安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月25日 火曜 14:47

飛行艇の性能とクジラの種類しか伝えないマスコミ

芸能人が海上で、クジラにぶつかって船が壊れたとかで、漂流。
海上保安庁が海上自衛隊に要請して、飛行艇で救出されたというニュース。

週が明けて、また今日もテレビでやってました。

当時、現場の海上は風速 18 m/s以上。
陸上で言えば、歩けないレベル。
そして、高さ 4メートル以上の荒れた波。

そんな状況でも、海上自衛隊の皆さんは海面への着水を強行、二次災害を起こさずに救助した。
日本の海難救助の技術はすごい!
……という話だったんだけど。

あれ?
あれれ?
なんで?
……と思ったよ。


日本の海上自衛隊の救出能力は、素晴らしい。
そんな荒れた海面に着水できたのは、これこれこういう素晴らしい飛行艇のおかげ。
安倍総理も、インドネシアなど東南アジア国々から、この飛行艇の購入を打診されている。
……とか何とか。

飛行艇の性能をほめ讃えるだけの番組になっていきました。

これって、おかしくないですか?

高性能な飛行艇さえ買えば、誰でも救出できるの?

F1マシンさえ手に入れれば、あなたも鈴鹿サーキットを1分30秒で 1周できる?
絶対にムリでしょ?


何を言いたいかというと……

どんなに高性能な機械があったとしても、実際に操作するのは人間です。
現場で実際に救助活動を続行するか、断念するかを判断するのも、人間です。
そして、そんな高度な技術や判断能力を生まれつき身につけてる人は、いない。

海上自衛隊の皆さんの、日頃の訓練の賜物でしょ?

彼らの日頃の訓練にも注目すべきじゃないですか?
感謝の気持ちをもって。


有名な芸能人が救助された時は、自衛隊の最新の装備を賞賛する。
でも、防衛費の増額には反対する。
自衛隊の訓練にも反対する。

東日本大震災の直後、瓦礫に埋れた仙台空港にアメリカ軍が強行着陸して、空港を使える状態にした。
あの時は、賞賛し、感謝した。
でも、日本国内では訓練するな、日本に基地は要らない、出ていけ!と言う。

(在日アメリカ軍を侵略者呼ばわりする人もいる)

その矛盾の根底にあるのは、道具への過剰な信仰。
……のようです。

立派なゴルフクラブさえ手に入れば、俺だって石川遼やタイガー・ウッズに負けない?
同じマワシさえ身につければ、白鵬に負けない?


防衛費を増額して、最新の装備に更新し続けるのは、悪いことなのか?
防衛費を増額して、最新の装備さえ手に入れれば、訓練は必要ないのか?

訓練は必要だと思うけど、自分の地元ではやってほしくない。
今まで通り、沖縄だけで続けるか、できればグアムかフィリピンに移転してほしい。

(グアムやフィリピンの人達の迷惑なんか知ったこっちゃないよ)
(だけど、日本が困った時は来てね)

今回の救出費用は 1千万円以上。
見ず知らずの一般人の救出だと「税金のムダ遣い、個人に請求しろ」と言う人が、有名人だとその点には触れない。

今回の飛行艇の名前は覚えたけど、尖閣諸島の周辺で命がけで任務に就いてる海上保安庁の皆さんのことは、もう忘れてる。

いい年した社会人が、そういう感覚でいいんですかね?
……と思ったよ。


結局、この番組は、飛行艇の性能を紹介しただけでした。

あ。
あと、その芸能人の船がぶつかったと思われる、クジラの種類については語ってたよ。

飛行艇の性能と、クジラの種類だけ。
そんな番組にお金を出してるスポンサー企業の名前は……
発表したほうがいい?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<韓国で銀行口座:予習編 | ホーム | LINEバブル No.1 決定戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/425-172d80f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

