安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年03月24日 日曜 20:01

L-04D は失敗だったかも

ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「 L-04D 」。

これは小さくて薄い、コンパクトさが売り。
その代わりに、バッテリー駆動時間が短いのが欠点なんだけど。

もう1つ。
電波の感度もちょっと弱いかもしれません。



前回まで大活躍だったWiFiルーター「 DWR-PG 」では何も問題なかった漁港で、画像をアップロード完了できない。
アンテナは3本なのに、途中でエラーになってしまう。
あるいは、圏外になってしまう。

そういう場所が多々あります。

津波警報が出た時にこそ真価を発揮するはずの4G LTEは、都会が優先。
東日本大震災で被災した沿岸部のほとんどは、3Gのまま。
それも、ハイスピードFOMAになる前の、ロースピードのままなの?と思うような通信環境が多い。

そんな状況なので、WiFiルーターは3G時代の最強ツール「DWR-PG」に戻したほうがいいかもしれません。

ドコモの「 BF-01B 」
NTT東日本なら「 PWR-100F 」
(最後のFが大事)

私は、バッファロー社の「DWR-PG」をSIMロックフリー化して、ドコモの3G FOMAでも、ソフトバンクの3Gでも、どちらでも使えるようにしていました。
PWR-100Dも、SIMロックフリー化して(中身のソフトを)PWR-100Fにすれば、便利なはず。

ただし……
SIMロックフリー化しても、auは通信方式が違うから使えない。
わざわざSIMロックフリー化して、ドコモ以外のSIMカードを使えるようにしても、そもそも被災地ではドコモと(とau)以外は使えない。

そんな実体験もありますけどね。

今後、また災害が起きた時に、あなたがいる場所でまっ先に復旧するのはドコモとは限らない。
パソコンの充電さえ、ままならない状況かもしれない。
その時になってから、あわててWiFiルーターをSIMロックフリー化しようとしても、間に合わないわけで。

3G時代のWiFiルーターを確保して、SIMロックフリー化しておく。
被災地には、そっちを持ってきたほうが便利かもしれません。


ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「L-04D」
4G LTEの電波を拾った時には、自動的に切り替わる……ことになってるけど。

auのWi-Fiルーター「DATA08W」
WiMAXの電波を拾った時には、自動的に切り替わる……ことになってるけど。

切り替えるかどうか微妙な地域で立ち止まってると、切り替わらない。
……だけでなく、3G回線での通信も途切れます。

「DATA08W」は、3Gだけ、WiMAXだけ、両方を自動的に切り替える、の3種類を切り替えられます。
でも「L-04D」は、その辺は完全におまかせ。
もしかして、ここは4G Xiとの境界域かな?と思ったら、いったん電源をOFFにするしかない。

意外と腹が立ちます。
日没までの貴重な撮影時間もロスします。


コンパクトさにこだわらず……
もっと大きくて、バッテリー容量も大きい機種にしたら、地方では最強なのかも。

そっちの機種の、電波の感度はどうなんだろう?

昔のケータイは、ROM機だった。
いちいちDS(ドコモショップ)やauショップの窓口に行って、待たされて、本人確認までされて、回線の情報を本体の中に書き込んでもらわないといけなかった。

それが今は、SIMカードの時代。
家電量販店かヤフオクで本体(白ロム機)さえ手にいれてしまえばOK。
好きな時に、好きな機種に、SIMカードを挿し換えるだけでいい。

せっかく、そんな夢のような時代になったんだから。
WiFiルーターも、L-04Dにこだわらず、何種類かをキープ。

東京にいる時、被災地に行く時、等々。
用途に応じて、SIMカードを挿し換えればいいのかもしれません。

どうせクルマだから、大型でもいい。
どうせクルマで充電するから、電池のもちが短くてもいい。

従来のSIMカードでも、最近の機種に多いミニSIMでも、iPhone5とかのナノSIMでも、かまわない。
アダプターは、ヨドバシカメラでも買える。

そんなことより、もっと大事なこと。
半年おきの牡鹿半島(石巻市)→八戸の漁港シリーズでは、アンテナが1本とか0本という微妙なエリアで、きちんと画像をアップロードできる機種がほしい。

そんなWiFiルーター、知りませんか?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<宮古の公衆無線LAN | ホーム | いちいち噛みついてくる人たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/30-9d49a3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。