安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月23日 日曜 23:28

20世紀への逆戻りでしょうか?

今日の都議選の、速報番組を見てます。

まだ開票途中だけど、これを書いてる時点では、自民59、公明23、民主14、共産15、維新2

いやぁ、すごいすごい。
民主党と共産党がすごい。
どちらも、予想以上に大健闘してます。

でも……
なんで今さら、共産党なんだろう?
共産主義や社会主義については、20世紀のうちに結論が出たはずなんだけど。

共産党が元気になると、それをよく思わない人達の票が自民党に集まる。
共産党が元気になればなるほど、自民党が圧勝する。

これも、20世紀までの再現だわな。


あと……

ネットで気炎を上げてる人達の主張が、必ずしも選挙の結果には反映されない。
むしろ、逆。
ものすごく少数の人達が、過激に騒いでいただけ。

これは、去年12月の総選挙の再現ですね。

今回の都議選を、アベノミクスに対する評価の選挙と位置づけるなら……
アベノミクスについての私の考えは、先週の「失われた23年3ヶ月を1~2年で取り戻せると思う?」で書いたとおり。

投票率の低さ、投票に行かない人については、さっきの「商業登記と都議選」で書いたとおり。

失われた23年3ヶ月から立ち直るための、まだ最初の半年。
期待先行でまず最初に株価が上がって、後から実体経済が追いついてくる。
物価が上がって景気が回復していく途中では、先に金利が上がってしまう場面もある。

まず最初に大企業の業績を回復させる。
富裕層の消費を上向かせる。
日本の経済は、そこから回り出す。

たったの半年や1年で、世間の大多数が景気を実感できるはずがない。
たったの半年や1年で、株価が上がって富裕層の消費が増えてきただけでも大成功。

そして……
物価が上がって、金利が上がって、消費税も上げることで、回り回ってみんなの生活がラクになっていく。

正しい路線だと思います。

……っていうか。
4年前の総選挙で(安易な気持ちで)民主党に投票した人達は、アベノミクスを批判できるんですかね?
1億3千万人の平和と安全を守りながら、きちんとごはんも食べさせていけるだけの、対案はあるの?

財源は、なかったんだよね?

偏った主張の人達が、消費増税を叫べば叫ぶほど、自民党に票が集まる。
原発の再稼働に反対すればするほど、自民党に票が集まる。
都民の総意としては、選択を誤らなかった。
……って解釈でいいのかな?

アベノミクスが支持された、という解釈ならば、ひと安心だけど。
でも、「異次元の規制緩和」と呼ぶにはほど遠い「矢」には、もっともっと文句を言わなくちゃ、だし。

共産党ががんばった結果、自民党が圧勝した、という構図なら……
20世紀への逆戻りを、喜んでいいのか?
そこは気になります。

都議選なのに、都政についての議論が少ないよね、と思いつつ。
東日本大震災から何を学んで首都直下型地震に備えるか?という議論が減ったよね、とも思いつつ。
共産主義を望む人には、自信を持ってオススメできる国が、韓国の北側にあるんですけどね。

引き続き、都議選の速報を見てます。


【ちょこっと主張】

東京の人間は、安全のタダ乗りをしている。
原発も、基地も、相応の負担をしていない。

都民の1人として書いておくけど。
横田基地に移すことで沖縄の負担を少しでも減らせるなら、私は賛成します。

高速道路だって受益者負担で有料なんだから。
沖縄でもグアムでもフィリピンでもなく、受益者(東京)が負担するべきだと思うよ。

横田基地は、民間機も離発着してほしい……

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<インドネシアの通貨ルピアでFX? | ホーム | 商業登記と都議選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/419-0457f896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

