安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月22日 土曜 19:36

富士山に行く方法

富士山が世界遺産に登録されたらしい。

富士、箱根、伊豆。
東京で生まれ育った私にとっては、幼い頃からの慣れ親しんだ場所。

東京料金所から東名高速で。
あるいは中央道で。
八王子の南、橋本から国道413号線で山中湖へ。
JR中央本線で、大月から富士急行。

ちょっと考えただけでも、そのぐらいは浮かびます。

でもね。
世界遺産ってことは、外国人観光客を呼ぶってことでしょ?

日本に来た外国人が、富士山に行ってみよう!と思った場合、どんな選択肢があるのか?
セントレア(中部国際空港)とか、関空(関西空港)からはもちろん、成田空港からでも、実はものすごく遠いのよ。

実際の距離を言ってるんじゃないよ。
実際の距離以上に、ムダに時間がかかる。

(成田空港~富士山の乗り換えを、英語で説明できる?)

成田空港から富士山への交通機関、という観点なしに、世界遺産ですか?


……と、あまり賛成できない気持ちで傍観してきたんだけど。
1~2週間前の日経新聞に、おもしろい記事が載っていました。

大月から河口湖までの、富士急行。
これを、富士山の5合目まで延伸する計画があるらしい。

それだけなら、ただの登山鉄道。
……というほどの急勾配でもなく、今ある有料道路を使えば、今の鉄道がそのまま登っていけるらしい。
観光客の増加による自然破壊を心配するなら、有料道路よりも鉄道のほうがいい。

しかも、それだけじゃない。
成田空港からJR中央本線の大月駅を経由して、富士山の5合目まで、直通列車を走らせるプランだそうです。


そもそも、日本は空港を造る時に「アジアのハブ空港として」とか大風呂敷を広げるけど、実際には日本人のことしか考えてない。
羽田空港でさえ「首都圏の」とか言ってるけど、実際に便利なのは東京23区と川崎と横浜だけ。

北関東からの上越新幹線も東北新幹線も、東京駅まで。
羽田空港には乗り入れてない。
常磐線にいたっては、上野駅まで。

それと同じで、成田空港も、東京からのアクセスしか考えてない。

その結果……
アジア各国から成田に着いて、成田から欧米や中東に飛ぼうと思ったら……
あるいは、世界各国から成田に着いて、アジア各国への便に乗り継ごうと思ったら……

12時間とか20時間とか、成田空港のベンチでムダに過ごしている外国人を見かけたことないですか?

(彼らに言わせると、半日とか1日の時間つぶしで都心に行くには、日本は交通費が高すぎる)

世界各国とアジア各国との乗り継ぎを考慮しないで「アジアのハブ空港」ですか?
……と。

今回、そんな話を思い出したのさ。

河口湖の富士吉田から、富士山の5合目まで、富士急行線を延伸する。
成田空港から富士山の5合目まで、直通列車を走らせる。

これ、ものすごくいいプランじゃないですか?
(((o(*゚▽゚*)o)))



こうやって見ると、成田よりも羽田のほうが便利だし。
横田基地を軍民共用化してくれれば、もっと便利なんだけどな……

(日本の玄関口は、これからも成田と関空と中部国際、3つも必要なんですかね?)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Android端末 Nexus7 の欠点を見つけた | ホーム | ソチの前に行くべき所は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/414-f4d95050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

