安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年06月28日 金曜 03:36

マネーパートナーズで外貨預金

数日前、日曜の「外貨預金を海外旅行で活かすには?」の続きです。

一昨日の「新興国の通貨がいっぱい!」は、日本国内の口座でいろいろな新興国の通貨を実際に売買して、自分のアンテナ感度を高めようシリーズ。
そっちじゃないです。

そっちじゃなくて……
将来の海外旅行に備えて、外貨で貯金していこうシリーズ。
円高の時にいっぱい買っておけば、円安になってからでも、円高の時に買った外貨で海外に行けるよ、と。

それには、2つの方法がある。

1つは、海外に行って現地の銀行で現地通貨の口座を作って、預けてきちゃえばいい。
限りなくゼロに近い低金利なのは、日本だけ。
海外の銀行なら金利も高いよ。
いろいろな国の通貨の口座を作れるよ。
銀行口座から直接引き落とされる、デビットカードも持てるよ。

(でも、いちいち海外に行くの、めんどくさいよね)

わざわざ海外に行って、銀行口座を作って現地通貨で貯金してきても、レバレッジ1倍。
資産の分散とか、いつでも現地で使える現金とか、高金利での定期預金は魅力だけど、そんなに頻繁に行くつもりでなければ、ちょっとね。
……と、思うでしょ?

で。
今回は、もう1つのほう。

日本国内で外貨預金をして、その外貨の現金を(空港で)受け取れる。
そんな証券会社があったのですよ。

それが、日曜の「外貨預金を海外旅行で活かすには?」でした。

(普通の銀行の外貨預金だと、外貨のままでは出金できない)
(出金しようとすると、不利なレートで日本円に戻されてしまう)

思い出した?


その「マネーパートナーズ」の口座に、初ログインしてみました。

あった、あった。
画面の上のほうの、右端のほう。
「外貨受取」って書いてあります。

20130628mp1

ここをクリックしたら、わかりやすい説明が載ってるよ。

【1】
気をつけよう 外貨は急に おろせない

20130628mp2

【2】
NRT 成田空港

20130628mp2

【3】
KIX 関西空港

20130628mp4

残念ながら、KRW(韓国ウォン)とか、HKD(香港ドル)とか、RUB(ロシア ルーブル)は不可。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン。
今のところ、この 4通貨だけだそうです。

20130628mp5

でも、とりあえず円高に振れるたびに米ドルとユーロと、ポンドを少しずつ買っていけば……
どこに行くにしても、USD(米ドル)は世界の基軸通貨だし。
ポンドなら、イギリスでSIMロックフリーの iPhone や iPad を買う時に使えるし。

(イギリスや香港で買った iPhone や iPad を日本に持ち帰ると、ドコモの回線で使える)

外貨の現金を手にするまでのコストを考えれば、銀行とか、空港の両替所なんかよりも、圧倒的に安上がりだし。
将来の海外旅行の時までに、FXで運用して増やすのも(減らすのも)楽しいだろうし。

海外旅行を予定してる人は、口座を開設してみたらいいと思うよ。

……っていうか。
USD(米ドル)、EUR(ユーロ)、GBP(英ポンド)、CHF(スイスフラン)
この 4つの通貨に関しては、アメリカやEUやイギリスやスイスに行って、口座を開設しなくてもいい気がする。

いくら現地の銀行が日本より金利が高いといっても、せいぜい年率5~7%でしょ。
スリランカでも年率13%でしょ。
FXで運用すれば、それ以上に増やすも、ゼロにするも、自分次第。
自分で運用できるわけで。

この 4つの通貨に関しては、「マネーパートナーズ」に口座を持てば、それで解決。
円高に振れるタイミングを狙って、少しずつ外貨も貯金していこう!
o(^-^)o


【余談】
1ドル80円なら、間違いなく円高。
どんどん外貨を買ったほうがいい。
1ドル120円なら、円安。
いろいろな外貨を日本円に戻したほうがいい。

では……
1ドル98円の今は、どっち?

あなたが海外に出かける時は、今よりも円高になってると見る?
それとも円安が進んでると見る?

例えば……
アベノミクスが失敗に終わって、円高に逆戻り?
それとも、安定政権でもっと円安になる?
あるいは、上がりすぎた株価に実態経済(景気回復)が追いつくまで、今ぐらいの水準が続くと予想する?

1ドル98円は、円高なのか? 円安なのか?

数週間後、数ヵ月後、数年後。
あなたが海外に行くタイミングによって、答えは変わってくるはず。

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/


新興国の通貨がいっぱい!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-430.html

外貨預金を海外旅行で活かすには?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-416.html

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<普通にパスポートが発給されたから | ホーム | 自己ベスト259万点で上位2万人だぁ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/432-1b8e0271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

