安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年03月24日 日曜 08:51

ドコモとauの2台持ち

おはようございます。
岩手県宮古市は晴れ、路面はDRY、凍結なし。

先週は、メガネをかけたまま寝込んでしまって、メガネ屋さんで修理してもらうことに。
それで昨日は、忘れずにきちんと外してから寝たんだけど……
起きた時には記憶がなく、真剣に探しまわってしまった。

いつものように、土曜の朝になった時点で夕方まで爆睡。
土曜は休みと割り切ったほうがいいのかなぁ?

さすがに宮古まで来ると、マクドナルドもある。
ここは24時間営業で、コンセント席があって、公衆無線LANも入ってます。

すき家で、卵と納豆だけの良質タンパク定食も食べられる。
カプセルホテルもある。
朝から夕方まで熟睡したければ、郊外にはラブホテルもある。
あと、ケーズデンキもあります。

宮古の到着を週末に合わせると、身体が休まります。


さて。
昨日は本当に、1日で重茂半島を撮り終わりました。

朝の石巻漁港では、前回の30分遅れ。
それが、前回13:30だった重茂漁港で正午。
重茂半島の最北端、大浜漁港では2時間も先行。

前回17:22で日没終了だった浦の沢漁港で15:29。
そのまま、翌朝に撮った区間も日没までに終了。
本当に1日で完了しちゃった♩

釜石で買ったAndroid端末 Nexus7 Asus 、大成功でした♩



「うまくいけば、できるはず」
を、きちんと実証できた。
これは素直に嬉しい♩


あと、気になる人がいるかもしれない、ドコモとauの電波対決。
……の岩手県宮古市、重茂半島バージョン。

結果だけ言うと、16勝 1敗 3分け。
やっぱりドコモの圧勝でした。

ドコモが圏外で、auじゃないと緊急地震速報を受信できないのは、最南端の川代漁港だけ。
かわしろ

ドコモとauが互角なのは、3ヶ所。
川代漁港の隣の石浜漁港。
それから津軽石漁港の釜ヶ沢地区と、大須賀海水浴場。
(重茂半島の付け根の部分)

ただし、この2ヶ所も含めて、重茂半島の西側(宮古の対岸)は全部、ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「L-04D」は、4G Xiが使えました。
自動的に切り替わるほどじゃないみたいだけど、いったん電源をOFFにしたら、その後ずっと「LTE」表示でした。

トラフィック規制だから関係ないと思ったけど。
通信速度はともかく、画像のアップロードが途切れにくくなった気がしました。

一方、auのWi-Fiルーター「DATA08W」は苦しかった。

へへへ♩
auだって捨てたもんじゃないぜ♩
アウをなめんなよ♩
……と思ったのは、最初(最南端)の川代漁港だけ。

終盤、宮古の対岸まで来たら「圏外」が「3G」にはなったけど、「WiMAX」は圏外のまま。
その「3G」も、文字だけの瞬間的な通信だけ。
画像のアップロードは、何回やっても途中でエラーになってしまいました。

特に、重茂漁港から北。
音部漁港から大浜漁港まで、auは完全に圏外。
ドコモじゃないと、緊急地震速報や津波警報は受信できないようです。


ただし、この結果だけで「全国津々浦々まで行くならドコモに限る」と言うつもりはありません。
今はもう、そういう時代じゃない。

地域によっては「ドコモは圏外で、auじゃないと」という沿岸部もあるはず。
震災の数ヶ月後には「沿岸部のドコモもauも電波が弱い所ばかり重点的に、ソフトバンクがアンテナを立てている」という話も聞きました。

ドコモがごはんなら、auは味噌汁。
iPadがパンなら、Nexus7は牛乳。

両方を併用して、初めて「完全食品」になるみたいです。

定額制が導入され、その定額料金もどんどん下がってきた昨今。
2台持ちでも、ひと昔前を思えば「格安」だと思います。


そんなわけで。
3月11日の牡鹿半島(石巻市)スタートから10日かかって、リアス式海岸が終わりました。

序盤の宮城県北部、中盤の岩手県南部まで終了。
今日からは終盤。

iPadとNexus7
ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「L-04D」と、auのWi-Fiルーター「DATA08W」
東日本大震災から1年6ヶ月ぐらいから、コンビニでの公衆無線LANも増えてきたし。

端末も2台持ち。
回線も(トラフィック規制を気にしながらの)2台持ち。

みかんロゴTSは、スペアキーでエンジンかけっぱなし。
一生懸命に充電しながら、どんどん行きます♩
o(^▽^)o
関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<いちいち噛みついてくる人たち | ホーム | Twilogとロケタッチで前回は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/28-7887775f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

