安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月26日 水曜 03:26

韓国で銀行口座:予習編

一昨日の「韓国でネットするには? 予習編」の続き。
続きというか、関連する話。

韓国に移住するわけじゃない。
韓国で起業するわけでもない。
留学する予定もない。
そうじゃなくて、たまに遊びに行くだけ。

ふらっとユッケを食べに来るだけの外国人(日本人)が、韓国で銀行口座を持てるのか?
……と、気になって調べてみました。

別に、なくてもいいけど。
あれば、韓国で使った現金を、いちいち不利なレートで日本円に戻さなくていい。
韓国に銀行口座に入れて帰ってくれば済むし。
次回からは、空港の両替所ではなく、ATMで自分の口座から出金すればいいわけで。

しかも……
日帰りとか1~2泊で行くたびに、数万円の現金を韓国ウォンで貯金していくと……
円高とか円安とか、ウォン安とかウォン高とか、為替レートが動いた時に、おもしろそうだし。

定期預金をすれば、金利が高いし。
(日本が低すぎる)

それより何より、パスポートとかカードとか、帰りの航空券とか。
何かトラブルが起きた時も、とりあえず最低限の現金は確保できる。

あって困るもんじゃないでしょ?


まず、基本的なところ。

韓国にも銀行はたくさんあるみたいだけど……
軽く調べてみたところ、よく見かける名前は 3つ。

ウリィ銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A3%E9%8A%80%E8%A1%8C
新韓銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%9F%93%E9%8A%80%E8%A1%8C
国民銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E9%8A%80%E8%A1%8C_(%E9%9F%93%E5%9B%BD)

20130626korea1

新韓銀行は、仁川空港にATMがあるらしい……

連絡が取れる電話番号が必要とか。
外国人登録証の提示が必要とか。
韓国人の保証人が必要とか。
近頃は、韓国でも、銀行口座の開設は厳しくなってきているらしい。

……けど、実際には各支店の裁量とか、各担当者の裁量によっても、判断が変わるみたい。

これを書いてる2013年6月現在では……
2013年1月から4月にかけて、上記 3銀行での口座開設に成功したブログをいくつか見かけました。

間違いなく言えることが、1つあって。
今後、外国人の銀行口座の開設は、厳しくなっていくことはあっても、簡単になっていくことはないだろう、と。
だから、思い立ったが吉日。
試してみるなら、今のうちじゃないですか?

断られたら、ユッケとソルロンタンだけ食べて、帰ってくればいいんだし。


韓国での銀行口座開設について調べていて、出てきた言葉は主に次の 3つ。

【1】外国人登録
【2】チェックカード
【3】CityPass+


【1】外国人登録

韓国に 3ヶ月(91日)以上滞在する場合は、入国してから90日以内に「外国人登録」をすること。
これが滞在中の身分証明書になる。

場所は、もちろん、出入国管理事務所。
ソウルに 2ヶ所、釜山には 1ヶ所。
3ヶ月間の滞在住所によって、管轄の事務所が変わる。

必要なものは、次の 3点。
・パスポート
・写真(3cm×4cm)×3枚
・手数料 2万ウォン
(約 1,600円)

旅行日程および活動計画書の提出を求められる場合もある。
発行には 2週間くらいかかる。
窓口で受け取るか、郵便で送ってもらうか。
郵送してもらうなら、さらに 4千ウォン。
(約 320円)

……ってことは。
銀行の口座を作ろうとして「外国人登録証を提示しろ」と言われたら。
現地でアパートを借りて、そこの住所で外国人登録して。
2週間ぐらい経って郵送されてきた外国人登録証を持って、また銀行に行けばいい、ってことですね。

(韓国ウォンの銀行口座、そこまでして必要?)

