安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月05日 水曜 16:08

3本目の矢は折れていた?

12:30からの安倍総理は結局、「国民所得を150万円増やす」

これを受けて早速、「自分の年収が150万円増える」とか思ってる人がいるみたいだけど。
違うよ。
国民所得という経済指標の数字を上げるって意味だよ。

2年かけて、物価を2%上げる。
国民所得は10年かけて150万円増やす。
(当然、長期金利はそれなりに上がる)

「アベノミクスは円安と株高ばかりで、自分の生活には変化がない」とか言ってた人の中には、単純に「俺の年収が倍になるってこと?」(((o(*゚▽゚*)o)))
……とか、喜んでる人もいるみたいだけど。
そっとしておいたほうがいいのかも。

(年収150万円増で「倍増」なの?)

以下、15:35からのテレビ東京。


日経平均は、今日も大きく下げた。
今年3番目の下げ幅。

引き金になったのは昼過ぎ、成長戦略第3弾の発表。
事前にわかっていた以上のサプライズはなかった。

公的資金の運用について安倍総理が言及しなかったことも、失望売りを招いた。
ドル円も円高が進んだ。



省庁の抵抗が強く、規制緩和はさっぱり進んでない。
来月の参議院選で安定多数を獲得して、国民の支持をバックに抵抗勢力を一蹴できるのか?
日本の景気は回復できるのか?


15:35からのテレビ東京は、以上です。

まぁ、要するに……
TPPはおろか、医薬品のネット販売でさえ、まだ引きずっているわけで。
TPP反対とか、原発の再稼働に反対とか、省庁や各業界団体の抵抗勢力とかに押し切られて……
やっぱり、アベノミクスはここまでかな。

まだこれから、3本目の矢があるんだぞ。
いよいよ本命、3本目の矢を射つぞ!
……とか言って、散々もったいぶってきて。
いざ取り出してみたら予想通り、矢は折れていた。
……という感じ?

アベノミクスというよりは、安倍のミス?


「金融緩和によるバブル」批判への対処には、2つの方法がある。

1つは、期待先行で上がってきた株価を、実態経済に合わせて下げるやり方。
もう1つは、期待先行で上がってきた株価に、実態経済を追いつかせるやり方。

経済成長(後者)を望むなら、もっと踏み込んだ「異次元の規制緩和」が必要なんだけど。

結局、規制緩和と成長戦略という「車の両輪」は不成立。
アベノミクスへの期待(円安と株高)は、これにて終了。
これからの安倍さんに期待するのは、解散総選挙だけ。
……という見方も出てきました。

でも、個別に見ると、業績がしっかりしてる企業は少なくない。
いわゆる、金融相場から業績相場へ。

この辺、あなたはどう見る?

ユーロ円も、12:30の上昇は一瞬だけ。
昨日の高値は超えられなかったよ。



130.5円以下で買って、131円以上で売る。
131円以上で売って、130.5円以下で買い戻す。
……をくり返すだけでいいみたい。


今日はこれから……

16:55 独 5月サービス業PMI
17:00 EU 5月サービス業PMI
17:30 英 5月サービス業PMI
18:00 EU Q1GDP

ユーロだけじゃない。
アメリカでも大事な経済指標が出るよ。

21:15 米 5月ADP雇用統計
23:00 米 5月ISM非製造業総合景況指数
27:00 米 ベージュブック公表

それぞれの経済指標の前回の数字と、今回の市場予想の前に……
これらの経済指標の意味とか、名前は大丈夫?

ADRじゃないよ、ADPだよ。
(実話)

しっかり稼いで、被災地に行ってお金を使おう!
o(^-^)o

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<中古パソコンの成人式 | ホーム | 安倍さんの第3の矢はどうして生中継しないの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/345-bff85c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

