしこの茶漬けも食べたかったけど……

また次回、今度は泊まりがけで、のんびりと来ることにします。

香住と言えば、ノドグロのお造り。
香住と言えば、三七十鮨でノドグロづくし。

記憶した?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<車内で3連USB | ホーム | 京都 6:38発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/274-8ec134db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

