安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月08日 土曜 23:54

FXは法人口座か? 海外口座か?【1】

先々週 5/23(木曜)や、昨日 6/7(金曜)の雇用統計で、サーバーダウンしたり、スプレッドが異様に広がったり、売買注文が蹴られたり、何秒も遅れたり、全然ちがう値段で成立しちゃったり。
証券会社やFX業者によっては、ひどい目に遭った人もいるらしい。

でも、それも含めて、投資は100%自己責任。
儲かった時の利益を独り占めしたいなら、失敗した時の損害も全部、自分1人でかぶらないと。

それで、この週末は、他のいろいろな証券会社やFX業者について調べてる人もいるはず。
私も調べてみました。

ところが……
どれも似たりよったり、一長一短、目くそ鼻くそ、どんぐりの背比べ。
あんまり魅力を感じないんだよね。

国内の個人口座だと、レバレッジは25倍までに規制されているし。
現実に取引してる立場から言わせてもらうと、400倍とか500倍とかのハイレバ(ハイレバレッジ)のほうが、安全なのに。


で。
「国内の個人口座」以外の選択肢は、2つ。

【1】法人名義でFX
【2】海外のFX業者

それについて、ざっとまとめておきます。


【1】法人口座

個人は25倍までに規制されてるけど、法人は200倍までOKです。
それを目的に、わざわざ会社を設立する人もいます。

ただし、本当にメリットがあるか?と考えると、微妙。
個人口座なら、今は申告分離課税で20%でしょ。
来年、また税制が変わるみたいだし。

アベノミクス「第3の矢」で失望売りになった理由の1つは、法人税の減税を明言しなかったこと。
日本の法人税は40%ですよ。
しかも、経理と税務という手間が増える。

ハイレバ200倍に、それだけの価値があるのか?
今はもう、個人口座のほうが賢いのでは?
……と語られがちだけど。

幽霊会社 7社(ぐらい)の代表権を持ってる立場で付け加えるとですね。

・家賃その他、経費で落とせる範囲が広がる
・本業での赤字と相殺できる(節税)
・赤字を最大7年まで繰り越せる(クリケツ、繰り越し欠損)
・社会保険と厚生年金に加入できる
・無職ではなく自営業、経営者、社長

こんなメリットがあります。
だから、私は法人名義派。

特に最後のは、結婚して子どもを育てるつもりなら大事みたいだよ。
「旦那の職業」とか「お父さんの職業」って、何回も聞かれて、何回も書かされるでしょ?

もちろん、本格的に稼いだらバカらしい。
家賃その他を経費で落とせる程度の黒字額に抑えるのがコツです。


具体的には……

自営業に毛が生えかかった程度の会社でもOKだし。
FXをするために新しく会社を登記するにもOKだし。
知り合いがいれば、赤字決算を続けてる会社とか、休眠会社とか、幽霊会社とかを買い取ってもいいし。

注意点としては、3つ。

まず、1つ目。
定款の事業目的に、FXは書かない。
損した時の経理がめんどくさくなるので。

それから、最近はFX業者の審査が厳しくなってるみたい。
謄本の資本金の欄が200万円以上になってないと、落とされることもあるみたいだよ。

普通に考えても……
資本金1円で、しかも設立直後だと、怪しまれますわな。

最後に、バーチャルオフィスや、私設私書箱での登記。
これもFX業者の審査で落とされたり、バーチャルオフィスや私設私書箱の業者のほうが、銀行口座や証券口座に関する郵便物は受け取れなかったり。
それ以前に、銀行が口座開設を拒否したり。

法的には、資本金1円からでも起業できるし、バーチャルオフィスでも私設私書箱でも登記はできるんだけどね。
登記だけなら。

ハイレバ200倍でのFXを目当てに、わざわざ会社を設立するなら、最初にその辺を確かめておいたほうが。

自営業で既に法人登記してあるなら、まず大丈夫です。

会社法ができた時に資本金1円で登記して、そこに不安があるなら……
現物出資で増資しちゃうという手もあるよ。

実際には、ケースbyケース。
会計士や税理士に相談してみてね。

※「FXは法人口座か? 海外口座か?【2】」に続く

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<FXは法人口座か? 海外口座か?【2】 | ホーム | 読むべし読むべしよぉく読むべし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/363-b2fd31ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

