安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月23日 日曜 01:37

外貨預金を海外旅行で活かすには?

よくある誤解。

銀行で最近よくある、外貨預金。
ドルやユーロなら、その辺のどの銀行でも扱ってるけど。

先週のバーナンキ発言を機にくり返し報道されている、新興国の通貨が売られて安くなっているという話。
安い時に買って、高くなったら売る。
すぐには使わない預金は、新興国の通貨で寝かしたらいいんじゃないの?
……というわけで。

ブラジルのレアルなら、新生銀行か、ソニー銀行。
トルコリラなら、新生銀行。
韓国ウォンなら、じぶん銀行。
インドのルピーは、まだないみたい。
……と、そのぐらいは、ちょっと検索すれば、すぐにわかると思うんですけどね。

でも……
安くなってると聞いて、今の時点でブラジルの通貨レアルを大量に買って、寝かしておくとする。
毎月とか、ちょこちょこと買い増ししていったとする。

来年、2014年のサッカーのワールドカップは、ブラジル大会。
ブラジルに行く時に、有利になるかな?

……なぁんて、誤解する人が多いみたいです。


意味ないよ。
外貨のままでは出金できないよ。

銀行の外貨預金は、ただの金融商品。
ドルで貯めても、ユーロで貯めても、レアルでもウォンでも、出金するにはいったん日本円(普通預金)に戻さないと。

しかも……
いったん円(普通預金)に戻した上で、また現地通貨に両替して出金。
その日の売値と買値の差額の、2回分、損するよ。

例えば、1ドルの値段が、買値と売値で1円も離れている場合。
海外旅行するために、外貨預金を外貨の現金にしようと思ったら、1ドルにつき、ムダに2円も銀行を儲けさせる。

それが、銀行の外貨預金だよ。

買値と売値の差額(スプレッド)は100銭(1円)も離れてるし。
しかも、預けた金額そのままでしか買えない。
(レバレッジ 1倍)

FXなら、スプレッドは 1銭以下。
レバレッジは最高25倍。
海外のFX業者なら最高1千倍。
もちろん、為替レートはリアルタイムに変動。

(銀行の場合は仲値といって、毎朝10時の時点での為替レートが翌朝10時までずっと適用される)

これだけFXが流行ってる昨今。
わざわざ銀行様で外貨預金してあげる理由は、何もない。
ありえないでしょ。

そこんとこ、大丈夫?


……というわけで。

将来の海外旅行に備えて、現地通貨で貯金していきたい。
なぜなら、今はその国の通貨がとても安くなってるから。
……という人は、どうしたらいいのか?

現地通貨が安い時から貯金していって、その現地通貨のまま、空港で受け取れる。
そういう証券会社やFX業者で口座を持てばいい。

ちょっと調べてみたら、「マネーパートナーズ」が対応しているようです。
(外貨受け渡し)

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/


現受け・現渡し(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/fx/partnersfx/deli.html

外貨受渡し・外貨両替について(マネーパートナーズ FAQ)
http://www.moneypartners.co.jp/support/faq/deli-con.html

「海外旅行・海外出張の多い方や、輸出入に携わっている法人の方などは、是非ご利用ください」って書いてあるよ。
「現受け・現渡しは口座開設時には選択できません。ご希望のお客様は、当社までご連絡ください。受渡し可能な設定に変更させていただきます」
……とも。

安い時に買って、将来の海外旅行まで寝かしておく、とか。
あるいは、海外旅行のたびに空港で両替する時の、レート(手数料)に不満がある、とか。

FXに興味ない人でも、使い方によっては便利かも。
……と思ったけど、ブラジルのレアルも、インドのルピーも、扱ってないらしい。

取引通貨ペア(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/fx/partnersfx/pair.html

米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド。
NZD(ニュージーランドドル)
CAD(カナダドル)
CHF(スイスフラン)
ZAR(南アフリカ・ランド)
HKD(香港ドル)
SGD(シンガポールドル)


香港ドルが安い時にいっぱい買っておいたら、SIMロックフリーの iPadや iPhoneが少しは安く買えるかな?とか。
ぱっと思いついたのは、そのぐらいだし。

仮に、寝かしてる間に10%上昇したとして……
1万円が1万1千円になった。
10万円が11万円になった。
それで、嬉しい?
……という、冷めた自分もいるんだけど。

とりあえず、自分のお金で実際に買ってみると、毎日のニュースにアンテナが立つ。
為替レートの数字も、身近に感じるようになる。

各国通貨ペア情報(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/market/pair.html

そして、貯めた外貨のまま出金できる。
しかも、空港での不利な両替よりは、マシ。

それだけでも、十分じゃないですか?

「1回たったの500円の手数料で、成田・関空の専用カウンターで外貨(現金)を受け取れます」
(米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン)

マネパの外貨両替・受け取りサービス(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/exchange/

……というわけで。
論よりも証拠、百聞は一見にしかず。
まずは、口座を作ってみることにしました。


失われた3年3ヶ月。
経済無策で、過去最高値を更新していた円高の時に、いろいろな国の通貨を買っておくべきだったなぁ。
日本が円高で苦しんでいる時に、韓国はウォン安で、サムスンとかが大儲けしていた。
あの頃にウォンで貯金していたら、今頃はユッケ食べ放題だったなぁ。
……とか、今さらのように思いつつ。

アベノミクスで円安になってしまった今のタイミングで、外貨を買うなら……
安くなった日本円よりも、さらに安くなっている、ブラジルのレアルとか、インドのルピーを買いたいんだけど。

(まだないらしい)

今のうちに、とりあえず口座は作っておく。
そして、思っていた以上にアメリカの景気は回復してないぞ!という経済指標とか、一時的に円高に振れるタイミングを待つ。

そんな感じで、え~んだか?

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/

現受け・現渡し(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/fx/partnersfx/deli.html
外貨受渡し・外貨両替について(マネーパートナーズ FAQ)
http://www.moneypartners.co.jp/support/faq/deli-con.html
取引通貨ペア(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/fx/partnersfx/pair.html
各国通貨ペア情報(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/market/pair.html
マネパの外貨両替・受け取りサービス(マネーパートナーズ)
http://www.moneypartners.co.jp/exchange/

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<インドの通貨ルピーでFX | ホーム | Android端末 Nexus7 の欠点を見つけた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/416-ddabde69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