それから……
外国人登録してからだと、日本に一時帰国するにも、どこか他の国に出かけるにしても、「再入国許可」という手続きが必要だそうです。

部屋を借りて、外国人登録して。
郵送されてくるまで 2週間も待ってられないよ~
……という場合は、再入国許可の手続きをして、いったん日本へ。


【2】チェックカード

外国人登録証を持ってなくても、韓国人の保証人がいなくても、大丈夫だった。
パスポートだけで銀行口座を開設できた、という事例もあるらしい。

どっちにしても、韓国で銀行口座を作ると、渡されるキャッシュカードは、チェックカード。
VISAとかMasterCardのマークがついていて、要するに日本で言うところのVISAデビットカードや、MasterCardデビットカード。

カード会社の審査で決められた与信の範囲で借金するクレジットカードじゃないよ。
その銀行口座の残高の範囲でカード払いする、デビットカード。

……を、韓国ではチェックカードと言うらしい。

もっとわかりやすく言うと……
チェックって、小切手のことですよ。
チェックカードって、小切手の代わりのカードってことですよ。

昔は、当座預金の残高の範囲で、紙の小切手を切ってたでしょ。
それが、デジタルの時代になって、普通預金の残高の範囲で、チェックカード(デビットカード)で支払いができますよ、と。
商売の人だけでなく、一般消費者の生活決済でも使えますよ、と。

こんな説明で、わかるかなぁ?

デビットカード(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

りそな銀行とあおぞら銀行のVISAデビットカード
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

Netellerのマスターカードが届いた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-406.html


で。

くり返しになるけど、パスポートだけで口座を開設出来るかは各銀行、各支店によってバラバラ。
(2013年の上半期の時点では)

そして、最低でも、宿泊先の住所は控えていきましょう、ってのと。
銀行で書かされる申し込み用紙は、ハングル文字と、英語と、両方必要らしいですよ、と。
この 2点が、キモになるみたいだよ。

自分の名前、ハングル文字で書ける?

(そんな時には、iPadの韓国語アプリ)


【3】CityPass+

これは、JR東日本の Suica の、ソウル版みたいです。
そして、意外なことに、チェックカードよりも敷居が高いらしい。
Suicaのくせに……

(プリペイドなのに?)

カード作成時の保証金は 5万ウォン。
(約 4千円)
……というサイトと。
3千ウォン(約 240円)というサイトと。

チェックカードとの一体カードと、CityPass+単機能と。
……とかの違いですかね?

チャージできる金額は、1万ウォンから 5万ウォンまで。
(800円~ 4千円)

もう1つ。
地下鉄とバスの乗り継ぎでおトクだとか。
美術館や博物館で割引になるとか。
そんな説明は見かけたけど……

どこどこの店なら、ユッケとソルロンタンが割引になる、とは書いてありませんでした。
(あるのかな?)

あれば、確かに便利。
ポケットの小銭が増えなくて快適だろうけど。

そんなに頻繁に行かないなら、要らないかも。


……というわけで。

パスポートだけでもOKな銀行、OKしてくれる担当者に出会えるまで、あちこちでアタックする。
……ってことは。
3万円とか 5万円とか 10万円とか、キリのいいところで 100万ウォン(約 8万円)の現金を用意して「預金したい」と言えば、OKしてもらいやすくなる気がします。
(担当した人の成績になるでしょ?)

さっきも書いたけど、定期預金にすると金利も高いよ。

預金すると言っても、心配は無用。
チェックカードには VISA や MasterCard のマークがあるからね。
日本にいたままでも口座の残高をゼロにできるはずだし。
為替レートが大きく動いたら、電子決済サービスとか他の銀行の、円やドルやユーロの口座に移してもいいわけで。

それよりも、もっと大切なこと。
ネットバンキングの手続きも忘れずに。
口座開設時に、一緒に申し込んだほうがいいよね?

ざっと簡単に、予習は以上です。

本当にできた!とか。
できなかったよ!とか。
誰か、人柱になって試してきてくれないかな?

日本で登記してるだけの、韓国では登記してない(支店もない)法人の名義では、口座を作れるのかなぁ?

ちなみに……
口座を作るは open an account
I'd like to open an account.
→ 韓国語だと?

20130626Korea2

ウリィ銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A3%E9%8A%80%E8%A1%8C
新韓銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%9F%93%E9%8A%80%E8%A1%8C
国民銀行(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E9%8A%80%E8%A1%8C_(%E9%9F%93%E5%9B%BD)
デビットカード(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

韓国でネットするには? 予習編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

りそな銀行とあおぞら銀行のVISAデビットカード
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

Netellerのマスターカードが届いた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

クレジットカードみたいな番号 Vプリカ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-377.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<香港0泊2日で1万8千円 | ホーム | 飛行艇の性能とクジラの種類しか伝えないマスコミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/426-c7eb5413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

