安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年03月26日 火曜 23:25

弁ザイ天

今回、東日本大震災から2年の区切りでの牡鹿半島(石巻市)→八戸で、初めて知ったこと。

こういう神社が、いくつもありました。



昔の漢字で、「辯」と「辨」。
べん

てんざいべん、じゃないよ。
べんざいてん。

言葉や才能を弁ずる場合は、言の文字が入った「辯」。
才能を辯じる、才能を辯ずる。
だから、受験とかスポーツとかの願い事は「辯才天」に。

一方の、財産は利益のリ?
「リ」という字が入った「辨」で、財を辨じる。
あるいは、辨ずる。

辯才天と、辨財天。

「弁」という漢字に統一された現代は、弁才天と弁財天。
「才」と「財」で区別するしかない。

「弁天様」としか書いてなければ、これはどっちの神様ですか?と聞けばいい。
……そうです。


そんなことを知って、あちこちの漁港で見かけた弁天様をよく見てみると……
みんな「辨財天」、財産の神様でした。

今まで、1年6ヵ月や1年の時に見落としたんじゃない。
今回、東日本大震災から2年が過ぎて、あちこちで見かけるようになった。

これは、津波で流された神様をきれいに直す余裕が出てきた。
あるいは、まだそこまでの余裕はなくても、せめてもの気持ち、場所だけでも。

神様のことを考えるぐらいの余裕は出てきたんだと思います。

漁港の近くで神社を見かけた時は、できるだけ写真を撮って、ロケタッチに新規スポット登録するようにしてます。
漁師さん達の守り神も、漁業の一部だと思うので。


余談ですけど。

お地蔵さんをきれいにしたり、服を着せたりしたら、夜中に神様が……とか。
子供の頃に見た「マンガ日本昔ばなし」とかで、あったじゃないですか。

大人になって思い返してみると、ずいぶん俗物的な神様だよなぁ。

そんなことを考えながら、今日も岩登り。
神様の頭の上を登別始めたら、足下の石が割れて、落ちかかりました。
……というか、完全にコントロールを失って、ちょっと落ちました。

本格的に神様の下まで落ちていたら、誰にも気づかれないまま、この星からサヨウナラしてたかも。



バチが当たったと考えるべきなのか?
神様のおかげで下までは落ちなかった、と考えるべきなのか?

まぁ、でもカメラは無事だったし、絆創膏もクルマに積んでいたから大丈夫。
赤いサンダルも、海には落とさなかった。

TwitterやFacebookにかきこんだり、この日記を書いてるうちは大丈夫。
今日もどこかで、ひっそりと生きてます。

すりむいたあちこち、お風呂でしみたけどね。


受験生が辨財天で合格祈願するとか。
稲荷神社(農耕の神様)に、漁師さんの安全祈願とか。
海の守り神、安波神社に安産を祈願とか。

弁天様、大黒様、戎様。
他に、どんな神様を知ってますか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<テストしてみたよ | ホーム | 地図アプリを比べてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/34-38161d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

