安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年07月02日 火曜 04:39

ざまーみろ!と思ったよ

まったくノーマークで、知らなかったんだけど。
夜の番組の録画を、いま見ました。

去年の秋の、鈴鹿を思い出しました。

去年、2012年シーズンから、フジテレビは、地上波でのF1の放送をやめた。
BSとCSだけにして、年に1度のF1日本GPでさえ、地上波では流さない、という決断をした。

そんな大きな転機となった2012年シーズン。
ベルギーGPで、小林可夢偉は予選2位。
鈴鹿では、3位表彰台に立った。

ははははは!
フジテレビ、ざまーみろ!
……と、ものすごく嬉しかったのさ。

(フジテレビには、F1から手を引いてほしい)

今夜の録画を見て、それと同じ気持ちになりました。

先々々月(4月)に、美姫ちゃんが赤ちゃんを出産していたそうです。
それを知って、おめでとう!と思うより先に思ったことが、1つあるのさ。

日頃、芸能人の恋愛だとか、結婚だとか、浮気だとか、離婚だとか、家賃の滞納だとか、コンビ解消だとか……
そんなどうでもいいことを、まるで大事件かのように真剣に報道してる人たち。
そんな話題について語り合ってる人たち。

ははははは!
ざまーみろ!
……と、思ったよ。


たぶん、そのオンエアを録画した動画は、いっぱいネットにアップロードされてるはず。

私も……
そこまではしないけど、パソコン用、iPad用、その他用……
どんな端末用にでも変換できる形で、ブルーレイに焼きました。
(焼かせていただきました)

そういう映像や画像はアップロードせずに、内容だけ簡単に書いておくね。

●今シーズン限りで、現役を引退する
●4月に出産しました
●自分にできる限りのトレーニングは全部やろうと、毎日一生懸命に練習してます

1つ、びっくりした話もありました。

トレーニングが嫌いなのは、聞いて知ってたけど。
今まで、筋トレはほとんどやったことがないそうです。

休んでいた2年間と出産で、すっかり筋肉が落ちてしまった。
今までほとんとやったことがない筋トレも始めてる。
出産からたったの2ヶ月で、3S(3回転サルコウ)に成功するところまで来た。
……と、番組ではそっちを強調してたけど。

ちょっと待ってよ。
いま、何って言った?

「今まで、筋トレはほとんどやったことがなかった」
「基礎の筋肉をつけるトレーニングの大切さがわかった」
「ものすごく手応えを感じていて、毎日が充実していて楽しい」

全日本で優勝3回、GPシリーズ5勝、世界選手権2勝、四大陸選手権でも1勝。
そんなトップ選手が、さらっと普通にそんなことを言う。
それも、現役を引退する頃になって。

毎日、一生懸命にトレーニングしてるのに、結果がついてこないで苦しんでる選手が、世の中にはいっぱいいるのに……
(フィギュアスケートに限らず、どんなジャンルでも)

あらためて、本当にすごい人なんだなぁ、と思ったよ。


ただ、気になることもあります。

出産した女性アスリートとか、ママとして、とか。
そういう余計な視点から報道されて、注目されてしまう気がします。

そして……
フィギュアスケート人気が定着して、ずいぶん経ってる割には、ジャンプしか見てない人が多い。
しかも、そのくせ、わかるのはアクセルだけ。
他のジャンプは区別できない、という人が多い。
……じゃないですか。

T トウループ
S サルコウ
Lo ループ
F フリップ
Lz ルッツ
A アクセル

……とか書き並べると、ますます「ジャンプしか見ない人」が増えちゃいそうだけど。

そうじゃなくて……
リンク外でのプライベートなことはまったく抜きにして、純粋にリンク上での演技で評価してほしいな、と。
そのためには、ジャンプ以外のフィギュアスケートを見る目を身につけようよ、と。

その結果として、ほらみろ、全日本で優勝できなかったからソチはダメだよ、とか。
演技のあの部分のここがダメだよね、とか。
この部分は、出産前のほうが良かった、とか。
そういう批判なら、受け入れますけどね。

今回のソチの女子シングル、日本に3枠あるのは、この2年間の他の選手たちががんばった結果である。
それは間違いない事実だし。

でも……
未婚の母だとか。
婚約、結婚、出産という手順を踏んでないのが気に入らないとか。
相手の男を発表しないのが許せないとか。
認知させたのか?とか。
乳幼児を抱えてロシアに行くつもり?とか。

アンチな人たちのそういう意見は、まったくマト外れ。

トレーニングしている間、赤ちゃんの面倒を見てくれとか、養育費を払ってくれとか、頼まれたの?
その辺のプライベートは、あなたには関係ないでしょ?
私にも関係ないけど。
……と、思うのですよ。

(これだけ個人情報が言われてる時代に、なんでそんなことまで発表しなくちゃいけないの?)

それに……
そういう、女性に経済力がなかった時代の制度にすがらなくても、育てていけるんだろうし。

(それだけの経済力があって、しかもあれだけの才能も兼ね備えてることへのヤッカミですか?とさえ思う)

個人的に嫌いだろうが何だろうが、新しく生まれた命には、何よりも最初に「おめでとう」と言って、健やかな成長を祈るもんでしょ?
……とも思うし。

そうじゃなくてさ……

不動産がらみで莫大な借金を抱えた投手とか、未成年の時に喫煙がバレて問題になった投手が、今では伝説になってるじゃないですか。
野球の世界では。

それと同じ。
出産した女性アスリートとか、ママとして、とか、余計な情報はすべてシャットアウト。
特別扱いも、一切なし。
フィギュアスケートの選手は、リンク上の演技で評価しようよ。

それができるぐらいの「見る目」を、秋の開幕までに身につけようよ。


……とか、思ったけど。

でも、今夜のこの話についての日記は、やっぱり、このひと言に尽きるなぁ。

ははははは!
妊娠と出産に気がつかなかったマスコミ全員、ざまーみろ!

【おまけ】
落ち込んでないよ。
好きな女性が他の男の子供を産むの、この年齢になれば何回も経験してるよ。
そういう時は、にっこり笑顔で「おめでとう」って言うんだよ。

誰か、私の子を産んでくれませんかね?
……とは、たまに思うけど。
たまに。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<アップルが iWatch で特許出願か? | ホーム | デジタル空間で生まれた富を被災地に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/446-7addd9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

