安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月26日 日曜 03:52

フェイシャルエステ

世界中のマーケットで時計が止まってる週末。
そんな週末ならではのことをしよう。
……というわけで。

まったく知らない世界について、お勉強してみました。


まず、基本的なところから。

エステやエクステには、美容師の資格が必要。
顔そり、眉そりをするなら、理容師の資格が必要。

でも、フェイシャルエステに国家資格は無い。
開業するにあたっての法的な規制や、許認可もない。
誰でも自由に、マンションの1部屋とか自宅の一部でも開業できる。

ちょっと広めの部屋に、専用のベッドと、大きな鏡と、タオルと水。
大量のお湯を沸かせればいいのかな?と思ったら、電子レンジでいいのか……
(@_@)

超音波スチームとか、マイナスイオンとか、色々な機材があればあるほど、いろいろなこともできるらしいけど。

機材で初期投資を大きくすると、回収できるまでの期間が長くなるし。
あれもこれもと「何でもできます」だと、特徴がなくなって、たくさんある同業者の1つとして埋没しちゃうし。

それよりは、フェイシャルエステしたら、きれいにメイクして、ネイルアートもできたほうが、客単価も利益率も上がりそうな気がする。


おじさんも可なら、オプションで耳かきもとか。
(個人的な希望)

ただし!

フェイシャルエステも耳かきも、国家資格は不要だけど……
美容師さんが美容師の資格で仕事をする時に、美容師以外の業務をしたら、それはアウト。
だからと言って、耳かき要員を雇ったら、ペイしない。

美容師の資格(国家資格)不要のフェイシャルエステだけのお店なら、OKか?

耳かきだけのお店を始めたところで、耳鼻科の開業医には勝てそうにないけど。
フェイシャルエステのついでのオプションなら、男女とも、ニーズはあるはず。

(話がそれてきた)


あれ?
ちょっと待った。

ネイルアート、指10本で8千円ぐらいなの?
(@_@)

その昔、「ネイルしたい」って言われるたびに2万円ずつ渡してたんですけど。
やっぱり、だまされていたんでしょうか?


余計なこと発表してないで、次にいきます。

20年以上も前、マンションの一室でやるエステが流行った時にことごとく失敗したのは、マンションだからではない。
知識、技術があまりにお粗末で素人そのものだったから。

そして、抱き合わせで高額ローンを組ませるキャッチセールス(悪徳商法)で消費者が離れていった。

その一方では……

肌の状態や、顔まわりの筋肉の走行、血液やリンパの流れとかの基礎知識と、実際の経験の積み重ねが、客の実感や満足感につながるわけで。
確かな技術と知識で客の1人1人の信頼を積み重ねていき、大手にはできない満足感を客が感じれば大成功。
エステとは本来、そういうもの。

ふむふむ。

ってことは……

ネットの向こうの見ず知らずの人達を相手に集客しない。
友達やご近所の顔見知りからスタートして、クチコミでリピーターを増やしていく。

1人1時間1万円、売上が1日4万円ってのが1つの目安かなぁ?

地域(客層)によっては、5千円とか3千円じゃないと来ない?
でも、30分3千円だと、8人でも売り上げは2万4千円にしかならないよ?

そこから家賃や光熱費や消耗品、そして、自分への給料?

専業主婦の趣味の副業(おこずかい稼ぎ)にはいいだろうけど……
その収入で子ども達をきちんと育てられるか?となると、厳しいのでは?

食っていくだけで精一杯だと、初期投資を取り戻せないし。
そんな状況では、資金が必要になった時に、融資を引っ張れないし。

遠くからでも余裕のある主婦が来るように、きちんと準備して、ネットで宣伝したほうが手堅い?
あるいは、化粧品で稼ぐ?

ダイソーやドンキで買ってきた安い化粧品を適当にブレンドして、ノーブランドの容器に詰めて口八丁手八丁でものすごく高い値段で売ったら……
薬事法に引っかかる?

でも、化粧品って、医薬品じゃないよね?
……と思って、ちょっと薬事法を調べてみたら。

これは、完全にアウトでした。笑

それでも……
ただのビタミン剤でも、病気に効くことがある。
薬理作用はないけど、薬効はある、というやつ。
(プラセボ)

医薬品、医薬部外品(薬用化粧品)、化粧品。
薬事法をきちんと勉強すると、その辺に抜け道が見つかりそうな予感。

まぁ、そういう商売は「クチコミでリピーターを増やしていく」方針と矛盾するわけで。
今回の話とは別件になりますね。

(良い子は実行しちゃダメよ)

考えてみれば、飲み屋さんがボトルの中身を入れ替えるのも、魚その他の産地偽装も、法律の上ではアウトだわな。
法律の上では。


……といった感じで、余計なことまで書いちゃったけど。

必要な初期投資額。
客単価、客数、利益率。
最低限の損益分岐点とか、初期投資を回収するまでの期間とか。

その物件は、住居以外にも使ってOKか?
黒字転換するまで何ヶ月分の運転資金が必要?
経理はどうするの?
確定申告は?
……とか。

お金さえ用意すれば誰でも簡単に始められるけど、きちんと利益を続けていけるとは限らない。
知識と技術が確かでも、商売として成功するとは限らない。
新規オープンしたエステサロンの半分が1年以内に消えていく、という現実。

この辺は、会社の設立と同じだね。


……というわけで。

黒字会社の節税対策として始めて、利益が出るようになったら独立させる、というのが理想なんだろうけど。
私が社長をやってる幽霊会社で、定款に「フェイシャルエステの経営」と書いてあるところは1つもないのよ。

フェイシャルエステを開業したい人や、起業したい人を相手に、相談料を取るとか。
実務を代行して手数料を取ったほうが手堅い気がするんだけど。

フェイシャルエステって何なの?
……という段階からは、少し前進しました。

いつものフレーズに無理やり当てはめると……

フェイシャルエステを開業して、稼いだお金は被災地で使おう!

ちょっとムリがある?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<1963年 第1回日本グランプリでのフェアレディ SP310 の動画 | ホーム | 直接対決は白鵬だったけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/310-29bc5d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

